スポンサーリンク
PC・家庭用ゲーム

『ファイアーエムブレム』ニンダイで新作発表がなかった理由【FE】

PC・家庭用ゲーム
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:vEc0LCmL0
最近は1年に1本くらいのペースで新作だの無双だのDLCだの出てたけど今年はなにもないのか?

2: 名無しのゲームライブさん ID:I3cgGdtu0
リメイクどこいったよ
てかコエテクに頼んでないんか?
KMR地獄連打は勘弁

4: 名無しのゲームライブさん ID:l/s4MZZV0
エムブレムっていつも三ヶ月前にいきなり情報出すイメージあるわ。トラキアの頃の影響だろうけど
まあ株主に怒られたから今度はちゃんと宣伝するだろうな

6: 名無しのゲームライブさん ID:JAWf9TDWd
次の新作が正念場だからしっかり作るだろう

7: 名無しのゲームライブさん ID:YfyzN5MI0
エンゲージめっちゃ面白かったからバトルシステム変えるなよ
キャラと結婚は要らんメス臭くてかなわん
主人公は従来通り男だけでいい

8: 名無しのゲームライブさん ID:STlEyOmuM
ISは今何作ってるんだろうな

9: 名無しのゲームライブさん ID:a6tzNVwO0
出たばっかりじゃん
エンゲージ

10: 名無しのゲームライブさん ID:R0ZuAuCR0
エコーズみたいにハード末期に聖戦リメイクくるパターンなの?
エンゲージは風花雪月前にほとんど完成してたらしいからこの開発期間なにかしらやってるはず

11: 名無しのゲームライブさん 2024/06/19(水) 10:32:52.99
新ハードの3年目とかに出しそう

12: 名無しのゲームライブさん ID:Mc3WiMcdd
エンゲージが株主に名指しで怒られるくらい爆死したから時間掛けてもしっかり作るでしょ

13: 名無しのゲームライブさん ID:g1pdt/Ac0
毎回シナリオで叩き過ぎたからISの心折れたんだろ。
新作はFEH並みの簡素なストーリーになるぜきっと。

14: 名無しのゲームライブさん ID:V1cNITqjd
聖戦みたいなどう考えてもポリコレでしぬような作品リメイクするわけが無い
やるなら封印烈火だろスマブラにも出てるし

それよりも蒼炎暁を移植してくれ
べつにいじらんでもいいから

15: 名無しのゲームライブさん ID:Q/H9ntRC0
ドンキーリターンズみたいなWii時代のゲームのHD化あるなら蒼炎暁もほしいよなあ

17: 名無しのゲームライブさん ID:YfyzN5MI0
蒼炎が異常に高値安定してるもんな
なんであんなプレミア価格になってんだ

19: 名無しのゲームライブさん ID:V1cNITqjd
>>17
任天堂ソフトだから
投げ売り→数年後やりたくなった奴増えて高騰はお約束
1980で売ってたんだけどね

40: 名無しのゲームライブさん ID:6HNtQ/zg0
>>17
高値ではあるけど万は超えてないし異常ってほどでもないな

18: 名無しのゲームライブさん ID:uilvZ4be0
蒼炎暁はそろそろリマスターなりリメイクなり出してもいいと思うわ

20: 名無しのゲームライブさん ID:gcwiYF2g0
むしろエンゲージはシステム面こそ発展の余地はないんだよね
古参にとっては理想的でも新規や覚醒if風花から入った層からすれば自由度が低すぎる
あと分岐とかもないからキャラも無駄に多いだけ
全く思い入れもないキャラに次から次に乗り換えたところで面白くないでしょと

21: 名無しのゲームライブさん ID:L+Ela1Gid
エンゲージって職+指輪の自由度あるのに、自由度低いって…??

分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感じ

24: 名無しのゲームライブさん ID:mxb9rj950
>>21
その従来のFEが受けてないんじゃないの?
一旦シリーズ終了の危機までいったわけだし

52: 名無しのゲームライブさん ID:gcwiYF2g0
>>21
>分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感
これを肯定するんじゃ話にならんかな
特に後半加入キャラとか名前と顔が一致しないのも多いくらいだった

22: 名無しのゲームライブさん ID:I3cgGdtu0
覚if風花がライト勢に受けたのってやっぱ育成の側面がでかいのかね
覚醒なんかマップクソすぎて育成しかやることないのに評価高いし
それとカップリングか

121: 名無しのゲームライブさん ID:cK2smU11a
>>22
カレンダー育成面倒だったなー
でもユニット数はちょうど良かった
風花は細かい設定とエグいシナリオが受けたっぽい
図書室とユニットの略歴は凄かったから

23: 名無しのゲームライブさん ID:ovp6VEuwd
古参はエンゲージこそ真のFEとか言っていたけど7年も開発していただけあって会話ネタが古臭い

25: 名無しのゲームライブさん ID:lCdLWo7T0
風花はストーリーというか物語の設定が周回しないと意味不だったし戦闘もクソでも大人気だったからな
キャラ>ストーリー戦闘なのは間違いなさそ

26: 名無しのゲームライブさん ID:9XKI59qPd
エンゲージ面白かったけどな
変身縛りで気がついたらやってるわ

27: 名無しのゲームライブさん ID:mxb9rj950
エンゲージの面白さって戦闘の面白さなんだけどSRPGがニッチで小難しいというイメージのためにその戦闘の面白さを求める人が少なくて口コミで広がりにくいって弱点がある

51: 名無しのゲームライブさん ID:+i+gx36h0
>>27
戦闘の面白さが求められてないわけじゃないだろ。
エンゲージはそれ以外の部分がクソすぎただけ。

28: 名無しのゲームライブさん ID:V1cNITqjd
風花の時、敵国侵攻のはずが毎回本拠地に帰る糞シナリオ出してきたんでボロクソ叩かれたから
エンゲージはシナリオ捨ててきたんやろね

まあ子供層欲しいってのはキャラデザやらopムビやらで露骨だったし
ffやらテイルズやらの末路見てると気持ちはよくわかるんだが
だったらノーマルの難易度もっと下げた方が

31: 名無しのゲームライブさん ID:mxb9rj950
>>28
風花とエンゲージは同時開発だし風花雪月は売上も日本も海外のゲームの賞もとってるからシナリオ捨てたはないと思う
エンゲージのシナリオはあれがISの作れるシナリオの全力だよ

30: 名無しのゲームライブさん ID:I3cgGdtu0
SRPG好きな人はとりあえず買ってるから、それ以上に売ろうと思ったら魅力的なキャラでアプローチするしかないんかな
エンゲはキャラ付けが単語botばかりでめちゃくちゃ雑だったよな
モデリング班の頑張りが勿体なかった

34: 名無しのゲームライブさん ID:I3cgGdtu0
これからもコエテクとISの2ラインでFE作ってくれたらいいのにな
コエテクにはもう頼んでないんだろか

35: 名無しのゲームライブさん ID:L+Ela1Gid
>>34
風花があれだけ売れてエンゲージが微妙なのに、コエテクに頼まないって判断する馬鹿いるかなぁ?

58: 名無しのゲームライブさん ID:1xXyMRPn0
>>35
風花は特異すぎて二度やれるものではない
だから当ててしまったコエテクにはもう無理

65: 名無しのゲームライブさん ID:oWeU+hfc0
>>58
同じもの作れなくていいから小室の代わりにテキスト書いてくれるだけで十分

72: 名無しのゲームライブさん ID:1xXyMRPn0
>>65
全27章ぴったりに話をまとめて、しかも毎度戦闘突入と後始末が入るシナリオ書くなんて、どうやってもろくなもの作れない
こんなので良いの書けなんて有能な人ほど逃げるよ

風花みたいに根本的に進行いじらないと

76: 名無しのゲームライブさん ID:hmqhifKMd
>>72
スパロボのシナリオが叩かれるけどもマルチバースを行き来して原作再現に終始して最後にマルチバース化の元凶のオリジナルキャラを叩いて終わりって楽なんだよな。

37: 名無しのゲームライブさん ID:MwgDmg+f0
スクエニも坂口さんと和解したんだから
任天堂も加賀さんと和解したら?

いつまで意地張ってんだ
ユーザーは最高の出来の聖戦リメイクがみたい
加賀さんは必要不可欠

41: 名無しのゲームライブさん ID:YfyzN5MI0
加賀エンブレムやりてえわ
シンプルなのに奥深いってのが加賀ゲーの醍醐味なんだよな
3すくみを複雑システムにするとか分けわからなくする方向性は誰にでもできるが

42: 名無しのゲームライブさん ID:L+Ela1Gid
>>41
加賀は個人でSRPG作ってるから買ってやりなよ…

45: 名無しのゲームライブさん ID:m+Q6MLD5M
加賀に対しては裁判でISが加賀絶対許さないマンと化したからなぁ
任天堂はむしろやり過ぎて絵師にまで圧力かけるISのフォローしたらしいし
トラキアの故広田真由美が任天堂は嫌いじゃないがISは最悪みたいに言ったのもその辺なんだろうな

46: 名無しのゲームライブさん ID:L+Ela1Gid
>>45
裁判では認められなかったけど、IS辞めて別の会社で自社IPの名前で売り出したゲームだしたら、そらブチギレるでしょ…

49: 名無しのゲームライブさん ID:tnPoGtPI0
>>45
そりゃ、やってる事は中裕司がセガ辞めて
「ソニック続編」と謳った作品を新しい会社で出すようなものだからね
任天堂やISに限らずそれを認める会社ないでしょう

47: 名無しのゲームライブさん ID:Y3yNVUjK0
内情などユーザーにとってどうでもいいからとりあえずFE屈指のクソ難易度マゾゲーとやらのトラキア776をswitchオンラインで配信してくれ
そんなにクソなら巻き戻しシステムと相性バッチリだからな
紋章も聖戦もそのおかげで楽しめたしオール生存でやってたから巻き戻しなかったら多分投げてたわw

57: 名無しのゲームライブさん ID:EamADwy90
>>47
FE外伝とトラキアは早くタイトル追加して欲しいなぁ

48: 名無しのゲームライブさん ID:Y3yNVUjK0
とりあえずトラキア776をswitchオンラインに出せよ
巻き戻しシステムでやりたいんや

54: 名無しのゲームライブさん ID:lCdLWo7T0
>>48
トラキア実はシステム理解してれば言われてるほど難しくなくて巻き戻しがありなら拍子抜けするぞ
巻き戻しありでもしんどいのって多分ベルウィックサーガくらいだよ

55: 名無しのゲームライブさん ID:Y3yNVUjK0
>>54
本当か?w
少し前にクリアした聖戦ですらクソ乱数のおかげで巻き戻し3ページじゃ足りなくてリセットも数回したんだが
マップ長すぎてだいぶ後になってすでにかなり前に詰んでたのを知るというw

53: 名無しのゲームライブさん ID:Q/H9ntRC0
そもそも風花からのファンの中にはSRPGを全く求めてない人もいるだろう
何故今SRPGなのか、という基本に立ち返る必要があると思う
元々SRPGのシリーズだったからというだけでは、多くの人にとって邪魔な要素がついているだけになってしまうし、SRPG部分の出来を良くしたところでアドにならない

56: 名無しのゲームライブさん ID:Uw0SE43M0
どっちも確率まみれだから巻き戻しあったら無法だろ
トラキアは体格・移動成長と再行動率吟味できるし
ベルサガは軽症重症吟味できるしな

61: 名無しのゲームライブさん ID:lCdLWo7T0
>>56
巻き戻しがあるとはいえその継承重症を延々とやらされるのがしんどいんだよ
かといってやらないと家具や馬買ったり食事したりできないし
あれこそ本当にマゾゲーだわ

59: 名無しのゲームライブさん ID:Y3yNVUjK0
巻き戻しあると難易度下がるのはわかるが巻き戻してやり直すその状況を楽しんでる勢がこの俺だ

60: 名無しのゲームライブさん ID:lW6B3g8kr
まあ影響力が下がったとは言え、ドラクエと当たらなくて良かったんじゃないか
そもそもFEの新作かリメイクを作ってるかは知らんが

64: 名無しのゲームライブさん ID:Uw0SE43M0
ある前提で語ってるけど巻き戻しあるベルサガとかよだれしか出ませんぜ

66: 名無しのゲームライブさん ID:Y3yNVUjK0
とりあえずswitchオンラインに出てないの頼む

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718758430/

スポンサーリンク
シェアよろしくお願いします!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました