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PC・家庭用ゲーム

『ブルプロ』旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが定着しなかった【バンナム】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:A8EPgBzv0
オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のインタビューがファミ通に掲載されているが、その中で、サービス開始から1年間で判明した反省点が語られている。

繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが、予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった
時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた
武器製作にもシナリオ進行にも周回が必要なゲームデザイン。時間をかけさせる意図で作られていた
プレイヤーがエンドコンテンツに辿り着く前に離脱してしまっていた
やり込み要素の不足
カジュアルな遊びの不足
クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い

プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

しかし、初動のデータを見ると、くり返しやる行為に否定的で、耐えられなくて抜けたプレイヤーも多かったとのこと。

https://kultur.jp/blue-protocol-improvement/

4: 名無しのゲームライブさん ID:I3AEr3bL0
いや、単純に面白くないんだよ
オタクとか作業とか以前の問題

7: 名無しのゲームライブさん ID:cnkuSuIw0
この分析じゃそら失敗しますわ

8: 名無しのゲームライブさん ID:+dQtS1jt0
PS5ですらまともに動かんのに他にどのハードに出せと?

9: 名無しのゲームライブさん ID:TJuUahlNH
エンドコンテンツがないから
すぐクリアしちゃうんだよこのゲーム
3ヶ月あれば全コンテンツ制覇できちゃう

10: 名無しのゲームライブさん ID:HDDBRpeL0
こいつらの思うヘビーユーザーってどんなゲームリリースしても長時間遊んでくれるんだろうな

11: 名無しのゲームライブさん ID:OYlvJvQ/0
一般向けMMOってマジでドラテンしかないよ
これはマジのマジ

15: 名無しのゲームライブさん ID:eF0C6CgF0
>>11
ストーリーだけやるならほんとに素晴らしいよな
エンドユーザー向けのコンテンツはほんとアレだけど

12: 名無しのゲームライブさん ID:cnkuSuIw0
初期でハイスペPCしか遊べなかった時点でゲーム性以前にライトユーザーバイバイだけど

13: 名無しのゲームライブさん ID:Td4aB+j50
鬼ごっこやかくれんぼ、ビーチバレーなど、遊びの幅を強化

小学生かな?

14: 名無しのゲームライブさん ID:cnkuSuIw0
ヘビーユーザーは即50lvいって引退したけど

16: 名無しのゲームライブさん ID:PFU1S0kY0
多人数で遊べれば内容がどうだろうが面白いみたいな
20年くらい昔の感覚のまま止まってそう

17: 名無しのゲームライブさん ID:vCYmK3xM0
設定落とせば1650sでもまあまあ快適に動いてた
と言うかエフェクト過多すぎてエフェクト切らないと視認性が余りに悪すぎるのと、服着てると微妙に処理落ちするので下着姿で走り回るプレイヤーが多発していたという

18: 名無しのゲームライブさん ID:suf8oGhL0
なお次のアプデは周回要素の強化と高難易度コンテンツ推しで残ったプレイヤーも逃げ出し始めたとのこと

19: 名無しのゲームライブさん ID:r+p8T+hOH
単純にあの世界観とキャラが受けなかっただけなのでは

20: 名無しのゲームライブさん ID:rvUyC4I/0
企画時点でわかりきってただろうに
現実とどれだけ乖離した世界で生きてたんだよ
こえーな

22: 名無しのゲームライブさん ID:fu0tgqs7F
最初からライト層なんぞおらんかったろ
ライトどころかオタクにすらウケんかったからこうなっとるんや

23: 名無しのゲームライブさん ID:AvXfGfFb0
CBTで未鑑定アイテムでインベントリすぐ一杯になって、何回も街に戻されるの面倒と言う問に
「逆説的に言えば街に戻れば復活するんですよ」
とか言っちゃった時点で何も信頼はおけない

24: 名無しのゲームライブさん ID:T9qwPGqH0
シャニマスの音ゲーも逆張りしてカードゲーム要素入れてる死に体なんだからそっちも猛省しとけやハゲ

25: 名無しのゲームライブさん ID:XTC65FhR0
まずゲーミングPC持ちって時点でライト層じゃないんだよな
もちろんヘビー層とも限らないんだが

28: 名無しのゲームライブさん ID:ysQKOluDd
バンナムのゲーム買うのなんてアニメオタクと何も知らないライトゲーマーしかいないのになんでMMOできると思った?

29: 名無しのゲームライブさん ID:I3AEr3bL0
アニメっぽいキャラメイク出来るだけの
つまらないゲームって印象

35: 名無しのゲームライブさん ID:BDU8rNYr0
エリア切り替えすると画面が暗転して NOW loading だったから
PSO2ってすごかったんだな、と思った

36: 名無しのゲームライブさん ID:S+nCZ6H30
xboxのはいまだ最適する気もないやる気のなさ

37: 名無しのゲームライブさん ID:N5dmTtDX0
ちゃんと分析できてるやん
旧来的なMMO…ストレートにいればクソ古臭い作りだったって事

38: 名無しのゲームライブさん ID:zRW45A0I0
PCで流行らない時点で未来が無い

39: 名無しのゲームライブさん ID:FKFmnq6A0
まるでコアなゲーヲタには好評だったとでもいわんばかり

あれか、どんなクソゲーでも懲りずについてくるガノタで勘違いしたか

40: 名無しのゲームライブさん ID:pqbobJ9v0
>>39
ガノタのせいで感覚が狂っている会社だよな

118: 名無しのゲームライブさん ID:xsKpkNd60
>>40
戦場の絆2は速攻で見離したから連中も学んでる…学んでるはず

41: 名無しのゲームライブさん ID:DfK0Y3xz0
こういうのって大抵レビューとかで問題点指摘されてたけど上がこれはこのままがいいんだって押し通したパターンだよ

45: 名無しのゲームライブさん ID:QN3BBfQk0
ちょっと時代遅れ過ぎた
Fallout76のほうがマシ

46: 名無しのゲームライブさん ID:rQtBVaBG0
MMORPGの古参プレイヤーだった俺たちが作ったゲームから逃げ出したのはライトユーザーだったと言って現実逃避しているだけだな

58: 名無しのゲームライブさん ID:MGkVpmyj0
>>46
完全に事実だから逃避ではなくね?
どの辺が逃避なん?

77: 名無しのゲームライブさん ID:rQtBVaBG0
>>58
自分達の作ったものがつまらないという現実から逃避している

47: 名無しのゲームライブさん ID:FoVLAaa00
バンナムが優秀だと思ったスタッフを登用しバンナムが面白いと思ったゲームを作ったんだろ?
自信持てよ

48: 名無しのゲームライブさん ID:s0UVxNfp0
ライトにやらせる気だったのか?

50: 名無しのゲームライブさん ID:kka3OGEf0
この手の分析はPS4版リリース後のPSO2が一番的を射ていたな

51: 名無しのゲームライブさん ID:cWvvbu9R0
全然オタク向けじゃないよな、むしろライトに媚びた薄いデザイン
中華くらい思いっ切りやれや

56: 名無しのゲームライブさん ID:pqbobJ9v0
>>51
内容はオタクもライトも寄り付かないバンナム仕様だけどな

52: 名無しのゲームライブさん ID:AJlAKqyk0
オタクはいるんか?

65: 名無しのゲームライブさん ID:MYiI5ewv0
>>52
オタクはもう漫画アニメVTuberソシャゲに取られて久しい

53: 名無しのゲームライブさん ID:rvUyC4I/0
MMOはストーリーを楽しくして良いイメージを持ってもらって
あとはユーザーが勝手に遊べる場所を増やして等身の高いどうぶつの森にするしかないってのはかなり前から常識
ストーリーで足止めしても何一つ利益に繋がらないんだから

54: 名無しのゲームライブさん ID:ICnyonZq0
洗脳or調教が完了する前に正気に戻っただけだな
良いことじゃないか

57: 名無しのゲームライブさん ID:kL4oHO0V0
マウントのスタミナを無くすって言った時に嫌な予感はしてた

60: 名無しのゲームライブさん ID:poITC5Dk0
作業しても労力に見合う報酬ないやんこのゲーム

62: 名無しのゲームライブさん ID:pLYeCVXdH
カジュアルMMOのノウハウってまったく持ってないのかな?

71: 名無しのゲームライブさん ID:uFwABzU30
>>62
MMOといえるもの最後に運営してたの20年近く前のテイルズオブエターニアオンラインだからね…

63: 名無しのゲームライブさん ID:ASNRQU6O0
それ以前につまらないことを反省しろよ

64: 名無しのゲームライブさん ID:8yCMdMuH0
ハクスラゲーならワンチャンあったのに、蓋を開けてみたら、超絶お使いマラソンゲーだからな

67: 名無しのゲームライブさん ID:uFwABzU30
リリース時の最初から最後まで大荒れしてた公式配信に比べるとコメント欄も多少まともになってき8000人視聴者ついてるならもうちょい長生きはするかもな
初期に比べると普通に遊べるくらいにはなってるし次のアプデで結構なハクスラゲーに舵切るし

73: 名無しのゲームライブさん ID:8yCMdMuH0
>>67
1年遅い
リリース時にハスクラゲーとしてリリースするべきだった
人が減ってからじゃ遅すぎる

69: 名無しのゲームライブさん ID:cnkuSuIw0
エンドコンテンツは徒競走って言うほどコアゲーマー向けか?

70: 名無しのゲームライブさん ID:kL4oHO0V0
ハクスラゲーっていっても
ミッションでだけってのがな
フィールドのある意味が薄れちゃってる

72: 名無しのゲームライブさん ID:u3LzIhdy0
他に惹きつけるものがないから作業に逃げる

80: 名無しのゲームライブさん ID:AhrWhmNH0
>>72
ログボと日課はネトゲでユーザ逃がさない&課金への導線
としては間違ってはいないんだよ

問題点は、その金払いの良い層を呼び込めるか? 呼び込んだか? という

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718971462/

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