1: 名無しのゲームライブさん ID:ddahTm/nd
「戦闘不能にならない」という文言が、不死身と解釈されて広まったようだけどこれはドラクエ5にあった気絶状態になるとかそういうことだと思うのだが
2: 名無しのゲームライブさん ID:f2wpZgJC0
別にええやん
どうせONOFFできるんやろ?
元々難易度があるゲームじゃないのになんでそんなにゆとり仕様に敏感なんや?
どうせONOFFできるんやろ?
元々難易度があるゲームじゃないのになんでそんなにゆとり仕様に敏感なんや?
4: 名無しのゲームライブさん ID:ddahTm/nd
>>2
利用価値のないものを入れること自体が問題
簡単な難易度のゲームをやりたい人はいるだろうけど虚無ゲーをやりたい人はいない
利用価値のないものを入れること自体が問題
簡単な難易度のゲームをやりたい人はいるだろうけど虚無ゲーをやりたい人はいない
37: 名無しのゲームライブさん ID:/H71HoJT0
>>4
そこまで言うなら株主になるかスクエニに入社して変えるしか無くね?
そこまで言うなら株主になるかスクエニに入社して変えるしか無くね?
3: 名無しのゲームライブさん 2024/07/17(水) 15:08:51.86
ティアキンみたいに目の前の楽出来る要素を無視するとかじゃなくて設定でオフにするだけの調整なのに何が問題なのか
5: 名無しのゲームライブさん ID:97mdhcOgH
あるなら中古RTA捗るな
6: 名無しのゲームライブさん ID:mmoD+aMW0
縛りプレイ有無設定みたいなのあるんじゃないの
7: 名無しのゲームライブさん ID:/thDf0Z70
戦闘終了後にHP1で自動で生き返るとかか?
9: 名無しのゲームライブさん ID:pAYDF8/J0
>>7
これだろな
これだろな
10: 名無しのゲームライブさん ID:Gh+jYPet0
バシルーラ最凶にのるのか?
11: 名無しのゲームライブさん ID:1JrATR4v0
べつに普通の人はイージーモードにしなければ良いだけだからどうでもいい
13: 名無しのゲームライブさん ID:MOJcTIxa0
11Sのマルティナのバニースーツみたいに
最終コンテンツクリアのご褒美みたいなオチじゃないだろうな
最終コンテンツクリアのご褒美みたいなオチじゃないだろうな
16: 名無しのゲームライブさん ID:7vBe3tU20
今回は難易度3つから選べてイージーだと戦闘不能にならない与ダメアップとかハードだと経験値、ゴールド減少、属性ダメ低下とかマゾ仕様も選べるし最悪他の冒険の書からお助けでキャラを持ってこれるし全くの別ゲーになってしまってる
20: 名無しのゲームライブさん ID:ock0P8Cm0
ファミコン版のBバージョンのツーコンのあるボタンを押せばエンカウントしない仕様とモードにするのかな?
24: 名無しのゲームライブさん ID:VSMOnERi0
マリオはアクションで動かしてまずオモロイって所を目指して作ってるけど
RPGで戦闘不能にならない無敵状態はガチで決定ボタン押すだけになるからな
まぁこれは単にHP1で戦闘終わったら復活する仕様っぽいけど
RPGで戦闘不能にならない無敵状態はガチで決定ボタン押すだけになるからな
まぁこれは単にHP1で戦闘終わったら復活する仕様っぽいけど
26: 名無しのゲームライブさん ID:66BrzaRC0
FEifのフェニックスモードはある意味クソ面白かったから全てのFEに実装してほしい
27: 名無しのゲームライブさん ID:G+X4Cgf10
そもそも戦闘不能やゲームオーバーを前提とした
「リセット脳」世代の高齢者が作ってるからな
アーケードに繰り返しクレジット投入する時代で思考が止まってる
「リセット脳」世代の高齢者が作ってるからな
アーケードに繰り返しクレジット投入する時代で思考が止まってる
家庭用機に移行しはじめたときどうしてもかみ合わないんだよなこれ
ただ50も60も過ぎたジジイにとって馴染み深いから残ってるだけで
何回も繰り返しリセットさせるゲーム作るのをいい加減やめてもらいたい
30: 名無しのゲームライブさん ID:WhlXwaxc0
>>27
むしろ、高齢者ゲーマーはデスペナ上等世代で
そのデスペナ上等世代向けのゲームをゆとり世代が遊ぼうとするからリセット前提だ、って感じになった様な?
まぁ、今どきの世代は介護世代だしなな
挑戦を要求されると、望んでねーよと言い出すしw
むしろ、高齢者ゲーマーはデスペナ上等世代で
そのデスペナ上等世代向けのゲームをゆとり世代が遊ぼうとするからリセット前提だ、って感じになった様な?
まぁ、今どきの世代は介護世代だしなな
挑戦を要求されると、望んでねーよと言い出すしw
32: 名無しのゲームライブさん ID:YvZZ77l90
>>30
ランダムエンカとシンボルエンカのスレが顕著だけど
ランダムエンカとシンボルエンカのスレが顕著だけど
無駄な時間が発生し得るシステムを
蛇蝎の如くクソゲー判定してるからな
シンボルのが良いが、こういうシンボルはNG という
プレイヤーの作業に都合の良い操作だけにしろ、という
49: 名無しのゲームライブさん ID:yH0dUbJo0
>>32
RPGはストーリーを見るゲームという層をメインターゲットにしたのが原因だわ
その層ってRPGっぽい雰囲気があればいいんでFF16は部分的に正解
16はストーリーがクソなのとジャンル変えたのとのダブルパンチで全くダメだったけど
RPGはストーリーを見るゲームという層をメインターゲットにしたのが原因だわ
その層ってRPGっぽい雰囲気があればいいんでFF16は部分的に正解
16はストーリーがクソなのとジャンル変えたのとのダブルパンチで全くダメだったけど
29: 名無しのゲームライブさん ID:XEWdMoYdM
ドラクエの場合全滅してもしんだ時点の経験値は持ち越しで教会に戻るから、敵から逃げずに戦っていく前提なら全滅した場所にまたたどり着くまでにレベルが上っててそれを繰り返してるうちに突破できるデザインなんだよな
セーブ時点までデータを巻き戻す他のRPGとは違う点
セーブ時点までデータを巻き戻す他のRPGとは違う点
33: 名無しのゲームライブさん ID:I3PxHdA20
>>29
FF6もセーブした場所からやり直し
ゴールドや手にいれたアイテムは戻るけどレベルと経験値はそのままなので
レベルアップすれば勝てるようになるかも!
とか初心者の館で聞いた覚えが
FF6もセーブした場所からやり直し
ゴールドや手にいれたアイテムは戻るけどレベルと経験値はそのままなので
レベルアップすれば勝てるようになるかも!
とか初心者の館で聞いた覚えが
34: 名無しのゲームライブさん ID:xrB75ltw0
3で強いイメージの敵ってヤマタノオロチとバラモスくらいなんだよなあ
35: 名無しのゲームライブさん ID:YvZZ77l90
>>34
同じく自動回復あるレベル足りない時のラーのかがみのボスも全滅しがち
同じく自動回復あるレベル足りない時のラーのかがみのボスも全滅しがち
予備知識なしでレベル足りてるかもわからず
チャレンジする長めのダンジョンはかなりきつかったりする
シルバーオーブ、せいなるまもり とりに行くときは長く多層なせいで迷いまくる
36: 名無しのゲームライブさん ID:xrB75ltw0
>>35
ボストロールね
あれ全然しなないからバグを疑ったくらい
ボストロールね
あれ全然しなないからバグを疑ったくらい
38: 名無しのゲームライブさん ID:Iq78yPwR0
全滅してもゴールド半分ならないがあればいいな
39: 名無しのゲームライブさん ID:YvZZ77l90
>>38
リセット(ボタン押)した方がオトクすぎる標準仕様
リセット(ボタン押)した方がオトクすぎる標準仕様
不思議のダンジョン的なリセットペナルティもないだろうなぁ
43: 名無しのゲームライブさん ID:8I0WzrXr0
つまんなそう
44: 名無しのゲームライブさん ID:Ep331uMr0
こないだのエルデン騒動でよくわかったけど今のゲーマーにはこれぐらいのがちょうどいいんだろうな
45: 名無しのゲームライブさん ID:YymlXlZX0
HP1から減らないイージーモードで
バラモス、ゾーマも道中も戦うオンリーで
即クリア売り待ったなし😅
バラモス、ゾーマも道中も戦うオンリーで
即クリア売り待ったなし😅
47: 名無しのゲームライブさん ID:4yYiYOJR0
バラモスで終了の偽エンディングなら納得
51: 名無しのゲームライブさん ID:5P8CXSApH
イージーモードでいいから
ゾーマ戦も仲間無しで勝てるようにしてほしい
ゾーマ戦も仲間無しで勝てるようにしてほしい
53: 名無しのゲームライブさん ID:/xW4gGKD0
>>51
SFCの時点で、勇者一人で闇ゾーマ撃破とかしてる人とかいるけどね
ちなみに、FC版でも転職の出来ない勇者以外なら育成次第で闇ゾーマの一人撃破は可能みたい
SFCの時点で、勇者一人で闇ゾーマ撃破とかしてる人とかいるけどね
ちなみに、FC版でも転職の出来ない勇者以外なら育成次第で闇ゾーマの一人撃破は可能みたい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721196221/
ショウ
仮にイージーモードがHP0にならない仕様
だとしたら。思い切った調整だと思いました。
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