スポンサーリンク
PC・家庭用ゲーム

『ドラゴンズドグマ2』カプコンはフレームレート問題を認識し、修正を検討中

PC・家庭用ゲーム
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:mYZ+EjoY0
カプコンは IGN からのフレーム レートの問題に関する質問に答えて、PC のパフォーマンスの問題はゲーム内の NPC に要求される大量の CPU に関連している可能性があると声明で述べました。「将来的にはパフォーマンスを向上させる方法を検討しています。」

https://www.neogaf.com/threads/capcom-is-aware-of-dragons-dogma-2-frame-rate-issues-on-pc-looking-into-fixes.1668663/

11: 名無しのゲームライブさん ID:+afqRB2qd
>>1
ドラゴンズドグマ2推奨スペック
2160/30fps RTX 2080/RX 6700
レイトレ RTX 2080 Ti/RX 6800グラボ使用率
6.17% RTX 3060
4.23% GTX 1650
4.12% RTX 2060
3.90% GTX 1060
3.85% RTX 3070
3.82% RTX 3060 Ti
3.47% RTX 3060 Laptop
2.62% RTX 3050
2.59% RTX 4060 Laptop
2.80% GTX 1050 Ti

201: 名無しのゲームライブさん ID:LpjGYmSk0
>>1
カプコンのコメント通りCPUがボトルネックならPS5が最悪やなCPU負荷増大は今のトレンドなんやろか?サイパンもアプデでCPU負荷マシマシになったし
こうなるとPC勢は余裕、箱もCPUパフォーマンス維持する設計、GPUカタログスペックの為にSmartShiftでCPUを犠牲にするPS5はひたすら不利やな
ProでもSmartShift継続だしw

206: 名無しのゲームライブさん ID:oHlFXwdid
>>201
PS5のスマートシフトは真逆だぞCPUが必要な時にGPUクロックを僅かに下げるんだよ
2: 名無しのゲームライブさん ID:mYZ+EjoY0
CSじゃ相手にならん5800X3D+RTX3080の上位5%PCの4K-DLSSバランス(1253p)高設定でこれhttps://assets-prd.ignimgs.com/2024/03/19/pub-1710876360453.png

no title
https://assets-prd.ignimgs.com/2024/03/19/fps-4-1710876390236.png

no title

25: 名無しのゲームライブさん ID:Q8JfQgjD0
>>2
30fps以上安定してるならいいだろ30fpsで遊べ

126: 名無しのゲームライブさん ID:aPqYsNLB0
>>2
何でハイスペックにしないの?
CSと同レベルで比べても意味ないじゃん
184: 名無しのゲームライブさん ID:tUYOwVtRH
>>2
4KのHIGH設定じゃん
FHDで設定落とせば十分フレームレート出るな
188: 名無しのゲームライブさん ID:oHlFXwdid
>>184
解像度下げても上がってない、GPUだけ遊ぶ
3: 名無しのゲームライブさん ID:HekVNhaL0
カプコンのREエンジンにオープンワールドは早すぎたわ
4: 名無しのゲームライブさん ID:nHIq1x/l0
IGN独占PRのPCゲーマー大興奮GOTY候補だったのにどうして
7: 名無しのゲームライブさん ID:m0iWuN8r0
PCもレイトレは強制?
オフに出来るようにするだけで変わるはず
26: 名無しのゲームライブさん ID:UIeILbVn0
>>7
PCは色々いじれるよ
8: 名無しのゲームライブさん ID:EJb+wG6N0
大した絵じゃないのに重いって、効率悪いんだな
技術力ないとこうなる
12: 名無しのゲームライブさん ID:fvENvm3B0
CPUがボトルネックになってるってこと?
33: 名無しのゲームライブさん ID:BUWkbzqb0
>>12 グラボ普及の上位帯じゃないかな? rtx2080より上らへんのスペックが3060ti 3070だけ それ以外は推薦スペックから外れる 推薦スペックを超えるグラボを持ってるのは少数派って事やね
13: 名無しのゲームライブさん ID:FFuoVH8Y0
「将来的には…検討中」って、このまま発売ってことか
18: 名無しのゲームライブさん ID:6M+CPXCQ0
カプコンの技術力の限界
NPCにスケジュールあると自慢してたがPCプンワーは無理
20: 名無しのゲームライブさん ID:+f/k25uq0
パフォーマンスモードの実装
酔いの最大要因は 不安定なfps30fps固定を目指すべき

21: 名無しのゲームライブさん ID:2y4kWlx80
カプコンの修正より
レイトレオフMODとFPS向上&上限なしMODが来るのが先だろうなw
22: 名無しのゲームライブさん ID:c9UdF+k/d
最近のゲーム界隈見てたら初動が大事
初動逃すと話題性無くなるしセール待ちされるってわかるはずだが…
23: 名無しのゲームライブさん ID:/hsE22Wh0
CSにPCに果てはアーケードまで対応したREエンジンにまさかの弱点
28: 名無しのゲームライブさん ID:/KWmSTHg0
DLSS FG使ってもフレームレート駄目なのか?
32: 名無しのゲームライブさん ID:KZ++Qq/B0
>>28
使ってないというか、無いんじゃないの?
29: 名無しのゲームライブさん ID:rMTPEyL7d
PCゲーっていくらリッチなゲームでもそこそこのスペックでどのぐらいのパフォーマンス出せるかも重要なんだよね
30: 名無しのゲームライブさん ID:ifFYqBwF0
>even high-end machines of an RTX4090 paired with an AMD 5800X3D CPU can drop into the 30s
RTX4090とAMD 5800X3D CPUを組み合わせたハイエンドマシンでも、30台に落ちることがある。https://assets-prd.ignimgs.com/2024/03/19/pub-1710876360453.png?fit=bounds&width=1280&height=720&dpr=2

no title
https://assets-prd.ignimgs.com/2024/03/19/fps-4-1710876390236.png?fit=bounds&width=1280&height=720&dpr=2

no title

普段なら最適化という魔法にどんだけ期待してんだと煽る所だが
これに関しては最適化不足過ぎるwwww

34: 名無しのゲームライブさん ID:TyFuYb150
>>30
常時そのクソfpsで遊ばないといけない人も居るんですよ
99: 名無しのゲームライブさん ID:L+2wflOad
>>30
4090でもそれって3090だとWQHD以下にした方がいいな
101: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
>>30見るとCPU負荷高すぎw
ラスアスやらみたいな垂れ流しゲーなのか?
37: 名無しのゲームライブさん ID:RDnZlFwZ0
グラそのものがなんというか微妙に見える
38: 名無しのゲームライブさん ID:4IPtJdDz0
推奨でも30fps以下になるわごめんなwwwwwってsteamのページにはっきり書かれとるしそらなえる
40: 名無しのゲームライブさん ID:ArekuA1a0
今の時代、「出してから後で直そう」は悪手なんだよな
開幕で出揃うレビューはボロクソに書かれるし、そのせいで売れなくなる
アップデートで改善されたよって頃にはセールの常連だし
41: 名無しのゲームライブさん ID:f/avagAA0
>>40
その点だとモンハンも怪しいんだよな、ワールド(IB)だってアルバミラで大きく持ち直して現在の評価に落ち着いてるが基本的にG級待ちだしなモンハンって
43: 名無しのゲームライブさん ID:YSTnUK1Q0
>>40
それと同じで、PS5より意図的に劣化して発売されてXSXゲームが発売後アプデされたけど一切話題に上がらないのをなんど目にしたか
44: 名無しのゲームライブさん ID:uXytr5N00
別に30fpsでも固定に出来るなら文句はないよ
可変で平均30fpsなのがアホ過ぎる
46: 名無しのゲームライブさん ID:T7spEHMQ0
サンプル少ないがPC Gamer
https://www.pcgamer.com/games/rpg/dragons-dogma-2-performance-analysis/1080p
https://i.imgur.com/nPbD1Zz.png

no title
https://i.imgur.com/Risc1pG.png

no title

1440p
https://i.imgur.com/k0pSlRI.png

no title
https://i.imgur.com/5rVh3Rt.png

no title

2160p
https://i.imgur.com/Dfzrpa2.png

no title
https://i.imgur.com/KA7CjLx.png

no title

DLSS+FSR (PC構成と解像度書いて無いのが微妙すぎるが誰も使わんウルトラパフォでさえこれのCPU制限強調?)
https://i.imgur.com/9SWysrU.png

no title
https://i.imgur.com/wJCoD4f.png

no title

RTオフでこれだとCPU負荷増すRTオンだとどうなるの感もあるが
真の問題は5600X+7800XT/4070未満のPCがsteamの大多数なこと

52: 名無しのゲームライブさん ID:bg9jKf490
>>46
こりゃ相当スペックが厳しいな
PCが最適ってもCSを越えるクオリティのスペックのPC持ってるやつは2割も居なんじゃないか?
57: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
>>46
凄いな解像度関係なくどこでもボトルネック(揃う)になってない
これはCPUもGPUもどっちもろくに使えてないな
そりゃCESでドヤ動画出してたのに革ジャンも無言になるはずだわ
かたや革ジャンが触れまくってるHFWはDF ALEXも褒め気味
47: 名無しのゲームライブさん ID:hFn0P+sm0
カプコンは60fpsの技術がないってわかるよな
58: 名無しのゲームライブさん ID:bf1o7Lev0
Xbox シリーズ S: ダイナミック 1440p/~35fps、テンポ再構成、ロック解除されたフレームレート
XboxシリーズX:ダイナミック2160p/~40fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PlayStation 5:ダイナミック2160p/~38fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PC:2160p最大設定、DLSSバランス RT ON | RTX 4080 | i9 12900K | 32GB DDR5 | SSD NVME- ドラゴンズドグマ2は、3つのコンソールすべてで単一の表示モードをサポートします。

– このゲームは、PC、PS5、XXでグローバルイルミネーションにレイトレーシングを使用しています。Xbox Series Sにはレイトレーシングはありません。この設定は影と反射には影響しません。

– PS5 / XSXではレイトレーシングを無効にすることはできません。

– NVMe SDDがある場合、PCでのロード時間が速くなることがあります。このセクションの逸話ですが、PS5はXboxシリーズよりも少し有利です。

– Xbox Series Sはテンポ再構成で1440pでレンダリングし、PS5とXXXは2160pでレンダリングします。PS5の平均解像度はXSXよりわずかに高いです。

– 3つのコンソールバージョンすべてフレームレートがロック解除されています。30フレームで固定できません。

– フレームレートは3つのプラットフォームすべて30~45fpsの範囲ですが、XSXはPS5より平均がわずかに高い(約2/3fps)。

– 描画距離はPCがより高く、PS5がその後に従います。Xbox S/Xシリーズは遠距離の影と植物のディテールが多少落ちます。

– PS5は特に遠距離ではシャドウXXXに比べて少し詳細です。

– Xbox S/Xシリーズは、一部の表面(特にテッセレーションが激しい一部の地形)に若干のバンディングが現れます。

– すべてのバージョンのリフレクションはSSRです。Xbox Series Sはリフレクションのクオリティがやや低いです。

– PCの場合、カプコンはキーの提供とともにゲームの最適化に取り組んでいることを確認しようとしました。まもなくこのバージョンの専用ビデオが公開される予定です。

60: 名無しのゲームライブさん ID:xw969RV20
>>58
CSにRT強制どんな判断だ

74: 名無しのゲームライブさん ID:bg9jKf490
>>58
>PC、PS5、XXでグローバルイルミネーションにレイトレーシングを使用しています。
>Xbox Series Sにはレイトレーシングはありません。この設定は影と反射には影響しません。
影と反射に影響しないならレイトレのリソースを何に使ってるの?
事実だとしたらちょっと馬鹿すぎ無いか?
62: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
レイトレにしてもレイトレオフ2080でレイトレ使うなら2080tiって誤差過ぎる
ろくなレイトレでもないのにこの重さはな
7800X3Dあたりは見たけど8コアじゃ足りないとかでもないんか?
7950Xやらの16コアでそのままと片肺集中オフったりした時の差を知りたいが
実際はCPU関係なくGPUボトルネックだとなおおもろ
87: 名無しのゲームライブさん ID:oHlFXwdid
>>62
レイトレが2080TiってのはVRAMでしょ
90: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
>>87
それだけか?
もっとレイトレウルトラ使うなら最低4080!くらい掛かれてる方がわくわくすんのにな
66: 名無しのゲームライブさん ID:gfWRZVLY0
あぐらかいてマシン性能をぶんまわす作り方ばかりしてるからこうなる
FHDで固定30fpsみたいな最低ラインを最初に決めて、
それを越えないように引き算しながらエフェクトなり盛っていくのよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710969755/

コメント

タイトルとURLをコピーしました