1: 名無しのゲームライブさん ID:zwBdU4z10
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4764f37856fc727f70b666b8d0c4ab7a/
「屋内でルーラをすると天井にアタマをぶつける。」これってドラクエらしいお約束ですよね。
これを実現するために『ドラゴンクエストX オンライン』の建物は、すべての階層ごとにアタマをぶつけるための天井が設定されています。
背景を制作するスタッフたちが、膨大な手間暇をかけて丁寧に作っています。だからこそ私たちもこのお約束を大切にしてきました。
ベータテストに先んじて初めてルーラストーンを使ったときに、アタマをぶつけて墜落したときの感動を今も覚えています。
ルーラが登場したころは、ゲーム画面は2Dでした。2D世界では天井が描かれることはありません。
ルーラで空に向かってジャンプしたときにアタマをぶつけることによって、描かれていない天井を感じることができました。
アタマをぶつける自分の失敗とその姿は、腹立たしくも楽しい記憶です。
ルーラストーンはサービス開始と共にあり、12年近い月日が流れました。オンラインゲームサービスは日々継続していくものなので、ゲームを遊ぶ上での小さなストレスを改善していくことが大切です。
「ドラクエXを遊びやすくする。」という大きな流れの中で、「屋内でルーラストーンを使っても、天井にアタマをぶつけずにすり抜ける」ことが、やるべき必要な改修であると決断しました。
かくいう私もアストルティアにおいて、ルーラストーンでアタマをぶつける姿が見られなくなってしまうことを残念に思っています。
いつどうやってとは言いませんが、必ずやアストルティアのどこかでその姿が見られるようにしたいです。
「屋内でルーラをすると天井にアタマをぶつける。」これってドラクエらしいお約束ですよね。
これを実現するために『ドラゴンクエストX オンライン』の建物は、すべての階層ごとにアタマをぶつけるための天井が設定されています。
背景を制作するスタッフたちが、膨大な手間暇をかけて丁寧に作っています。だからこそ私たちもこのお約束を大切にしてきました。
ベータテストに先んじて初めてルーラストーンを使ったときに、アタマをぶつけて墜落したときの感動を今も覚えています。
ルーラが登場したころは、ゲーム画面は2Dでした。2D世界では天井が描かれることはありません。
ルーラで空に向かってジャンプしたときにアタマをぶつけることによって、描かれていない天井を感じることができました。
アタマをぶつける自分の失敗とその姿は、腹立たしくも楽しい記憶です。
ルーラストーンはサービス開始と共にあり、12年近い月日が流れました。オンラインゲームサービスは日々継続していくものなので、ゲームを遊ぶ上での小さなストレスを改善していくことが大切です。
「ドラクエXを遊びやすくする。」という大きな流れの中で、「屋内でルーラストーンを使っても、天井にアタマをぶつけずにすり抜ける」ことが、やるべき必要な改修であると決断しました。
かくいう私もアストルティアにおいて、ルーラストーンでアタマをぶつける姿が見られなくなってしまうことを残念に思っています。
いつどうやってとは言いませんが、必ずやアストルティアのどこかでその姿が見られるようにしたいです。
2: 名無しのゲームライブさん ID:C4ErnAi00
ずっと頭ぶつけなかったのが7でいきなり頭ぶつけるようになった改悪したんだが何いってんだこいつ
3: 名無しのゲームライブさん ID:Whr+tuS+0
>>2
4からだけど
4からだけど
42: 名無しのゲームライブさん ID:C4ErnAi00
>>3
それはダンジョンの話だろ
町中で天井にぶつけるのは7からだぞ
それはダンジョンの話だろ
町中で天井にぶつけるのは7からだぞ
4: 名無しのゲームライブさん ID:25BfLiHu0
>>2
じゅもんのルーラじゃないけど
4の1章からある作法よ
じゅもんのルーラじゃないけど
4の1章からある作法よ
12: 名無しのゲームライブさん ID:gf3/rsC/0
>>4
PS版かDS版はすり抜けた記憶
PS版かDS版はすり抜けた記憶
15: 名無しのゲームライブさん ID:jE0ofr0A0
>>12
ファミコン時代のサントラのオマケとして付いてた
オリジナルサウンドストーリー(ゲーム開始からエンディングまでの効果音BGM入りトラック)
でもあのタイミングで頭ゴーン!させてたくらいに定番イベント仕様だったのに
ファミコン時代のサントラのオマケとして付いてた
オリジナルサウンドストーリー(ゲーム開始からエンディングまでの効果音BGM入りトラック)
でもあのタイミングで頭ゴーン!させてたくらいに定番イベント仕様だったのに
5: 名無しのゲームライブさん ID:dXbukQe40
ルーラは呪文なんだから特定の場所に瞬間移動でいいじゃないか
なんで空に浮き上がる必要があるのか謎すぎる
なんで空に浮き上がる必要があるのか謎すぎる
7: 名無しのゲームライブさん ID:ea395v2k0
そういえばドラゴンズドグマ2も天井あるとワープ出来ないな
パクりか?
パクりか?
8: 名無しのゲームライブさん ID:4We4rLnv0
元々はダンジョンから脱出する呪文であるリレミトとの差別化で、「ワープ」でも「床/天井すり抜け」でもなく「飛行」するのがルーラであり、それを実感させるのが頭をぶつける演出だろう
9: 名無しのゲームライブさん ID:Ik2oYXcD0
頭ぶつけてもう!するのが良かったのに‥
まあ超快適になるから良いけど
まあ超快適になるから良いけど
10: 名無しのゲームライブさん ID:jE0ofr0A0
DQXのv2.1くらいの時期のアップデートで
DQXTV内でどこが変わったでしょう!のクイズがあったな
DQXTV内でどこが変わったでしょう!のクイズがあったな
討伐受付の兵士の位置でルーラ移植使うと
天井ゴン!するから兵士の位置が微妙に移動したという
あの頃は何もかもが楽しかった
13: 名無しのゲームライブさん ID:VL9mCfQZ0
DQ3HD2Dでもぶつけないらしいしな
洞窟からでも出来るようになってリレミトがなくなった
終わりの始まりやね
洞窟からでも出来るようになってリレミトがなくなった
終わりの始まりやね
14: 名無しのゲームライブさん ID:uxMrhd65H
めんどくさいからいらないよ…
16: 名無しのゲームライブさん ID:CpPVx2Kb0
全くぶつけないのは11とかJ2だけじゃね?
あとは町はすり抜けられてもダンジョンはダメだったはず
3Dだとちょっとでも頭上に障害物があるとダメだから結構ストレス
あとは町はすり抜けられてもダンジョンはダメだったはず
3Dだとちょっとでも頭上に障害物があるとダメだから結構ストレス
19: 名無しのゲームライブさん ID:MHaFRrkU0
ルーラとリレミトをあわせた呪文を作ればいいんじゃね?
23: 名無しのゲームライブさん 2024/07/03(水) 20:43:42.82
>>19
ルーラにリレミトの機能つければよくね?
ルーラにリレミトの機能つければよくね?
20: 名無しのゲームライブさん ID:AOmvsU360
11でもルーラ天井すり抜けてたしこれからはこの仕様でいいよ
21: 名無しのゲームライブさん ID:7tNxO9iR0
わざわざ無くすようなものか?
22: 名無しのゲームライブさん ID:9jUzgSCf0
倒れたオーガ男が立ち上がるときに変にカッコつける仕草が好きだったのになぁ
24: 名無しのゲームライブさん ID:7tNxO9iR0
いや…これは遊びやすくする為よりむしろ
天井設定めんどくせー削ったろw
の方が可能性ありそう
天井設定めんどくせー削ったろw
の方が可能性ありそう
32: 名無しのゲームライブさん ID:BuAl97ij0
>>24
該当クエストクリアしない限りはぶつかり続けるから設定は残さなきゃならんぞ。
そもそもVer4以降のマップは移動手段変わってて判定無くなってるしな。
該当クエストクリアしない限りはぶつかり続けるから設定は残さなきゃならんぞ。
そもそもVer4以降のマップは移動手段変わってて判定無くなってるしな。
34: 名無しのゲームライブさん ID:iD0Lwbpf0
>>24
それはあり得ない
ver4以降最新ver7までの地域は全てルーラではない上位互換アイテムでどこからでもワープ出来るように利便性あげてた、そもそもその方針
でもver3までの地域は対応出来ないのでルーラでやってた
それを今回ver3までの全ての地域を改良したのだから相当手間かけてる
それはあり得ない
ver4以降最新ver7までの地域は全てルーラではない上位互換アイテムでどこからでもワープ出来るように利便性あげてた、そもそもその方針
でもver3までの地域は対応出来ないのでルーラでやってた
それを今回ver3までの全ての地域を改良したのだから相当手間かけてる
38: 名無しのゲームライブさん ID:aIsZGXqE0
>>34
どっちかって言うとVer4以降が特殊アイテムに成ったのは拡張の結果、地域が広くなりすぎた事のほうが原因な気が
仮に全部ルーラ系で管理するとページ数が無駄に多くなるし、そもそもVer4以降は行き先自体がかなり特殊な場所って設定だしね
どっちかって言うとVer4以降が特殊アイテムに成ったのは拡張の結果、地域が広くなりすぎた事のほうが原因な気が
仮に全部ルーラ系で管理するとページ数が無駄に多くなるし、そもそもVer4以降は行き先自体がかなり特殊な場所って設定だしね
ただ、別に天井判定自体を取っ払う位は天井判定を後から増設するのに比べたら格段に楽だから
言うほどに手間がかかってるとは思わんけども
25: 名無しのゲームライブさん ID:ArP5X2qCr
ぶつけるなって文句を言う声しか聞こえなかったからぶつけなくしたら
今度はぶつけないのはドラクエらしくないって文句を言うやつが出てくる
なんでぶつけるな派が文句言ってる時に反論しないのか
今度はぶつけないのはドラクエらしくないって文句を言うやつが出てくる
なんでぶつけるな派が文句言ってる時に反論しないのか
26: 名無しのゲームライブさん ID:aIsZGXqE0
歴代だとルーラの天井制限は
FC版1~3 ダンジョン内のみ。演出なし
FC版4、SFC版5~6、SFC1・2、SFC版3 ダンジョン内のみ。天井演出有り
リメイク版4、7 ダンジョン外の建物でも天井判定有り、天井演出有り
リメイク5,6 原作準拠
8 橋や野外でもヒサシなどで天井判定有り、演出有り
9 リメイク版4、7と同じ仕様
10 シリーズ初ダンジョン内でも空が見える場所は使用可能。ただし天井の有る場所は野外でも原則不可。天井演出有り
3DS版11、11S2Dモード 8と同等、野外でも天井が有ると判定有り、演出有り
PS4版11、11s3Dモード ダンジョンだろうが室内だろうが特定のポイントへのワープ呪文化使用原則制限無し
終わりの始まりって意味で言えばやっぱPS4版が原因かねぇ?
PS4版から良くも悪くもマネジメント能力を要求しないゆとり向け仕様に成ってきてるからこれも時代の流れなのかもね
27: 名無しのゲームライブさん ID:8DIqh5lJ0
快適性を損なうだけの要素だしドラクエでももういらんな
RPGだと戦闘システムとかと違って快適性は古典的な要素を残すのがマイナスにしかならん
RPGだと戦闘システムとかと違って快適性は古典的な要素を残すのがマイナスにしかならん
29: 名無しのゲームライブさん ID:7tNxO9iR0
見えにくい位置の柱のようなものとか
外の施設系で頻繁に人が飛ぶようなとこは削っていいと思うけどねぇ
外の施設系で頻繁に人が飛ぶようなとこは削っていいと思うけどねぇ
30: 名無しのゲームライブさん ID:7tNxO9iR0
柱というかアーチとか庇か
31: 名無しのゲームライブさん ID:9jUzgSCf0
俺は、むしろサポート仲間がリレミトを使えなかった方が不満だったな
自分が戦士や武闘家など、リレミトを使えない職だと無駄にアイテムを持ち歩かないといけなかったし
自分が戦士や武闘家など、リレミトを使えない職だと無駄にアイテムを持ち歩かないといけなかったし
36: 名無しのゲームライブさん ID:9wu/AbWi0
「不便にすれば昔を思い出すだろ」みたいな老人向けの発想
もういい加減にしてくれと思うわこの会社、ウンザリ
もういい加減にしてくれと思うわこの会社、ウンザリ
37: 名無しのゲームライブさん ID:YX5h9V710
天井設定するのが面倒なのかな
59: 名無しのゲームライブさん ID:VdwoP6Kh0
>>37
全ての場所ですり抜けが発生しないことを確認するのが大変なのでは?
多分大丈夫なはずでデバッグ作業の総当たり点検を手抜きするのは許されない。
全ての場所ですり抜けが発生しないことを確認するのが大変なのでは?
多分大丈夫なはずでデバッグ作業の総当たり点検を手抜きするのは許されない。
40: 名無しのゲームライブさん ID:/KUc9w7N0
しぐさかなんかでぶつかるのが見れるだけでしょ
41: 名無しのゲームライブさん ID:iD0Lwbpf0
ver1~ver3まですなわちゲーム3つ分やハウジングなど
全ての屋根設定を取っ払うなんてどう考えても面倒だと思うがな
そこも屋根なの?みたいな場所多いし12年で何十何百回頭ぶつけたか
全ての屋根設定を取っ払うなんてどう考えても面倒だと思うがな
そこも屋根なの?みたいな場所多いし12年で何十何百回頭ぶつけたか
44: 名無しのゲームライブさん ID:aIsZGXqE0
>>41
いや、別に出来ない設定を解除するだけなんだから難しくないだろう
後から出来なくするなら範囲とか細かく設定しないと駄目だからメチャクチャ手間食うけど
いや、別に出来ない設定を解除するだけなんだから難しくないだろう
後から出来なくするなら範囲とか細かく設定しないと駄目だからメチャクチャ手間食うけど
46: 名無しのゲームライブさん ID:25BfLiHu0
>>44
判定を外すだけだからな
NG部分だけチェックすれば終わる
判定を外すだけだからな
NG部分だけチェックすれば終わる
47: 名無しのゲームライブさん ID:6U5sFOal0
>>41
屋根作るのは大変だけどぶつからなくするのは簡単だろ
ストーリーとかの制限作るのは大変だろうけど
屋根作るのは大変だけどぶつからなくするのは簡単だろ
ストーリーとかの制限作るのは大変だろうけど
49: 名無しのゲームライブさん ID:9jUzgSCf0
>>47
その制限を付けないといけない(場所を調べる)のが面倒だったんだろうね
今までは、不思議な力ではなくルーラできない事で済ませていたところもあるだろうから
その制限を付けないといけない(場所を調べる)のが面倒だったんだろうね
今までは、不思議な力ではなくルーラできない事で済ませていたところもあるだろうから
54: 名無しのゲームライブさん ID:NfkN0ICg0
>>49
そもそも不思議な力と天井にぶち当たる判定では処理内容が違うからよほど変なコードの組み方してなきゃ
天井にぶち当たる判定が起きた時の挙動を変えればよいだけの話では?
そもそもルーラ以外に天井にぶち当たる様な挙動がドラクエ10には存在しないんだし
そもそも不思議な力と天井にぶち当たる判定では処理内容が違うからよほど変なコードの組み方してなきゃ
天井にぶち当たる判定が起きた時の挙動を変えればよいだけの話では?
そもそもルーラ以外に天井にぶち当たる様な挙動がドラクエ10には存在しないんだし
57: 名無しのゲームライブさん ID:olEgF8vn0
>>54
お招きのつばさって使えたっけ
お招きのつばさって使えたっけ
45: 名無しのゲームライブさん ID:iD0Lwbpf0
簡単じゃないから4~7まで改修出来てなかったのは明らかなのに何故‥?
52: 名無しのゲームライブさん ID:NfkN0ICg0
>>45
簡単じゃないのは、作業的なものより所謂、伝統的なものをどう扱うかの議論
の方じゃない?
実際、安西Dはどちらかと言うと反対したいみたいなニュアンスで語ってるくらいなんだし
簡単じゃないのは、作業的なものより所謂、伝統的なものをどう扱うかの議論
の方じゃない?
実際、安西Dはどちらかと言うと反対したいみたいなニュアンスで語ってるくらいなんだし
56: 名無しのゲームライブさん ID:pIdT+N/G0
RPGが効率の話ばかりになったら終わりだよな
非効率を楽しむもんなのに
非効率を楽しむもんなのに
58: 名無しのゲームライブさん ID:ZcIdc9Lf0
判定消すだけなら付けるよりは楽だろうけど
結局確認作業は発生するんで言うほど楽じゃないよ
ネトゲの広大なマップで作業量も膨大なんだから
それでもやる必要があるって話
結局確認作業は発生するんで言うほど楽じゃないよ
ネトゲの広大なマップで作業量も膨大なんだから
それでもやる必要があるって話
60: 名無しのゲームライブさん ID:b7UzThPQ0
そもそもルーラやリレミトに消費MPがあることに疑問を感じてたわ
あと思い出の鈴はDQ1からあってもいいくらい
あと思い出の鈴はDQ1からあってもいいくらい
61: 名無しのゲームライブさん ID:Dgpfn3cV0
10はMMOだからな
何年もやってりゃ、ぶつけるのはだだウザいだけ
それにver4からはワープ移動でそもそも頭ぶつけなくなったし
古き良きに拘泥してるから進歩がない
アタリマエを見直さないと時代から取り残されて終わるぞ
まあだから無くすんだろうけど
何年もやってりゃ、ぶつけるのはだだウザいだけ
それにver4からはワープ移動でそもそも頭ぶつけなくなったし
古き良きに拘泥してるから進歩がない
アタリマエを見直さないと時代から取り残されて終わるぞ
まあだから無くすんだろうけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719997910/
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