スポンサーリンク
PC・家庭用ゲーム

『スパロボ』弱点に「立ち絵が古い、動かなさすぎ、棒立ちだらけでスチル不足」

PC・家庭用ゲーム
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:dEs4ZXO/0
これあるよな
スパロボだけでなくACEとかも似た立ち絵だったのだが

2: 名無しのゲームライブさん ID:dEs4ZXO/0
立ち絵をもっと動かして今風にしてスチルも充実させてほしい

4: 名無しのゲームライブさん ID:dEs4ZXO/0
昔のガンブレの立ち絵も似てた
予算少ない系のアニメ塗りみたいな立ち絵なんだよな

6: 名無しのゲームライブさん ID:ppGceiQC0
でも戦闘シーン飛ばすじゃんw

7: 名無しのゲームライブさん ID:dEs4ZXO/0
>>6
会話パートは一応見るぞ
どれだけシリーズ出て時代が進んでも棒立ち低予算系アニメ塗り会話パートが気になってしかたなかったがAIならいけるかもしれん

12: 名無しのゲームライブさん ID:wd3paQvz0
>>6
アニメで例えるならseedシリーズとかのバンク多用の戦闘シーンみたいなものだし
良く言えばカッコいいシーンを何度でも、悪く言えば同じ場面ばかり繰り返されて飽きる

8: 名無しのゲームライブさん ID:Prb+ke9n0
ギルティギアみたいに
アニメポリゴン化した方がいいのかもな
有名どころは既にポリゴンデータあるだろうし

9: 名無しのゲームライブさん ID:xRKPGU8d0
言うほど立ち絵に動き欲しいか?

13: 名無しのゲームライブさん ID:dEs4ZXO/0
>>9
理想はフルアニメか漫画形式で進んでほしい

10: 名無しのゲームライブさん ID:rkZv7kyM0
無駄に動きのあるアドベンチャーパートってテンポ悪くてクソだぞ

11: 名無しのゲームライブさん ID:0IgBoAmU0
今のやつ知らんけど戦闘シーン一つにいちいちセリフが入ってかったるいのはなくなったの?

14: 名無しのゲームライブさん ID:X4pxHjw7d
スパロボツクールという美味しい素材だったSRCが流行らなかったのはコミュニティの著作権意識が高く極めてクローズドだったというのもあるが、いかんせんアップデートが進まず本家並みの戦闘アニメを作れない、というのが大きい。
かといってゲーム性に拘るということもやりずらかった。(デフォルトでスパロボにないシステムがいくつかあり、インクルード機能というツクール、ウディタで言うところのコモンイベントを利用して独自システムを構築することも出来たが「俺スパロボの発表会の場」としての需要が強く、オリジナル作品はあまり盛り上がらなかった)

15: 名無しのゲームライブさん ID:SVWVPg+70
要は、スパロボの会話イベントパートを
ウマだのブルアカだのといったの女特化ソシャゲの会話パートみたいな処理にしろってことか

36: 名無しのゲームライブさん ID:oWr1YtjR0
>>15
ブルアカは会話シーンはほとんど動いてないぞ
昔のエロゲみたいなもんだ

16: 名無しのゲームライブさん ID:W5Q4ciQO0
全シーンムービーのFF16だって売れてないのに紙芝居動かしたら売れると思ってるバカ

18: 名無しのゲームライブさん ID:dEs4ZXO/0
>>16
逆に考えて欲しい
FF16が低予算系アニメ塗り棒立ち会話パートならもっと売れないのでは?
FF16それで出したら売れるだろうか?

17: 名無しのゲームライブさん ID:eHKf9KSr0
スパロボ30の問題点的には、
バグ > ぼったくりDLC > シナリオ > 絵
くらいだと思うが

19: 名無しのゲームライブさん ID:sWnYmmh40
古い作品を古臭い色使い再現して出してるのがなぁ…
新しい作品キャラと並べると明らかに見劣りするし、全体的に今風に描き直して全作品の画風をある程度近づける許可貰ってこいよって少し思った

22: 名無しのゲームライブさん ID:X4pxHjw7d
>>19
キャラクターデザインを統一したところで声優がおじいちゃんおばぁちゃんじゃキツいからな。
オリジナルキャラも長年河野さち子に陰影強めの90年代調で書かせて若年層ガン無視。

23: 名無しのゲームライブさん ID:SVWVPg+70
>>19
そういうう欲求を満たしてくれる存在が、昔だとスパロボのアンソロ漫画だったんだよなあ

20: 名無しのゲームライブさん ID:htN4qR/TM
一番弱点は「もう出すロボが無い」だと思うんだが

25: 名無しのゲームライブさん ID:SVWVPg+70
>>20
旧タカラ系・スーパー戦隊を中心に、まだ未参戦の番組けっこう残ってるよ

21: 名無しのゲームライブさん ID:ESYn/aOP0
これほとんどのJRPGにも言えるな
ボイスだけが浮いちゃってる状態というか
動きしっかりしてれば本来はテキスト見なくなるんだけど

24: 名無しのゲームライブさん ID:A2GzjFOF0
回避や切り払い時の音声タイミング調整がいつまでも改善しなかったりで時代遅れ感が半端ない
アニメーションを自分と敵同時に動かして戦ってる感もっと出せるだろうに

28: 名無しのゲームライブさん ID:SVWVPg+70
>>24
ガシャポン戦記やSDガンダムXの交戦アクションバトルを操作できない全自動処理にする感じの処理で
戦闘アニメを作ったら
あなたの希望がほぼ満たせそう

33: 名無しのゲームライブさん ID:0Dd2PgjA0
>>24
そうだっけ?
α3はイサムのおりゃあ!が全然タイミング合ってなくてめっちゃ記憶に残ってるけど
OGsでは特に不満に思ったことなかった

26: 名無しのゲームライブさん ID:rfFQAb9f0
NEOとかOEみたいなのやりたい
まぁロボアニメほとんどわからないんだけど

27: 名無しのゲームライブさん ID:p8D7kWvt0
絵柄そのものは変わらないけど塗りを統一するグラブル形式にすれば

29: 名無しのゲームライブさん ID:SVWVPg+70
>>27
グラブルはドラえもんとかプリキュアとかのアニメコラボの際もそんな処理にしてたんだ

30: 名無しのゲームライブさん ID:xtk7di9iM
XOはちゃんと回避しながらセリフ喋ってたなぁ
飛行機系は真横でなく斜め上に飛んで回避したり

32: 名無しのゲームライブさん ID:Wqy9SdTT0
まずはフルボイスにしろよ

35: 名無しのゲームライブさん ID:hZahJKyp0
高解像度化で戦闘アニメ作成の負担が激増した

攻撃の種類すら削らざるを得ない状況で
会話シーンに割ける労力なんて残ってない
そもそもスパロボは登場キャラが多すぎて
会話シーンに凝りだすと一般的なADVより遥かにコストが増大する

37: 名無しのゲームライブさん ID:w4o1k02W0
システムが古臭くてマンネリ
さらに難易度が下がったせいで作業感マシマシなのがキツイ

40: 名無しのゲームライブさん ID:sTB24Ggo0
スパロボDDっていうかスマホゲーのスパロボは
3DCGから2Dにコンバートしたプリレンダのスパロボ(Gジェネと一緒)なので実験作みたいな扱い

45: 名無しのゲームライブさん ID:XWheKSvy0
そもそも売りが

ゲームなのにアニメのように動く表現方法

だろ?
3Dが当たり前の今、もう時代じゃないよな

48: 名無しのゲームライブさん ID:ssKvUq3t0
>>45
売りはガンダムとマジンガー他のドリームチームじゃないの?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720594106/

ショウ
ショウ

演出回りに力を入れた結果、機体数等の内容が
薄くなるパターンもありそうで、悩ましいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました