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PC・家庭用ゲーム

『ドラクエ3-HD2D』2021年に発表したのにここまで時間がかかっている理由

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1: 名無しのゲームライブさん ID:XcbXskz80
スイッチ2待ちかと思ったら現行スイッチで出るし
こんな手抜きに3年以上かかるって異常じゃね?

2: 名無しのゲームライブさん ID:dlDAC+/H0
数十年前のリソース改変しただけの手抜きに何年時間費やしてるんだかね
スマホゲームでいいくらいの出来だろ

4: 名無しのゲームライブさん ID:7uwNBaoY0
多分ゼロから作り直しだ!みたいなやり直しが有ったんだろ

6: 名無しのゲームライブさん ID:T66+lcWx0
なんでこんなものに時間がかかるのか謎
そもそも昔を懐かしむ層にしか売れないんだからパパッと作るだけでいいだろ

9: 名無しのゲームライブさん ID:QUbGWOkY0
これキャンセルされないの?
誰が買うの?

10: 名無しのゲームライブさん ID:361fj1QP0
ニンダイで発表確定したから今年発売か来年発売だろう

11: 名無しのゲームライブさん ID:f/AmIv+C0
3だけじゃなくて1~3 込みとか?
堀井がドラクエの日に1や2もリメイクしたいって言ってたし

12: 名無しのゲームライブさん ID:sraT7IfT0
こんなに時間かけて制作費回収できるの?

13: 名無しのゲームライブさん ID:Fx0AfAj80
これで123じゃなかったら肩透かしもいいとこだな

14: 名無しのゲームライブさん ID:vdLgnwNud
DQ12前の温め役として出すつもりがDQ12の開発がどうにもならず、そうこうしてるうちにSwitch後継機の情報解禁が始まって現行Switchの寿命の終わりが見え始めたから流石に待ってられなくなったんじゃね?

15: 名無しのゲームライブさん ID:ha8LUxzW0
対応機種の発表するだけで3年かかるゲーム

16: 名無しのゲームライブさん ID:6aUhgsoGd
ある程度出来上がってから発表するもんだがスクエニだしなぁ、発表時もなんかバトルしょぼかったし

17: 名無しのゲームライブさん ID:0j+QwboG0
元々は3だけだったが、急遽1と2も足したとか
11sみたくタイトル変えなきゃいけない事情があったとか

18: 名無しのゲームライブさん ID:aFbPzkY90
アホ曰く
HD-2Dタイトルの開発期間は3年らしいよ
ただでさえ見た目しょっぱいのにそんな時間かけたら安く上げる意味がまったくなくなる
PGとCGとサウンド併せて5名くらいの少人数で回すならわからなくはないけどな

24: 名無しのゲームライブさん ID:s7Fdn7zJ0
あのPVは社内プレゼン用でそもそも企画が通った段階だった。

25: 名無しのゲームライブさん ID:gnTCo+vk0
「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦 UNREAL FEST WEST ’22 – YouTube
www.youtube.com/watch?v=LHo0PCS6X88
56:29~

質問
「こういったHD-2Dの新作やリメイクや今後増えていくと思いますか?」

時田貴司
うちの会社の他のスタッフたちも「HD-2D良いじゃんアンリアルエンジンですぐできるんでしょ」
みたいな感じで見てるんですけどいやいやこんだけ大変なんですよと毎回手作りですよみたいな。
3D作るよりある意味大変かもしれないですよみたいな話もしてるので、
そんなにおいそれとバンバン作れるものではないかなと思います。

29: 名無しのゲームライブさん ID:Zi8eBG+pd
>>25
多分大変は嘘だけど大変なのに敢えて旧グラ作ってるなら馬鹿じゃん
このあたおか理論が通っちゃうのも進まないんだろうな

32: 名無しのゲームライブさん ID:vdLgnwNud
>>29
そこはまだノウハウが溜まってないだけで、複数タイトル作り続ければ素材や手法の共通化が出来そうな気もするけどな

53: 名無しのゲームライブさん ID:KxCByg/40
>>25
これ思うけど3Dより大変なのに3Dよりもショボいって、絶対だめじゃん

55: 名無しのゲームライブさん ID:zOyt0Y7O0
>>53
3Dにしたらカメラセンス居るので…

26: 名無しのゲームライブさん ID:aFbPzkY90
DQ3、オリジナルのFC版は1年で出てるんだよなあ
ゼロからのスタートでグラがFCとはいえシステム、シナリオ、マップデザイン全部込みでだ

27: 名無しのゲームライブさん ID:9YAdaeARM
GBCでのロト3部作のがコスパ良かったんじゃなかろうか
安価な開発費、2度目のリメイクで70から75万本のセールス

28: 名無しのゲームライブさん ID:2Ivkw3CE0
いつものUIを乗せたゲーム画面風のイメージ映像だったからでは?

31: 名無しのゲームライブさん ID:1j0Vu1fr0
人手不足でドラクエ制作課も人がおらんのじゃね?

34: 名無しのゲームライブさん ID:ccBh5eeD0
発表した時点であのムービーしか出来てなかったんだろ

35: 名無しのゲームライブさん ID:yvrJ4U03C
恐らく次の発表で発売日位は出すんだろうが、3年も音沙汰がないのなら制作開始PVとかマジで無駄に期待を煽るだけの動画いらなかったな

36: 名無しのゲームライブさん ID:JvypQaC60
3年前の発表が今から開発開始アナウンスだからだよ。
元があろうがHD2Dだろうが半年や1年で発売出来るならもっと多くのHD2Dタイトルが世に発売してるよ。
そんなにバンバン開発出来る方法あるなら教えてやればいいじゃん。勿論人数増やせはなしだからなw

46: 名無しのゲームライブさん ID:c9mWWQh40
>>36
それにしても他のHD2D作品と比較しても遅すぎるな

67: 名無しのゲームライブさん ID:PLB6E5XD0
>>36
仮にそうだったとしても3年たって未だに情報すら出せないなんて時間かかりすぎでしょw

37: 名無しのゲームライブさん ID:+352cSwN0
リメイクってさくっと作って過去の威光で小遣い稼ぎしてたやろ今まで
ff7にしろ時間かけすぎ
本末転倒やろ

38: 名無しのゲームライブさん ID:Zi8eBG+pd
ドットなんかどうせ流用だろうけど流用できなくても馬鹿だな
「3D作るよりある意味大変かもしれない」なら3D作っとけば良かったじゃん
信用できん会社だな

40: 名無しのゲームライブさん ID:aFbPzkY90
>>38
ほんこれ
HD-2D何本も作っときながら社内で技術情報の共有さえできてなさそう

41: 名無しのゲームライブさん ID:NtL8HAgf0
もしかしてこれ数人で作っている同人レベルなのか?
単なるHD2Dならベースがあるものだから1年もかからないだろ
まともな人はみんなソシャゲに行ったんだろうな

44: 名無しのゲームライブさん ID:vdLgnwNud
>>41
少なくともライブアライブは、最も人手が必要な量産期でも55~60人で開発してたらしい

42: 名無しのゲームライブさん ID:fogzAFwe0
まあ123同時発売とかならインパクトあるし時間かかったのも納得はする

43: 名無しのゲームライブさん ID:WnjFKqLw0
・外注先でトラブルがあった
・1~3の合作プロジェクトになった
・次世代機リードで作ってたのでSwitch対応に時間がかかった

45: 名無しのゲームライブさん ID:FFVTdTj70
ソニーからの資金提供がカットされて
普通に開発が止まってたんだろ

51: 名無しのゲームライブさん ID:u6z8tfw/0
グラフィック差し替えるだけだろ
普通は1年もかからんて

54: 名無しのゲームライブさん ID:ccBh5eeD0
>>51
HD2Dはコスパ悪い
奥行きの背景を3Dで描画してぼかし入れて
手前をドット絵にするわけだから
普通に3Dで作るより手間かかる

52: 名無しのゲームライブさん ID:tAOt6pd+0
そもそも製作開始の発表が意味がわからない

56: 名無しのゲームライブさん ID:a2lk6WNE0
ライブアライブが企画スタートの3年後にニンダイで発表、約半年後に発売

59: 名無しのゲームライブさん ID:hNrXmUYMr
かなり以前からこのメーカーは発表が早すぎる物があるんだよな
FF10HDリマスターみたいにただのリマスターなのに発表から発売まで物凄く時間かかったのもあるし

62: 名無しのゲームライブさん ID:6aUhgsoGd
HD2Dはエフェクト重ねていくだけでそこはテンプレ化出来るし手間じゃない、ドラクエは1~3はオブジェクトも共通で済むしベースさえ作れば後は付け足していくだけ、なのにこんなに掛かってるのは謎

63: 名無しのゲームライブさん ID:WnjFKqLw0
HD2Dを活かせという社長命令があった話が出たのが2022年
それまではそれぞれ独立して作っていた可能性が高い

64: 名無しのゲームライブさん ID:zOyt0Y7O0
ぼかしの部分はただのフィルタだから、ドットと3D背景だけでしょ
ドッターが枯れてるんじゃね、3Dメインになってからユーザーインタフェース系に移ってるだろうし

65: 名無しのゲームライブさん ID:nkETxI6w0
PVのアリアハンを見ると街に前は階段がついてる
あのカメラ視点だと階段つけなきゃ建物が重なって
見栄えが悪かったり、プレイに支障がでるんだろうな

そういう所をHD-2Dに合わせて作り変えないといけない所が結構あって
試行錯誤しながら作ってたんじゃないの?

66: 名無しのゲームライブさん ID:nkETxI6w0
訂正
PVのアリアハンを見ると街に前は階段がついてる

PVのアリアハンを見ると街に前には無かった階段がついてる

68: 名無しのゲームライブさん ID:g51Ky3Ip0
お前ら懐古厨どもがドットじゃないとヤダヤダ言うから生まれたHD2Dだぞ

69: 名無しのゲームライブさん ID:ODEwPkZd0
フィールドの独自の縛りはあるやろな
でもそれもそれぞれ1種類やれば傾向分かるし
画風の違うライブアライブと違って
オクトラのノウハウ活かせるやろ

80: 名無しのゲームライブさん ID:liqdSqJ/M
スマホ版を真面目に作り直す程度の移植でいいのに

81: 名無しのゲームライブさん ID:Zi8eBG+pd
堀井の年齢的にパッケージの鳥山絵をドラクエ8みたいな3Dで表現するもの作られないんだろうな
HD2Dとかって石ころのせいで
時田が嘘付きまくってるように聞こえるわ
変にコストに拘ってドットで薄暗く誤魔化したりして品質落として頭悪い
開発が進まないのってどうせ百英雄の鮮明差に唖然としたんだろう
3Dで聖剣3リメイクのように表現できたら叩かれなかったろうしドットより思い通りに調整できたのに馬鹿だわ

84: 名無しのゲームライブさん ID:pG7mUs7N0
>>81
わかってねーな
ドラクエ3の評価は2Dゲームとしてのバランス調整だから無理矢理3D化しても台無しなんだわ
0から数値やバランス考える必要ある。リメイクでありながら完全新作になっちまうのよ
あくまで「ドラクエ3」が名前だけの客引きになってしまう

104: 名無しのゲームライブさん ID:Sl8FHXdRd
>>84
わかってないのお前
同じもん作ってどうすんだよ?
俺から見たらだだ薄ぼけたような紛い物のドットでドットとしても良さもわからんわ
ドットに合わない3Dである理由すら理解できない
流用のリメイクなんぞしたとこで意味ないし3年もかかるバカいるかよ
新鮮さもなく感激も薄い
それ気にするならオリジナルやSFC版でもやってりゃいいだろ
追加要素あるオリジナルのがまだ増しまでもある
結局のところ3Dとしての見通しないだけだろ
11や12で採用する理由が全てだし迫力や演出与えるのにドットでは表現できないからだぞ

82: 名無しのゲームライブさん ID:fhPVCobW0
3→1→2
全部入りにしたんだよ
しかも1はブレワイみたいなオープンワールド
神ゲー爆誕
震えて待て

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716811296/

コメント

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