1: 名無しのゲームライブさん ID:Me1vJcN50
『スト6』約1年分のプレイデータ公開。総バトル数20億、キャラ使用率1位はケン。アールは「いってみましょーー!!」と8.9億回も叫ぶ
2024年6月3日、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』(スト6)発売1周年を記念したスペシャル記念ページが公開された。
総バトル数は20億と、毎日600万回/毎秒70回バトルが行われている計算に。また、総プレイ時間は1.7億時間。これは、エドモンド本田がODスーパー頭突きで地球を43385周する時間と同じだという。
そのほか、アーケードを除く対戦での使用キャラTOP3も公開。1位はケン、2位はリュウ、3位はキャミィといった記録に。操作タイプの割合は、クラシックが75.6%で、モダンが24.1%、ダイナミックが0.3%であることがわかった。
さらに、ワールドツアーに出てくる冷蔵庫は115万回撃破、キャミィが食べたうなぎのゼリー寄せは183万個、自動実況機能によるアール氏が「いってみましょーー!!」と叫んだ回数は8.9億回のようだ。そのほか、ストーリーの平均クリアー時間や総トレーニング時間、通行人にマスターアクションで突撃した回数など、さまざまなデータを見ることができる。
あなたが好きなキャラクターは、そしてお気に入りのモードの数値はどんな感じだろうか? ぜひ確認してみてほしい。
https://www.famitsu.com/article/202406/6972
2: 名無しのゲームライブさん ID:A8L6xdGr0
そらそうよ
3: 名無しのゲームライブさん ID:di8D1RpF0
老人が多すぎる
4: 名無しのゲームライブさん ID:qEqNS/jeM
あの頭突きは速度や対空時間が設定されていたのか
5: 名無しのゲームライブさん ID:aUn3VaMT0
モダンがクラシックと全く同じダメージなら使用率も違っただろうけどな
6: 名無しのゲームライブさん ID:3YH9kowA0
ある程度モダンやり込んでくると、出せる技が多くて攻撃力の高いクラシックをやりたくなってくる
ただそれだけ
8: 名無しのゲームライブさん ID:9aMGUlZh0
ガチ勢ほどコマンドだろうが初見でカジュアルが普通に対戦できるっていうのは重要だよ
あらゆる対戦ゲーが立ち回りの成否っていう面白味で成立してんだから
最速でユーザーをそこに届ける工夫はどれだけあってもいい
9: 名無しのゲームライブさん ID:4Mgg3+iT0
最初から対戦の雰囲気味わえるようにするためのモダンなんだし慣れたらコマンド練習もそこまで抵抗感ない
11: 名無しのゲームライブさん ID:oUVNImjT0
昔のサムスピは初心者向けのモードを熟練者がやったほうが強くなるという時代の先取り
17: 名無しのゲームライブさん ID:PVFVs88f0
>>11
ヴァンパイアのオートガードも格ゲーマーが使って初狩りしてたな
14: 名無しのゲームライブさん ID:mwYVuKGR0
最近の格ゲーは90年代の格ゲーと比べるとコマンド入力も大分優しくなったし
目押しとかも緩くなったから当時苦手だった人でも結構いけるで
18: 名無しのゲームライブさん ID:VT6UL87G0
むしろ、すでに25%も簡単操作が使われている事を『流れが変わった』と見るべき
古参は当然手に馴染んだ従来の操作方法を使うから、この25%の大半は新規勢だ
歴史が長いストリートファイターで25%も簡単操作を使う新規が増えるというのは、高く評価できる
カプコンも俺と同じ考えだろう
ストリートファイターの再生は、ある程度目標を達成できたと考えていい
20: 名無しのゲームライブさん ID:mwYVuKGR0
最近のギルティギアもダッシュボタンあるから
昔のように基本操作の低空ダッシュすら安定せず挫折とかなくなったしな
21: 名無しのゲームライブさん ID:6CSZ0XYG0
そりゃモダンのが操作激ムズだもの
しきりに同時押しする辺りよく操作できるもんだと感心する
つーか格ゲ界隈V多くね?
37: 名無しのゲームライブさん ID:EQrjQfF40
格ゲーアンチ爺ちゃん達が延々と粘着してるのが本当に哀れだね、一番衰退していた時期に滅ぼすことができなかったのだから仕方ないか
けれども意味のないコピペで荒らすのは悪手だぞ?格ゲーアンチにはこんな人間しか居ないのだと思われかねない
>>21
コマンドの敷居より
複数の種類ある同時押しの方が敷居が低かった事の証左
56: 名無しのゲームライブさん ID:S8sPeKTo0
>>21
たぶん工作なんだろうけど全然売れてないはずが配信は一攫千金レベルで伸びるてか世界大会すら超えるでな
絡みを持ったり仕事が来るか試しては止めるみたいなのが流行ではある
24: 名無しのゲームライブさん ID:2M8stMNM0
そういや今まで本体価格最大33%オフ?だったのが、1年経ってようやく最大半額になったね
DLC、シーズンパスは除く
26: 名無しのゲームライブさん ID:Z+pO0SZq0
ぶっちゃけレバーレスアケコンってただの改造コントローラーだよな?ええの?
つかアーケード筐体で採用されたことないのにアケコン名乗んな。
27: 名無しのゲームライブさん ID:6CSZ0XYG0
むしろ今更キーボードに入力追いついたんかって感じだが
41: 名無しのゲームライブさん ID:ypWLzXTD0
>>27
25年前くらいにNEOGEOやCPSのエミュが話題だった頃は
キーボード操作珍しくなかったもんな
42: 名無しのゲームライブさん ID:vXxEaR5l0
>>41
難しいコマンドが減ったのと、前ステ、バクステの→→みたいな操作の重要度が増したからボタン移動が人気になってる
28: 名無しのゲームライブさん ID:TqCWSwsbM
オワコンなのに25%も新規や出戻りが居たってことだろ
大成功じゃん
29: 名無しのゲームライブさん ID:En8Em9uud
30: 名無しのゲームライブさん ID:hkE9ZuwM0
格ゲースレでは格ゲーが衰退したっていうとマジで否定するおじいちゃんめっちゃいるのなんでやろ
明らかに全盛期より売れてないしユーザーも少ないのに
スト6で盛り上がってると勘違いしてんのかな?
31: 名無しのゲームライブさん ID:6VMq2Dr10
ストリーマーがっちり取り込めたの大きかったな
どくら先生の功績が大きいわ
32: 名無しのゲームライブさん ID:itJhi6Vb0
全盛期と比べるアホがいるとは
34: 名無しのゲームライブさん ID:yG51oqvk0
今が全盛期のゲームジャンルってどのくらいあるものなのかね
58: 名無しのゲームライブさん ID:oqDlIeB50
>>34 むしろ衰退してるジャンルを探すのが難しいのでは?
格ゲーとて鉄拳は相変わらずの過去一どころか格ゲー記録更新中だし、ギルティも過去一、ストも5で過去一になってる
KOFは売上がちょっと分からんけど、でもPVの閲覧数とか見ると昔の売上よりデカのでは、流石に過去一は否めないし
強いて言うならRPGカテゴリの生粋のRPGとか、MMOカテゴリのWoWタイプとか、あとソシャゲ全般は完全に数字を落としてる
36: 名無しのゲームライブさん ID:8MCdZM7a0
モダンとか言いながらゲーム自体がクラシックスタイルなんだよな。。
39: 名無しのゲームライブさん ID:DEHr7njz0
格ゲーの面白さがコマンド入力自体にあるって事ならコマンド入力無くして格ゲー売ろうとするのが正解なのかどうか微妙なとこだな
グラブルVSの新作もコマンド入力と簡易入力でほとんど差がないようにしたらしいけど使用率どんな感じなんだろうか
40: 名無しのゲームライブさん ID:6CSZ0XYG0
グラブルはコマンド入力してるやつなんて居ないよ
モダンも技減らさずグラブルみたいに入力統一してくれれば使うんだけどな
43: 名無しのゲームライブさん ID:mZf3OviH0
バランスがよく取れてたってことだろ
逆にまだモダンに文句言ってるやつがアホ晒してるが
45: 名無しのゲームライブさん ID:IWWeVSvE0
ダメージの違いもあるけど慣れた操作感を今更変えられないんじゃないの
俺もスマブラXやりこんでたから空中回避の癖が付いちゃってSPの方はついていけんかったわ
47: 名無しのゲームライブさん ID:2pnmjlANM
モダンは技少ないから飽きやすい
連戦もあまりしてもらえないし
48: 名無しのゲームライブさん ID:5NIWNwK+0
強さ的にクラシック>モダンだし当然では
やはりスマブラのようにすべてのプレイヤーが経験値0から始まる全く新しいゲームが求められている
50: 名無しのゲームライブさん ID:Dr/z4Cea0
ストゼロでオートガード使う奴なんていなかったよな
51: 名無しのゲームライブさん ID:WaE5xTSY0
ダイナミック0.3%ってのはなんだ
第三の操作方法があるんか
54: 名無しのゲームライブさん ID:orgMQ0J/0
>>51
オンラインでは使えない
オフライン専用のオートコンボモード
52: 名無しのゲームライブさん ID:2u8xN7joH
操作云々とかより使いたくなるようなキャラがいない
53: 名無しのゲームライブさん ID:4NZTNQ5BM
変な棒でガチャガチャしたいねん
55: 名無しのゲームライブさん ID:44bg6eKfM
大会でもモダン上位に入ってるし
俺も格ゲー勢だけどカプコンの6ボタンアンチだからモダンでやってるぞ
マスター行くくらいなら何も問題はない
59: 名無しのゲームライブさん ID:quka4ZJg0
25%全員が新規という訳ではないだろうけど
逆にクラシック使ってる新規も配信関連で見るしレトロなシステムの格ゲーにしては異常な人数新規取り込みできたんじゃない?
60: 名無しのゲームライブさん ID:NZnVoTO60
ゲーム性の変化に繋がるような新しい操作を追加して、その使用率がユーザーの四分の一に及んでるなら
十分成功した施策じゃない?
61: 名無しのゲームライブさん ID:kjko7v6F0
ワンボタンも火力不足と暴発ってデメリットもあるからなぁ、慣れたらコマンド入力に移行する感じ?
62: 名無しのゲームライブさん ID:0sA/nv9t0
いやモダンなかったら現ユーザーの4分の1はほぼ間違いなくスト6触ってないだろ
63: 名無しのゲームライブさん ID:uafduBDi0
操作が楽とか出せる技が多い少ないどうこうの話じゃなくて
単純にワンボタンで波動拳出すよりコマンド入力して波動拳出すこと自体に格ゲーの面白さを見出してる人が居るって事でもある
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717485406/
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