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PC・家庭用ゲーム

『ゼノブレイド』序盤のステージに高レベルのモンスターがいます←これ意味ある?

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1: 名無しのゲームライブさん 2024/07/15(月) 13:48:09.34
レベル上げしてて思った

61: 名無しのゲームライブさん ID:wZ9h2uPW0
>>1
ゼノブレイドだけにあることなのか、それは?
ならゼノブレイド独自の要素になるな
他がやってないから個性になる

他もやってるんなら別に珍しいことでもないから、一々やり玉にあげる話でも無い

2: 名無しのゲームライブさん ID:PgsPtGwa0
ワクワクします

3: 名無しのゲームライブさん ID:KvdvbblGd
第一世代のMMO感あって凄い好きよ

4: 名無しのゲームライブさん ID:QAYBixJY0
スリルがたまらん

5: 名無しのゲームライブさん ID:PJ/V0oNW0
ランダムエンカウントと半強制で戦わせるシンボルエンカウントでできない事をやってみました

6: 名無しのゲームライブさん ID:0qSQ3S+O0
ゼノブレに限らずシンボルエンカウントのRPGの定番だろ
遭遇した時のドキドキ感といつかアイツを倒してやるって小目的にもなる

8: 名無しのゲームライブさん ID:BpV6kh0P0
MMOでよくあるやつだな

10: 名無しのゲームライブさん ID:zsYjWg+j0
あえて洋ゲーの話すると
FONVのカサンドラはまじで凶悪だった
強すぎ

13: 名無しのゲームライブさん ID:vGEb8qozd
序盤には弱いやつ、終盤には強いやつしかいないってのは現実的に考えたらありえないからね

15: 名無しのゲームライブさん ID:6cwMlO0L0
むしろ「序盤は優しい敵を置いてあげるね」の方が「嘗められている」と感じないか?

39: 名無しのゲームライブさん ID:EDu/m7y/F
昔のRPGってそんな感じだろ
それで行っちゃいけないと理解する

48: 名無しのゲームライブさん ID:ziTJW4oF0
>>39
どんなRPG?

道逸れるとラスボスより強力な敵がいるってシチュエーション知らんわ

昔のRPGって括りだから何作もあるようだけど

40: 名無しのゲームライブさん ID:YkmO10Oi0
初代のゼノブレは地図とクエスト埋めてくゲームでモブ狩りは非生産的すぎる
無理くり低レベル攻略成立させるためにやってるヒトが居るくらいか

41: 名無しのゲームライブさん ID:u7BOhpI00
あとでリベンジするモチベーションになる

55: 名無しのゲームライブさん ID:9ukmtdxjd
1の頃はMMOの文法をオフ専RPGに持ってきたのは新鮮だったし、敵の配置もユルかったからそこまで苦ではなかった
それ以降は正直ストレスの方が勝ってると思う

58: 名無しのゲームライブさん ID:VMxjLi0x0
緊張感がある
あいつ倒したらどうなるんだろうとかあの先は何があるんだろうとか想像したらワクワクするしたまに序盤で倒す馬鹿が出てくるのも面白い

64: 名無しのゲームライブさん ID:3HOv1Z600
ウィザードリィディンギルとかもこう言うのあったな
こっちは強敵倒すとショートカットできたりしたが
キャラ作成して初めて到達する頃じゃまず倒せなかった

66: 名無しのゲームライブさん ID:EsbZXxtk0
ゲームは意外性があった方が面白いから高レベルモンスターの配置は悪くない

ゼノブレ2では狙ってくるのも多いのが厄介
メッサータオースとか

67: 名無しのゲームライブさん ID:dwzk4gfZ0
ロマサガ1の序盤で恐竜がうじゃうじゃいたな

69: 名無しのゲームライブさん ID:fOFSrtVJ0
ゼノブレ2の中盤で遠距離からLv.100超えのモンスター見てビビり散らかしてた思い出
ちょっかいかけなければ襲われないのでこんなん無理だろと思いつつ横を通り過ぎてた
まあそいつも結局終盤には経験値の糧になってもらったというか喜んで突っ込んでいったわけだが
終盤になるとすっかりバトルジャンキーになってしまう罠

70: 名無しのゲームライブさん ID:lx6vHOnta
村のすぐ外に魔王がいたっていいよな

71: 名無しのゲームライブさん ID:6kjWnZ+/0
13年前に始めてスカイリムやった時に
いきなり序盤でめちゃくちゃ強い巨人にぶっころされて
オープンワールドってこういうものなんだと学んだ

74: 名無しのゲームライブさん ID:ZD87Ji7H0
エルデンリングでもあるやん

75: 名無しのゲームライブさん ID:48Thg2kUa
FF8とか12にも序盤クソ強い敵いたよな

78: 名無しのゲームライブさん ID:ZD87Ji7H0
避けれるから問題ないやろ

79: 名無しのゲームライブさん ID:CPK0Cg2L0
ただの生態系ってやつだろ
昔からなんでRPGは最初から強い敵出てこないの?って言われ続けてきたしな
んなもんゲームバランスの都合だようっせえわって制作は思ってたろうよ
ある程度できることが増えてから強敵の配置がゲームバランスと両立できるようになったってだけ

80: 名無しのゲームライブさん ID:fiJIPCx50
FF9にもクソ強いドラゴンいたなぁ

83: 名無しのゲームライブさん ID:A86WYLeS0
DQMJは最初のステージに高レベルのギガンテスいるとかあったな
Elonaも怒らせなければ襲ってこないが冗談みたいに強いNPCが街にいる
いつかこいつを倒せるのか、ここまで強くなれるのかという期待が生まれてワクワクするよね

84: 名無しのゲームライブさん ID:yQ2ybRvw0
普通に戦う場所選んで戦えって話でしょ
だだっ広いだけのフィールドに強敵との戦いを避けるというマージン持たせる意味があるよ

86: 名無しのゲームライブさん ID:3gki2D110
オープンワールドって大体は言い過ぎだけど結構ある要素やろ

88: 名無しのゲームライブさん ID:YkmO10Oi0
そういうのの走りは原作PC版マイトアンドマジックだったと思う
ブラックオニキスの井戸のクラーケンはまたちょっと違う話だし

ウルティマもわりとバトルに関してはメリハリないゲームだし
破邪の封印やら星をみるひとみたいなのも元々あるジャンルではあるので
ドラクエのレベリング考慮の徹底したフィールドモブ配置もアレはアレで発明の一つではある

89: 名無しのゲームライブさん ID:MGxxm8Wv0
アクション系なら最初のフィールドに強い敵がいたら「今の段階でも頑張れば倒せる」って気持ちになるし実際プレイヤーの腕で倒した時に達成感得られるけどゲームのうまさよりレベルや装備構成で決まるRPGのゼノブレで強い敵を置く意味はマジでないよね
どう足掻いても登場時点じゃ倒せないんだから単なるお邪魔キャラにしかなってない
「いつか倒せるんだろうなあ」って気持ちも個人的にはRPGである以上レベルと装備整えれば誰でも倒せるんだからそら当然だろとしか思わないし生態系が云々ってのもただのゴリラが神より強い時点でやりすぎて設定が破綻してるってなるわ

91: 名無しのゲームライブさん ID:723GVRQq0
世界樹のFOEだったりツリーガードだったり
そういうのから逃げたりあえて最初から挑む感じでウケてる作品もあるからな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721018889/

ショウ
ショウ

驚きと緊張感と、いつか倒しに戻ってくる目的が
出来て好きなレベルデザインです!

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