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『セガ』最終損失66億5000万円のと大幅減益・最終赤字転落に

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1: 名無しのゲームライブさん ID:C97tdjPU0
セガの2024年3月期(第66期)の決算は、売上高1866億5500万円(前の期比2.6%減)、営業利益23億4500万円(同86.7%減)、経常利益74億3800万円(同56.8%減)、最終損失66億5000万円(前の期114億8800万円の利益計上)と大幅減益・最終赤字転落だった。

・売上高:1866億5500万円(同2.6%減)
・営業利益:23億4500万円(同86.7%減)
・経常利益:74億3800万円(同56.8%減)
・最終損失:66億5000万円(同114億8800万円の利益計上)

同社は、セガサミーホールディングス<6460>傘下のゲーム会社で、サミーと並ぶグループの中核企業。欧州市場が低調に推移していたことから構造改革を実施したことで、営業利益は大幅な減益に見舞われた。

欧州事業の事業再編に伴い売上原価が計上されただけでなく、開発を中止したゲームコンテンツに関連する特別損失として、事業再編損129億5500万円を計上したことが響き、最終赤字となったという。
no title
https://gamebiz.jp/news/388317

24: 名無しのゲームライブさん ID:ve6sr21Wd
>>1
去年からマイクロソフトに近寄ってから業績悪くなったけどゲーパス儲からないの?

35: 名無しのゲームライブさん ID:kli93zECd
>>24
ゲーム開発中止の特別損失が原因だって理解できてるか?

340: 名無しのゲームライブさん ID:6mP8YycA0
>>333
欧州市場が低調だったと>>1に書いてある通りでは
セールしないと売れないに対する反証だろう100万本売れたというレスは

345: 名無しのゲームライブさん ID:DQ8KmrqW0
>>340
要するに100万で止まってさっぱりジワ売れもしませんでした
マイナータイトルらしい売れ方だよな

349: 名無しのゲームライブさん ID:6mP8YycA0
>>345
トータルウォーをマイナータイトルだとして
マイナータイトルが1ヶ月でミリオン売れてたら凄いのでは?
超人気IPのアレの1/3もマイナータイトルが1ヶ月で売ったのなら

353: 名無しのゲームライブさん ID:DQ8KmrqW0
>>349
上限100万程度しか売れないマイナータイトルが主力で
いつもカツカツだから赤字にすぐ転ぶんだよ

359: 名無しのゲームライブさん ID:6mP8YycA0
>>353
少なくとも欧州市場でコケたのと特損で赤になったのは事実だから好きに思えばいいと思うが
トータルウォーがマイナータイトルはあんまり他所で言わないほうがいいと思うよ

2: 名無しのゲームライブさん ID:XNDNC/pM0
スクエニもバンナムもセガも開発中止による特別損失ばっかだな

3: 名無しのゲームライブさん ID:4zjDlJ950
一体何を作ってたんだろうな。

216: 名無しのゲームライブさん ID:MB+KUtA10
>>3
これ
betaまでやったけど直前で中止
no title

4: 名無しのゲームライブさん ID:w98kLgQh0
あれ、地味にセガ一番ヤバくね
スクエニは赤ではないし、バンナムもトイホビーで補填できるけどセガさんなんもないよな?

102: 名無しのゲームライブさん ID:vf9D0s/R0
>>4
スクエニのHDゲーム部門は2期連続の営業赤字だよ
https://gamebiz.jp/news/385952

632: 名無しのゲームライブさん ID:awk7GiZUd
>>4
海外同時マルチ展開してるのに
スクエニやバンナムよりも利益出せてないのは大問題

7: 名無しのゲームライブさん ID:2fjTY4a00
無理してハイエンド向きゲーム作ってもフォースポークンになるからな

220: 名無しのゲームライブさん ID:g9vCm36x0
>>7
100億程度では今やAAAクラスになれずスカスカになるんだから厳しいわな

8: 名無しのゲームライブさん ID:dEWOTHN1d
いよいよMSに買われそうだな

10: 名無しのゲームライブさん ID:751dogC+0
ねえおじいちゃんドリームキャストって知ってる?

11: 名無しのゲームライブさん ID:KGDn6GLxH
買い切りで生きてきた世界中の大手がコケてるな
開発費は増加してるけど、本数は伸びてない、ユーザーを基本無料の課金に取られてるわ

13: 名無しのゲームライブさん ID:hZmA+0Bb0
ハイエンド機はCS2機種ともにソフト大して売れんしな
Steam分で儲け出せない見込みの場合は中止しないとまずい

14: 名無しのゲームライブさん ID:nK5FCCwH0
メガドラミニ3とサターンミニ出さないとな

15: 名無しのゲームライブさん ID:rjEyoZCB0
最近のセガ

龍が如く7外伝
龍が如く8
ユニコーンオーバーロード
ペルソナ3リメイク
真女神転生VV

このラインナップでなにが駄目だったんだろう
やっぱサミーのパチが足引っ張ってるんじゃね

18: 名無しのゲームライブさん ID:wt7GTNWy0
>>15
真VV以外は好調をかなりアピールしてたのにな
売上以外の部分のマイナスが大きいのか

273: 名無しのゲームライブさん ID:WMWBzDry0
>>15
これはセガサミーホールディングスじゃなくてその中のセガだけの方な

17: 名無しのゲームライブさん ID:gwxKZmdy0
なにを開発中止にしたんやろうな

27: 名無しのゲームライブさん ID:YFhme5PEd
龍が如く7外伝とペルソナ3Rをデイワンとかするから…

31: 名無しのゲームライブさん ID:1M6d+FLw0
立て直せる未来があんまり見えないな
如くは絶好調だったんだろ?

34: 名無しのゲームライブさん ID:OtiLtDd10
>>31
主力ソフト出した年にこの業績だとな

32: 名無しのゲームライブさん ID:KJw2Qrfk0
129億もかける新作ゲームってなんだ?
ソニックではなさそう
龍も時期的にないよな

43: 名無しのゲームライブさん ID:6+HpuJ5R0
>>32
それだけの予算が出せるの、セガには龍ぐらいしか無くない?
中止したとなるとペルソナではないだろうし

45: 名無しのゲームライブさん ID:31EHqzX70
>>43
去年開発中止と欧州スタジオ再編ニュースになったでしょ…

77: 名無しのゲームライブさん ID:eHgRBEoH0
>>32
セガサミー、欧州ゲーム事業の構造改革で143億円の損失計上 「HYENAS」や未発表タイトルを開発中止、固定費削減も 24年3月期業績予想への影響は?
https://gamebiz.jp/news/375236

33: 名無しのゲームライブさん ID:6+HpuJ5R0
まぁ、ユニオバと真VVを初動でそれぞれ300万、200万売れると見込んでたとかならこの赤字にも納得するが

36: 名無しのゲームライブさん ID:31EHqzX70
HYENASっていくらかかってたんだろう
複数タイトルだから1本辺り不明だけども

48: 名無しのゲームライブさん ID:KJw2Qrfk0
>>36
シェンムー超えてるらしいから
8億以上はハイエナの損失らしい

47: 名無しのゲームライブさん ID:FrH/u2yJ0
セガにスクエニにバンナムと3社同時に特損計上だから何かあったんだろ
2つまでは偶然もあるが3つは偶然ではありえない

52: 名無しのゲームライブさん ID:DRCjYgEc0
>>47
モンハンワールドの次を狙って海外向けのAAA展開をしたかったんだろ
ブルプロにハイエナにフォースポってとこか

59: 名無しのゲームライブさん ID:6wzk2yeP0
>>47
メタバースとかか?

51: 名無しのゲームライブさん ID:MnpeGd58H
ソニックシャドウもどうせ投げ売りされるんだろうなと思うと発売日に買うの怖い
フロンティアなんてかなり早い段階で投げ売られたからな

65: 名無しのゲームライブさん ID:HRk09zOc0
>>51
ソニフロは体験版がSwitchのみでゲーム冒頭から15分経ったら強制終了、何を考えてこんなアホな仕様にしたのか

オープンゾーン自由に15分探索出来ますだけでも大分違っただろこれ

53: 名無しのゲームライブさん ID:6+HpuJ5R0
フロンティアは出来は悪くないんだけどなぁ
ソニシャドはソニックベストみたいな感じだから、売れ行きにはあまり期待できないよな、やっぱ

54: 名無しのゲームライブさん ID:6+HpuJ5R0
現行機向けに3Dソニックシリーズの移植とかリマスターした方が売れそうな気もする

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719463877/

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