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PC・家庭用ゲーム

『ドラゴンズドグマ2』他タイトルと比べて少人数での開発だったことが判明

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1: 名無しのゲームライブさん ID:SO7w+M9x0
『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
https://i.imgur.com/JRvw2Eb.jpeg

no title
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/

75: 名無しのゲームライブさん ID:6eg83qed0
>>1
開発人数が百の桁にいく時点で
人数多すぎじゃね?
千の桁の人数とかアホじゃね?
175: 名無しのゲームライブさん ID:BdDJIRdb0
>>171
>>1のは規模じゃないぞ、スタッフロールに出た人数
同じソースだとDOS2は502人、バルダーズゲート3は2944人Divinity: Original Sin II
https://www.mobygames.com/game/95966/divinity-original-sin-ii/credits/windows/?autoplatform=true

Baldur’s Gate III
https://www.mobygames.com/game/150689/baldurs-gate-iii/credits/windows/

3: 名無しのゲームライブさん ID:TvOymSBT0
手間暇かけて竜憑きていう嫌がらせを少人数で作りました
90: 名無しのゲームライブさん ID:skudr3O2a
>>3
他スレで言われてたが竜憑きは日頃からキャンプや宿屋を利用していればそれが予防になって掛からないらしい
つまりそれらを蔑ろにしてベンチで日数過ごす事ばっかやってたら掛かりやすくなるとか
竜憑きはベンチ贋作マラソンによる金稼ぎのペナルティとも言われてる
5: 名無しのゲームライブさん ID:Im2dDjz30
どちらかというとバイオやスト6にそんなに人数使ってるのが衝撃だわ
無駄な事してんなって感じ
そしてドグマ2はやはりカプコンの年度内目標売上本数程度の規模だったとw
13: 名無しのゲームライブさん ID:OqjOsiGS0
人数でなくゲームで評価云々だから意味ないよ
14: 名無しのゲームライブさん ID:9A6EjQjGa
400人弱ってそんな少数か?
16: 名無しのゲームライブさん ID:Im2dDjz30
常識的に考えて精鋭はモンハンやバイオみたいな看板タイトルに
割り当てるからね
基本的に期待されてないタイトルは余り物でやりくりするのがメーカー常識だろう
18: 名無しのゲームライブさん ID:gEwhdPpR0
Kenshi なんて一人で作って世界中で大ヒットだぞ
19: 名無しのゲームライブさん ID:jVUW0yur0
400人もいたらAAA名乗っていいだろ
23: 名無しのゲームライブさん ID:Z8SMu7yhM
ユニコーンオーバーロードの開発のバニラウェアは全社員39人
76: 名無しのゲームライブさん ID:BMcsJR+90
>>23
超絶凄腕集団やな
80: 名無しのゲームライブさん ID:zh0umt8H0
>>23,76
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
24: 名無しのゲームライブさん ID:Z53AW0GQ0
まぁバイオやモンハンに優秀な人間含めて人材とお金あつめてはいるだろうしドグマ2はまぁ2軍作品だろうさ
でもだからってあのディレクターのやった事を許すとかそう言う話じゃない
ドグマ1の改善版が評判良いの本気で悔しかったんだろうね
32: 名無しのゲームライブさん ID:zh0umt8H0
クレジットだけ見てもそれぞれがプロジェクトに関わってた期間がわかんないから工数はわからないねんな
33: 名無しのゲームライブさん ID:hmXM3ndCd
400人ってもうFF規模じゃん
45: 名無しのゲームライブさん ID:hnpsJFBad
>>33
FFは桁が一つ違う
ただほとんどがプロモーションだったりローカライズ班だけど
34: 名無しのゲームライブさん ID:hmXM3ndCd
スト6も3Dモデル外注しただけだろうし
ドグマより規模が大きいかはわからんのよ
38: 名無しのゲームライブさん ID:GsC7iZ/b0
外注の一部受託で名前出てない人も多いだろ
39: 名無しのゲームライブさん ID:pDh3dogO0
スト6はキャラごとにチーム組んだり
ストーリーモードもあったから、かなり多めだけど説得力があるでもバイオはアホみたいに人海戦術しすぎ
リメイクにどんだけかけとんねん

226: 名無しのゲームライブさん ID:empmdIpNd
>>39
RE4はスクエニで言えばFF7Rみたいなレベルなんだから手間と人数かけるだろ
それでも短期間に分作せずに出してきたけどw
40: 名無しのゲームライブさん ID:BdDJIRdb0
スタッフロールの人数だから開発だけじゃなく、外注とか宣伝とかも含めての人数だろ
42: 名無しのゲームライブさん ID:hnpsJFBad
いやそれで最適化出来てないんだから駄目でしょ
人が足りてないってことになる
43: 名無しのゲームライブさん ID:xOgogtw70
名前だけ関わった連中が多いんだろ
他の大作はDD自体がそこまで有名ではないし

50: 名無しのゲームライブさん ID:ZbxWYk0I0
ユーザーにとっての正義はソフトのクオリティ
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
54: 名無しのゲームライブさん ID:BdDJIRdb0
携わる期間によるから参考にはならんけど、
他のゲーム見たらこんな感じだったモンハンライズ 1134人
ゼノブレ3 1025人
ティアキン 1408人

63: 名無しのゲームライブさん ID:dujPO9fD0
アップデートするっていってるけど
アップデートのロードマップとか無いからなぁ
いかにもやっつけで作ったゲームだよ
67: 名無しのゲームライブさん ID:NofYxdJg0
開発期間を短縮する為に要員を増やすみたいなところあるからな
ドグマ2はそういったタイトルではなかったという事だわな
68: 名無しのゲームライブさん ID:zERPwS0sa
まあこれでモンハンに次ぐ同接を記録したんだから
今後はドグマに対する扱いも良い意味で変わるだろ
71: 名無しのゲームライブさん ID:0xSWPklG0
潜在的な需要があるのは確認出来ただろうが
カプコンがそれを分かってなかったのが痛かったな
74: 名無しのゲームライブさん ID:ZxjyouVE0
バイオRE3やモンハンライズも年度末の突貫工事感ヤバかったけど、こういうのって経営陣が指示してるのかね
77: 名無しのゲームライブさん ID:cQAAOmpP0
少人数だからーは言い訳にはならんだろ
不便不快要素だけはキッチリ導入してるから方針がまずそれ有りきだし
83: 名無しのゲームライブさん ID:0xSWPklG0
スクエニのサガもそうだけど商業的には期待されてないマニア向けだと
赤にならない範囲でやる事を条件に開発者の趣味作品化するから
ドグマも伊津野の趣味作品という扱いだったんだろう
モンハンクラスのIPだと尖った趣味仕様は通らないだろうし
84: 名無しのゲームライブさん ID:dujPO9fD0
もう250マン売ったからカプコン大勝利だな
無意味なアップデ費用は勿体ない
91: 名無しのゲームライブさん ID:zERPwS0sa
>>84
公式はアプデ続けると発表してるからそこはちゃんとやるでしょ
せっかく大ブレイクしたのにここで放置したら本当に次はなくなる
87: 名無しのゲームライブさん ID:uWhRNhca0
カプコンのソウルライクみたいなもんなのに
普通に金と人かけろよ
もったいねー
89: 名無しのゲームライブさん ID:0EjZHCaV0
スト6って1800人も関わってる割にあんまり売れてなくね?
売上的には隠れた爆死タイトルになってないか?順調に売れてるのか?
96: 名無しのゲームライブさん ID:BdDJIRdb0
>>89
スト6の内訳見たら開発以外でもマーケティング、PR担当とかまで諸々入ってる
他のゲームなら企業名出すだけで終わるような外注企業の人員とかも全部載せてる
あと、ワールドツアーモードのNPCの声優とか和英で130人くらいいる
107: 名無しのゲームライブさん ID:K2pcIFxv0
400人であれ作ったと考えると
超円安ってのもあるが日本のスタジオってコスパ良いだろ
少なくとも250万本売った事実がある
110: 名無しのゲームライブさん ID:pTGfVL4T0
登場人物と対応言語多いと吹き替え声優だけで大勢になるからな
114: 名無しのゲームライブさん ID:y7sPyLX10
ドラゴンズドグマ 2 392人
ドラゴンズドグマ 616人
モンスターハンター:ワールド 1175人
モンスターハンターライズ 1108人
Devil May Cry 5 1222人
バイオハザード RE:4 1504人
Street Fighter 6 1828人ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 1148人
Elden Ring 1645人
ファイナルファンタジーVII リバース 3077人

Grand Theft Auto V 3686人
Hogwarts Legacy 3429人
Cyberpunk 2077 3184人
Ghost of Tsushima 1697人
Horizon Forbidden West 3367人

129: 名無しのゲームライブさん ID:iAj3Hlkv0
開発会社の実績を眺めていると
こんなゲームにも関わっていたんだってこと多いからな
物量が半端なくなって色んな所に仕事が行っている
132: 名無しのゲームライブさん ID:ePLk3Kpy0
龍が如くスタジオで300人程度
エルデンリングは300人程度で開発したと言ってたな
137: 名無しのゲームライブさん ID:y7sPyLX10
>>132
龍が如く8は1647人だしELDEN RINGも1645人だから
外部の人間を1300人以上使ってるんだな
147: 名無しのゲームライブさん ID:BdDJIRdb0
>>137
エルデンは内訳見るとバンナムの各国支社のローカライズ班とか、
Marketing Director、PR Manager、Community Managerなんかで膨らんでる
スタッフロールにどこまで載せてるかの方が大きいんじゃないかね
インタビューだと開発は多い時で100人くらいって答えてたし
149: 名無しのゲームライブさん ID:y7sPyLX10
>>147
数年間開発に常時しているコア人数は
開発予算を考えるとどの会社も100人前後が多いんだろうね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712369138/

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