1: 名無しのゲームライブさん ID:qKdnabzZ0
『ドラゴンクエストIII』HD-2D版、開発元がひっそり交代していた。アートディンクと浅野チームが『トライアングルストラテジー』以来のタッグで開発中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240619-298515/スクウェア・エニックスは6月18日、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以降、ドラゴンクエストIII)を11月14日に発売すると発表した。本作は2021年の発表当初、スクウェア・エニックスの「浅野チーム」とあまた株式会社が共同で開発することが伝えられていた。一方、今回公開された公式サイトによると、あまた株式会社に替わって、アートディンクが開発を手がけているという。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240619-298515/スクウェア・エニックスは6月18日、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以降、ドラゴンクエストIII)を11月14日に発売すると発表した。本作は2021年の発表当初、スクウェア・エニックスの「浅野チーム」とあまた株式会社が共同で開発することが伝えられていた。一方、今回公開された公式サイトによると、あまた株式会社に替わって、アートディンクが開発を手がけているという。
2: 名無しのゲームライブさん ID:OlrV6F+nH
正直、こういう場合開発会社が力不足だったのか、プロデューサー側の力不足だったのかわかんねーんだよな
15: 名無しのゲームライブさん ID:TIUYcO1Y0
>>2
開発の力不足が直接要因だが開発会社の選定や契約交渉はプロデューサーの仕事なんでプロデューサーの責任が重い
原因が予算の関係なら予算を与えた経営陣にも問題があると言える
開発の力不足が直接要因だが開発会社の選定や契約交渉はプロデューサーの仕事なんでプロデューサーの責任が重い
原因が予算の関係なら予算を与えた経営陣にも問題があると言える
4: 名無しのゲームライブさん ID:hFSA+wmu0
1&2の発売時期をみるに
3つ完成するまで待ってたという感じじゃないかと
3つ完成するまで待ってたという感じじゃないかと
5: 名無しのゲームライブさん ID:qKdnabzZ0
よくわからん会社
https://amata.co.jp/works
https://amata.co.jp/works
6: 名無しのゲームライブさん ID:3IKy9LVy0
たぶん9割堀井のせいだろ
12: 名無しのゲームライブさん ID:R3R3kuM80
なんでアートディンク?って思ったけどビルダーズの移植やってたのな
13: 名無しのゲームライブさん ID:p6gSOssN0
スクエニとあまた株式会社との間で
すっごいやばいことがあったみたいだな
すっごいやばいことがあったみたいだな
16: 名無しのゲームライブさん ID:4ho/x7XT0
ググるとインディ会社出てきたんだが、妙なところで金ケチってたんだな
17: 名無しのゲームライブさん ID:g5E8NXAF0
外注外注からの外注でドラクエ作るんだ?
ならスクエニ合併する必要なかったねエニックスのままでよかった
ならスクエニ合併する必要なかったねエニックスのままでよかった
18: 名無しのゲームライブさん ID:efjPwm6Y0
あまたのいばしょが無くなってしまった
19: 名無しのゲームライブさん ID:aj8yqehk0
HD2Dに開発難航するような要素あるとも思えんけどなあ…
まあでも経験ある安牌に投げ直されてるのはなんかあったのか
まあでも経験ある安牌に投げ直されてるのはなんかあったのか
20: 名無しのゲームライブさん ID:z0I8PTPC0
何回出すんだよ
21: 名無しのゲームライブさん ID:Unpk9Xhu0
あまたとアートどっちが良かった?あまた
23: 名無しのゲームライブさん ID:qKdnabzZ0
>>21
あまたの方は全体的に小さいというかキュッとなってるな
あまたの方は全体的に小さいというかキュッとなってるな
27: 名無しのゲームライブさん ID:iSE82LFL0
>>21
あまたの方がスケール感が原作に近いな
でも原作に忠実なリメイクなら既にSFCのがあるから壮大な冒険感あるアートディンクの方が好み
あまたの方がスケール感が原作に近いな
でも原作に忠実なリメイクなら既にSFCのがあるから壮大な冒険感あるアートディンクの方が好み
34: 名無しのゲームライブさん ID:y5Xm7cNQ0
>>21
ディテールはあまたの方が良いかな
でもスケール感はアートディングの方が良いかも
ディテールはあまたの方が良いかな
でもスケール感はアートディングの方が良いかも
46: 名無しのゲームライブさん ID:2cPMib2b0
>>21
個人的にはあまたの方が好き
個人的にはあまたの方が好き
92: 名無しのゲームライブさん ID:MrF+TAUR0
>>46
俺もあまたの方がええな
俺もあまたの方がええな
57: 名無しのゲームライブさん ID:cxPNehBQ0
>>21
原作まんまもいいけど世界狭すぎるもんな
個人的にはさらに倍くらい広くして欲しいけど回顧おじさんたちに怒られるからあんまり言わないでおく
原作まんまもいいけど世界狭すぎるもんな
個人的にはさらに倍くらい広くして欲しいけど回顧おじさんたちに怒られるからあんまり言わないでおく
63: 名無しのゲームライブさん ID:mpzE9iy50
>>21
アートディングがええやろ絶対アートディングと言ったらアクアノート風のノートルダムとかなによりルナティックドーンもここじゃ無かったっけ? ルナティックドーン作らんのかね? オープンワールドゲーだったのにな
アートディングがええやろ絶対アートディングと言ったらアクアノート風のノートルダムとかなによりルナティックドーンもここじゃ無かったっけ? ルナティックドーン作らんのかね? オープンワールドゲーだったのにな
86: 名無しのゲームライブさん ID:R3R3kuM80
>>63
どっか大手がアートディンクを買収してくれるなら可能性あるだろうけど
OW作る体力ないでしょここ
どっか大手がアートディンクを買収してくれるなら可能性あるだろうけど
OW作る体力ないでしょここ
101: 名無しのゲームライブさん ID:c0gGjBaE0
>>21
あまたがドット世界を3Dにした感で良いよな
アートはどこがHD2Dなのか分からんね
あまたがドット世界を3Dにした感で良いよな
アートはどこがHD2Dなのか分からんね
120: 名無しのゲームライブさん ID:THgBo7Wb0
>>101
HD2Dとしては適切なのかもしれないけどあまりにも小さ過ぎるからやり直しになったんじゃないかな
HD2Dとしては適切なのかもしれないけどあまりにも小さ過ぎるからやり直しになったんじゃないかな
113: 名無しのゲームライブさん ID:Rj1ajcRUd
>>21
リメイクとしてはアートが正解だがHD2Dのドットゲーをウリにしたのならあまたが正解
リメイクとしてはアートが正解だがHD2Dのドットゲーをウリにしたのならあまたが正解
115: 名無しのゲームライブさん ID:4GnGYD1I0
>>113
だなアートディンクは普通にポリゴン臭い
だなアートディンクは普通にポリゴン臭い
116: 名無しのゲームライブさん ID:5zuoNilod
>>21
アリアハンの特に左側がスパドンの3D取り込みスプライトみたいになってドット感無くなったのは残念だな
HD2Dと言うか3Dスプライト取り込み多用してたプレステサターン時代って感じだわ
アリアハンの特に左側がスパドンの3D取り込みスプライトみたいになってドット感無くなったのは残念だな
HD2Dと言うか3Dスプライト取り込み多用してたプレステサターン時代って感じだわ
129: 名無しのゲームライブさん ID:SRwYf2Wl0
>>21
旧は狭いな、原作通りでは有るんだろうが
リメイクにあたり
世界観を広げる必要性を感じたんだろうな
旧は狭いな、原作通りでは有るんだろうが
リメイクにあたり
世界観を広げる必要性を感じたんだろうな
132: 名無しのゲームライブさん ID:Dt81yAwI0
>>21
あまた派かなぁ
あまた派かなぁ
138: 名無しのゲームライブさん ID:0zvzYzrYa
>>21あまた版だとフィールドのキラキラがないね、まだ開発初期の物だったかもしれないけど…
150: 名無しのゲームライブさん ID:Az8ZdjeM0
>>21
好みはあまただけどまあどっちでも不満はないって感じ
好みはあまただけどまあどっちでも不満はないって感じ
22: 名無しのゲームライブさん ID:9ib88ngy0
質重視になって外注
スクエニ内部は質を維持できる部署ないのか
スクエニ内部は質を維持できる部署ないのか
24: 名無しのゲームライブさん ID:C9ntSXTo0
スクエニがどう言おうと
客目線で見たらスクエニの責任だよ
客目線で見たらスクエニの責任だよ
25: 名無しのゲームライブさん ID:V2kN+aAka
あまたってドラクエ映画のCGの関係の会社じゃねーの
28: 名無しのゲームライブさん ID:OlrV6F+nH
>>25
ファイナルファンタジー光のお父さんのほうの会社だよ
ファイナルファンタジー光のお父さんのほうの会社だよ
26: 名無しのゲームライブさん ID:CpMSPNg40
アートディングはトラスト完成させてからだろうからそこから数えるとまだ2年しか経ってないんだよな
30: 名無しのゲームライブさん ID:fb1TEjTn0
アートディンクって規模の割になかなか開発ペースはやくて凄いやん
31: 名無しのゲームライブさん ID:iQK8VL9y0
ドラクエ11でも開発スタッフの入れ替えがあったし、そういう開発難航から制作会社スタッフ入れ替えは何処にでもある話なんだが
ドラクエ級の看板タイトルなら最初から金、人、モノを必要十分に確保しろよ、と言いたい
近年のスクエニがドラクエ冷遇に見えるのはそういった所が見えてるからだな
ドラクエ級の看板タイトルなら最初から金、人、モノを必要十分に確保しろよ、と言いたい
近年のスクエニがドラクエ冷遇に見えるのはそういった所が見えてるからだな
38: 名無しのゲームライブさん ID:cM0J9EmJ0
>>31
日本での期待値に対して、海外含めた総売上はあまり奮わないからな
特にスピンオフやリメイクは手を抜きがちな印象
日本での期待値に対して、海外含めた総売上はあまり奮わないからな
特にスピンオフやリメイクは手を抜きがちな印象
32: 名無しのゲームライブさん ID:rvEWXIxs0
外注ドラクエw
33: 名無しのゲームライブさん ID:R3R3kuM80
>>32
ドラクエは昔から外注だろうに
ドラクエは昔から外注だろうに
37: 名無しのゲームライブさん ID:qKdnabzZ0
>>32
外注じゃないドラクエ教えてくれよ
外注じゃないドラクエ教えてくれよ
45: 名無しのゲームライブさん ID:kkNaXxJp0
>>37
10とビルダーズ1しかないな
10とビルダーズ1しかないな
42: 名無しのゲームライブさん ID:0Tt8GZvR0
看板タイトルで手を抜く判断がよくわからない
51: 名無しのゲームライブさん ID:TIUYcO1Y0
>>42
多分ドラクエ11発売後から2020年くらいまでドラクエのCSはスクエニの中で看板タイトルとしての待遇ではなかった
近頃の和サードは海外で売ることしか頭にない連中だからな
今もFFが同等以上にまずいから頑張って見えるだけで実情はガタガタだろう
多分ドラクエ11発売後から2020年くらいまでドラクエのCSはスクエニの中で看板タイトルとしての待遇ではなかった
近頃の和サードは海外で売ることしか頭にない連中だからな
今もFFが同等以上にまずいから頑張って見えるだけで実情はガタガタだろう
74: 名無しのゲームライブさん ID:eEtOEOK60
>>42
手を抜くと言うかよく分からん会社に開発を任せるのが意味分からん
特に秀でた実績がある訳じゃないし
手を抜くと言うかよく分からん会社に開発を任せるのが意味分からん
特に秀でた実績がある訳じゃないし
43: 名無しのゲームライブさん ID:LWuPdPR9r
まあその浅野チームも恐らくドラクエ開発と並行して
トラストやライブアライブのリメイクもやってただろうしな
トラストやライブアライブのリメイクもやってただろうしな
47: 名無しのゲームライブさん ID:Dkz6Bn940
アートディングってアクアノートの休日の会社?
48: 名無しのゲームライブさん ID:HSMFZ2Ued
アートディンクの方で2Dってのが違和感
50: 名無しのゲームライブさん ID:O+DjuT6p0
アートディンクといえばA列車だろう
52: 名無しのゲームライブさん ID:oIBoCI8D0
実績から考えるとアートディングのほうが安心感があるな。職人っぽいイメージあるし
53: 名無しのゲームライブさん ID:+PFs5Bw50
スケール感的にアートディンク版は、HD2Dと言うよりPS時代のしょぼい3Dリメイクみたいな感じがする。
54: 名無しのゲームライブさん ID:K6Qe1oR90
これならビルダーズの素材使って雑に3Dリメイクしたほうが良かったな
55: 名無しのゲームライブさん ID:odlxHtgN0
96: 名無しのゲームライブさん ID:f3UGysbO0
>>55
ポリゴンドラクエって毎回紙粘土で作ったような画だよな
ポリゴンドラクエって毎回紙粘土で作ったような画だよな
102: 名無しのゲームライブさん ID:mPFvxnfe0
>>55
キャラグラがのっぺりしすぎだし背景はほぼ3Dで質感がオクトラとまるで違いすぎる
HD2Dって一体何なんだろうな…
キャラグラがのっぺりしすぎだし背景はほぼ3Dで質感がオクトラとまるで違いすぎる
HD2Dって一体何なんだろうな…
106: 名無しのゲームライブさん ID:munXzGMA0
>>55
これはどっちがマシかってなるな
これはどっちがマシかってなるな
108: 名無しのゲームライブさん ID:MNVjNsfq0
>>106
先行プレイした人によると戦闘のアングルは毎回変わるらしい
なので上のような斜めの視点も有るみたいよ製品版の方がフィールドとか広くなってるし
最初のムービーよりは良くなってるとは思う
先行プレイした人によると戦闘のアングルは毎回変わるらしい
なので上のような斜めの視点も有るみたいよ製品版の方がフィールドとか広くなってるし
最初のムービーよりは良くなってるとは思う
体験版出せばいいのにな
112: 名無しのゲームライブさん ID:xV3ig1Lv0
>>55
動画を見ればわかるけど
この後どちらも正面画面に切り替わる
動画を見ればわかるけど
この後どちらも正面画面に切り替わる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719008841/
コメント
見た目を変えるだけなのに、と思うけど、見た目を変えるのが一番大変なんだろうね。