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『ドラゴンズドグマ2』PS5版、Xbox版の30fps上限は間違いか

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1: 名無しのゲームライブさん ID:T+lEmLOG0Pi
2年ぶりの新作となる『ドラゴンズドグマ2』はPS5とXSXにおいて、30フレームが上限であるかのように示唆されていたものは、それは間違いである可能性が濃厚に
https://gamecolumn.jp/blog-entry-95292.html

ドラゴンズ ドグマ 2 は PS5 で上限のないフレームレートを実現します
https://www.gamingdeputy.com/jp/gaming-news/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%9E-2-%E3%81%AF-ps5-%E3%81%A7%E4%B8%8A%E9%99%90%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC/

10: 名無しのゲームライブさん ID:gV5eaOMV0Pi
>>1
最初から上限無しなのに30fps以下って言ってたじゃん

2: 名無しのゲームライブさん ID:2QUAhlWt0Pi
フレームレート制限はないけど30がやっとみたいな話?
結局パフォーマンスモードはないのか?

3: 名無しのゲームライブさん ID:/+Fk1Wyx0Pi
https://www.ign.com/articles/dragons-dogma-2-impressions-didnt-play-the-first-one-no-problem-youll-love-it-anyway

PlayStation 5のこのビルドでは、PS5を4K出力に設定してプレイしている間、ドラゴンズドグマ2の平均フレームレートは約31fpsで、アクションが激しい場面ではより低下していました。
ベース回転数やVRRを下げてのテストは行わなかったので、それがパフォーマンスに好影響を与えたかどうかはわかりませんが、ひとつ望むとすれば、30fpsを固定とするモードなど、フレームレート部分のオプションを増やしてくれることです。

39: 名無しのゲームライブさん ID:uTzAI6KP0
>>3
これやん

4: 名無しのゲームライブさん ID:JP1Egdgq0Pi
上限のない(平均30fps前後)だぞ

6: 名無しのゲームライブさん ID:Oy7qB09O0Pi
可変フレームレートなんだから何もないフィールドでは30fps超えて戦闘では30以下になるってだけの話だろ

7: 名無しのゲームライブさん ID:NjOpeqfz0Pi
むしろ、30fps固定にしてくれって言われてるんだよなぁ

8: 名無しのゲームライブさん ID:KlzDe61C0Pi
可変fpsで平均30fpsなのは共通認識だよ?

9: 名無しのゲームライブさん ID:vNdI/ShGMPi
むしろ固定30fpsの方がマシだぞ
可変が一番しんどい 

11: 名無しのゲームライブさん ID:TA7VUP050Pi
上限30FPS固定じゃないけど、
一部処理落ちで数値が落ち込むと言われてた通りだし
新情報でも何でもないな。

12: 名無しのゲームライブさん ID:Lo/AUciM0Pi
ストレスになるから固定しろ

PCならFreeSyncかG-SYNCでいいけど

13: 名無しのゲームライブさん ID:RVyfvHDw0Pi
つうか60とか出るシーンが多々あるのに平均31FPSって30FPS固定よりマズイやろ

17: 名無しのゲームライブさん ID:KDmAZx660
たまに31行ったり下がったりすんの?

21: 名無しのゲームライブさん ID:Oy7qB09O0
>>17
戦闘は20台前半までに落ち込むシーンあるぞ
PCじゃないと楽しめないゲーム

18: 名無しのゲームライブさん ID:lK8QFaPg0
可変で平均30なんでしょ知ってる

19: 名無しのゲームライブさん ID:kjzhDuNSd
上限が無いってのは常時処理を最大で行うってだけだぞ

20: 名無しのゲームライブさん ID:4w368/u10
次に出るモンハンも大変な事になりそう…

23: 名無しのゲームライブさん ID:4SZNoYhtM
>>20
あっちもSteamあるからPC一択だわな
わざわざアクションゲーを低スペPS5でガクガクプレイしたくないでしょ

29: 名無しのゲームライブさん ID:K6Lp3oD10
>>23
PS箱よりPC
Switchなんて性能低すぎてもう論外だよ

22: 名無しのゲームライブさん ID:pHaGtnjM0
上限なしって嬉しいか?
ロード画面とかでガン回しする奴だろ?

24: 名無しのゲームライブさん ID:DuNbG52B0
1番カクつくパターンじゃね?

25: 名無しのゲームライブさん ID:VX67JEyj0
米国IGNドラゴンズドグマ2プレビュー
・カプコンは製品版ではなくまだ開発中と言っている
・私が遊んだPS5のプレビュー版は平均31fpsだった
・アクションが激しい場面ではより低下していた
・fpsが不安定なので30fps安定モードなどのオプションを入れて欲しい
・楽しいのでフレームレートはそれほど気にならないが、私は間違いなくPCで遊ぶつもりだ

27: 名無しのゲームライブさん ID:oMVbS/g80
上限無いは朗報にはならんだろ…それなら固定でどんな時でもど安定が良いわ…

28: 名無しのゲームライブさん ID:ten896fJ0
そもそも平均31なんだから30超えてるやん

30: 名無しのゲームライブさん ID:B1+6iEXI0
FHDでそんなに重いなら60安定するには4070以上は必須かな

31: 名無しのゲームライブさん ID:qstZMC55d
上限なしだけど平均fps31です!

35: 名無しのゲームライブさん ID:DR6uSI280
平均30しか出ねえって話だろう
せめて固定して整えてあげたらいいのに

36: 名無しのゲームライブさん ID:6PlsbzFD0
30でもかなりキツいのに可変は本当に無理や
アクションだと酔うぞ

38: 名無しのゲームライブさん ID:dwvah7AN0
4K60FPSだせるPCとか50万オーバーやし30FPSでええやろ

40: 名無しのゲームライブさん ID:4LyI4i9l0
なんでパフォーマンス設定ないんだろうな

43: 名無しのゲームライブさん ID:/lfHzQFz0
>>40
もしかしたら、出来ないのかもね?

根本的にCPU弱いとグラ落としてもfpsは上がらない
そのCPU側処理自体変えたら、ゲーム自体変わっちゃう

41: 名無しのゲームライブさん ID:3aFT+fhK0
30fps固定もできないとか本当にPS5って高性能ハードなのか?

42: 名無しのゲームライブさん ID:8T3HYT7f0
>>41
ハイエンドPCだってできないものはできないが

44: 名無しのゲームライブさん ID:4EPGca1g0
60fpsでオープンワールド出来てるゲーム他にあるよね?
単にカプコンの技術力もしくはやる気の問題だろ
獣人の毛並み処理が重いせいでパフォーマンス落ちてるという本当ならバカみたいな噂もあるけど

46: 名無しのゲームライブさん ID:SKMsbkc90
なんでHorizonの超絶美麗グラフィックが60fps安定で動くのにドグマは可変30fpsなの?

50: 名無しのゲームライブさん ID:8McXLx+P0
>>46
horizonはチェッカーボードだけどね
それでも凄いんどけどさ

54: 名無しのゲームライブさん ID:BO8eiyDxd
>>50
1800pチェッカーボードって1300p相当の解像度で更に補完処理してるから軽い訳では無いよ

51: 名無しのゲームライブさん ID:7VcOcare0
平均とか何の意味もない
アクションシーンで20fpsならそのゲームは20fpsのゲームだよ

52: 名無しのゲームライブさん ID:rIuOYvOc0
固定なら気にならんけど
変動激しいのは結構きついぞ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710419919/

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