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PC・家庭用ゲーム

『フォーエバーブルールミナス』15年ぶりの新作、オンライン要素あり、ランダム生成マップ←失敗した理由

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1: 名無しのゲームライブさん ID:yW/q+C3f0
何?

27: 名無しのゲームライブさん ID:m8N3Br4z0
>>1
魚が少なすぎる

31: 名無しのゲームライブさん ID:/vOHSQWm0
>>27
むしろ多すぎない?
狭いマップに色んな魚がギュウギュウに詰め込まれてんじゃん
ちょっと泳いだら魚群、またちょっと泳いだら別の魚群で常にアンベールしなきゃいけなくてめんどくさかった
マップもっと広くして魚探す楽しみがあればよかったのに

3: 名無しのゲームライブさん ID:zOVfPqqK0
前作が売れてないので今作も売れないと判断されて低予算ショボゲー作ったから

4: 名無しのゲームライブさん 2024/06/26(水) 10:44:48.96
商戦期のタイトルでもないしマニア向けなんじゃね

7: 名無しのゲームライブさん ID:I/p4R5Db0
>>4
オンラインがあるのに?

8: 名無しのゲームライブさん 2024/06/26(水) 10:48:27.45
>>7
ドレッドにルーキーモード追加するようにマニア向けだからって新規ユーザーの開拓はするからね任天堂は
最初からマニア向けだから初心者お断り!って態度のゲームとは違うよ

6: 名無しのゲームライブさん ID:TXFNFZ4n0
これは次世代機毎に良くなっていくタイプのゲームだと思う

11: 名無しのゲームライブさん ID:7T+sQMLn0
真夏に出せ

13: 名無しのゲームライブさん ID:/vOHSQWm0
言うほどランダムだったか?
ちょっと配置が違うだけの同じ地形でやることかわらないマップを延々と何度も探索しても九十九盤全然埋まらないからすぐ売った

14: 名無しのゲームライブさん ID:dYiT1Y+z0
>>13
たしかに
実績埋めるために特定の地形を出さなきゃいけないからダルいだけだわ

15: 名無しのゲームライブさん ID:TCttPryB0
客観的に見てると結構成功してる
無料の合成音声使ったりとかなり低予算なはずなのに

16: 名無しのゲームライブさん ID:nJZ9SErf0
やっぱり太いシナリオがないとなぁ
任天堂はストーリー軽視しがちだけど
ストーリー薄いならゲーム性の面白さでカバー出来てないと話にならないもの

17: 名無しのゲームライブさん ID:NMSqCx7FM
シリーズで一番売れたんじゃなかったっけ?

成功のラインは何なんだ?

20: 名無しのゲームライブさん ID:RKv20mv10
単純に環境ゲー自体面白そうと思うやつが少ないからだろ

22: 名無しのゲームライブさん ID:TPlR3HVv0
失敗というよりも想定通りってだけじゃね?
たぶん爆売れするなんて任天堂は思ってないだろ
普段ゲームやらん人に触れてもらうゲームの
一つなんだと思うわ

26: 名無しのゲームライブさん ID:JENSDqjK0
>>22
とは言えダイレクトのトリだからな
アリカが別タイトルで作ってたものをフォーエバーブルーで売ろうって事になったらしいけど
任天堂的には新規も取り込もうと別方向で遊びを提案したつもりが旧作ファンから不評で既に別に新規掘り起こせる要素ではなかったってだけな気がするが
30人でオンする前提でマップ生成されるせいで1で潜ると殺風景になるからオフでやればいいというもんでもないってレビュー見てなるほどなぁと思った

24: 名無しのゲームライブさん ID:LKIfAZnE0
水族館   アニメでなんか最近見て満足

水族館  すきそうな層に宣伝

28: 名無しのゲームライブさん ID:l3xvjQKpr
カプコンプロデュースのエバーブルーは怖くてゾクゾクする
任天堂になってからマイルドになりスリル半減
オンラインマルチは求められてた方向と真逆

30: 名無しのゲームライブさん ID:zJMIZ77j0
オンライン30人にマップ生成と期待してていざ蓋を開けてみたら
ミッション目標の取り合いになるギスギスオンライン
似たような地形ばかり生成されるマップ
アンロックする為に何度もその似たようなマップに潜らないとならないストーリー
流石に期待外れだったと言わざるを得ない

33: 名無しのゲームライブさん ID:FGGqWzqu0
>>30
緊急ミッションとかアナウンス出て笑ったわ
ネトゲかよ

48: 名無しのゲームライブさん ID:RWTNE6QS0
>>30
このゲームに限らず、どうも開発側がオンラインに夢を見過ぎというかみんなで仲良く!なんてならないよ
あと無意識なのか意識的なのか知らないが、イベントがソシャゲ臭くてなあ

32: 名無しのゲームライブさん ID:6LIYGVAV0
Wiiのは好評だったのに15年も経つと変わるんだな

35: 名無しのゲームライブさん ID:eAyLbdYN0
雰囲気ゲーなのにゲーム要素盛りすぎなんだよな

36: 名無しのゲームライブさん ID:Wtk7uDK40
インディーズのDredgeの方が100万倍面白いからなあ
しかも未だにDLC追加されるし

37: 名無しのゲームライブさん ID:uXdw4qkJ0
ダイオウイカが海の浅い場所にいた
古代生物だらけなのといい
もう滅茶苦茶だよ

40: 名無しのゲームライブさん ID:JENSDqjK0
>>37
そんな適当な事するなら仮に別タイトルでソシャゲとしてリリースしてたらこれ以上の大失敗で大赤字だったんだろうな
テトリス99以降まともなものが作れてないアリカも悪いがフォーエバーブルーというIPを犠牲にして企画通した任天堂も悪いな

43: 名無しのゲームライブさん ID:NJzAk6Nv0
>>37
何が起こるかわからない未知の海域だからな

38: 名無しのゲームライブさん ID:tnAxH7nX0
むしろ求めてるのはゲーム要素をもっと薄くした1人でだらだら遊べる方向なんだよなぁ

1ボンベ使って潜って帰ってくるまでに魚の写真何枚撮れるかなー、ボンベ代くらいにはなるかなーとかそういうので良かったんだが

41: 名無しのゲームライブさん ID:6LIYGVAV0
続編ものの雰囲気ゲーがここまで叩かれるとは驚くわ

45: 名無しのゲームライブさん ID:pjw6EYYbr
>>41
雰囲気ゲーじゃなくなってる

酸素残量の概念がない
危険生物はプレイヤーを襲ってこない
各生物の生息域がリアルじゃない
ランダム生成マップで安っぽい世界
売りのマルチは雰囲気に浸るどころの話じゃない
稀少なレジェンド生物を簡単に発見できるから感動がない

42: 名無しのゲームライブさん ID:g7/eiOvh0
真面目にダメだからな
良いところが何もない

44: 名無しのゲームライブさん ID:pce1CMVb0
フォーじゃないエバーブルーを出せ!!

49: 名無しのゲームライブさん ID:o6CS+5uqd
エンディング見るのも運が必要とか酷過ぎるよ
ツクモ盤のクソ要素の所為で

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719366061/

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