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『ドラゴンズドグマ2』少人数による開発は間違いだった模様

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1: 名無しのゲームライブさん ID:wrtdQZaU0
『ドラゴンズドグマ 2』のスタッフロールから確認できるスタッフ数が、大規模開発作品に比べてかなり少ないことが注目されている。近年のカプコン作品の中でも、少なくとも人員面では小規模な開発となっていたようだ。

本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。

【UPDATE 2024/4/9 11:14】
弊誌で検証したところ本作では通常とは異なるエンディングが存在しており、エンディングによってはスタッフロールに1000名以上が記名されていることが明らかになった。確認されていたよりも多くのスタッフが本作に携わっていたようだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/?s=09

2: 名無しのゲームライブさん ID:clttwl2fd
ヽ(・ω・)/ズコー

4: 名無しのゲームライブさん ID:e2SUEBLHa
仕事がドグマだけじゃない社員がほとんどだし作業の多くを外注に出しまくりだからさ
内製でもね

5: 名無しのゲームライブさん ID:qKgWF6Mer
人数擁護も出来なくなったね

114: 名無しのゲームライブさん ID:JcKM2lHU0
>>5
買わない人たちの売上マウントための擁護であって
そもそもアイテム課金や値上げの擁護にはなってないよ
むしろ人数多くないと課金で炎上する

12: 名無しのゲームライブさん ID:uFqvtm+p0
まあ訂正するだけマシだけど
エンディングによって人数が変わるって何かおもろいな

33: 名無しのゲームライブさん ID:DYqqLFLd0
390人でも多くねと思ったのはワイだけか

39: 名無しのゲームライブさん ID:onGqboMa0
392人でもドグマ2の出来考えるとむちゃくちゃ多いよな
ブレワイ以上じゃん

45: 名無しのゲームライブさん ID:SOOf/zuS0
ポーンの好感度次第で真エンドも2つに分岐する
最近まで知らなかったユーザーも多いだろうね

53: 名無しのゲームライブさん ID:/nQ7qSqV0
1000人、テストプレイしてて疑問に思わなかったのか

とくにニューゲームやパフォーマンス・・・

123: 名無しのゲームライブさん ID:UN9MIg5N0
>>53
テストツール入りでプレイしてたんだろ
キャラ作成し放題、ニューゲームし放題、ファストトラベルし放題で何度も何度もプレイするために
実機もPS5ベースじゃなくPCベースのハイパフォーマンスモデルでやってたんじゃね?

まさかテストする側もニューゲームありません、ファストトラベル糞です、
パフォーマンスもPS5でやると糞とか微塵も思わなかったんじゃね?

130: 名無しのゲームライブさん ID:/nQ7qSqV0
>>123
それはデバックでは・・・
テストプレイは製品に近いものでやるはず、、、とおもう、たぶん(´・ω・`)

133: 名無しのゲームライブさん ID:UN9MIg5N0
>>130
テストプレイとは=デバックなんだよ
何度も何度もプレイしてバグを見つけては報告して潰してもらう
それのエンドレスな事なんだよ

ただ製品版でプレイするだけという無目的な物がテストプレイと言う訳ないだろ

57: 名無しのゲームライブさん ID:huWiCaZu0
人数より面白いかどうか判断する人の方が
重要なんだと改めて気付かされるな

60: 名無しのゲームライブさん ID:HrbzOcPf0
そんな人数で作ってこの仕様おかしくね?とは誰も思わなかったってことか?

63: 名無しのゲームライブさん ID:huWiCaZu0
>>60
おかしいと思っても言えないんだろ
苦言いってその内容を採用して売れなかったら
責任取れるかって言われると取れんしな

たとえ間違ってても間違った仕様のままで作くって
責任は仕様作った人ってのはよくある

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712631331/

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