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ハード・業界

『スクエニ』大幅減益を受け、再起動の3年間計画を発表

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1: 名無しのゲームライブさん ID:Zqn2g+/f0
 スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。

 これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日~2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。

 この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。

 開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。

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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591065.html

3: 名無しのゲームライブさん ID:fYmCx8AD0
評価チーム作ってクソゲーはリリースしないようにしろよ。任天堂はやってるだろ

12: 名無しのゲームライブさん ID:Nh4GfKbY0
>>3
任天堂の真似をすべきと散々書いてきたけど
そのひとつがそれだな

アイデアをレビューにかけて、
不評ならお偉いさんの出したアイデアでも却下!

15: 名無しのゲームライブさん ID:JTvxo1Zo0
>>3
ff16とかメタスコアくっそ高かったやろ

30: 名無しのゲームライブさん ID:p1KY4PkB0
>>15
メタスコアはもう金だろってのバレてるでしょ
グラフィックス的な見た目重視で全然ゲーム性で評価されてない
ローニン低くてドグマ2が高いとかもうその辺での評価でしょ

49: 名無しのゲームライブさん ID:TfhBiJmjM
>>15
FFのメタスコア粉飾事件
https://w.atwiki.jp/tsuraiwa/pages/39.html

13: 名無しのゲームライブさん ID:MtuzxgqH0
ぶっちゃけ今年にまとめて大きく特損出しといたら数年間は決算書の見栄えは良くなるよな

19: 名無しのゲームライブさん ID:Nh4GfKbY0
>>13
売り上げを維持できるかどうかが重要なんだけどね

ここまで肥大化してる会社は相応の売り上げ維持できないと
利益を出すのも難しくなってる

16: 名無しのゲームライブさん ID:T63UqxHv0
ゲーム開発に時間かけまくってるのに3年で何かが変わるとは思えん

81: 名無しのゲームライブさん ID:km6lcsPG0
>>16
例の特損で27年度以降の大作の企画をほぼ白紙撤回したんだろうから、成果が出るのはそれ以降のゲームだろうよ

キャンセルした企画の人員をクビにしないならそいつらは別の企画をやらなきゃ遊んじゃう訳だ
その別の企画を新体制でやろうって話のじゃね

29: 名無しのゲームライブさん ID:xratUr4BM
復活を目指して出して来るゲームがまたホストだったら本当に救えないわな
今回はちゃんと市場分析してゲーム作るのかな

31: 名無しのゲームライブさん ID:GiSyIJgh0
スクエニの考える面白さが何なのか具体的に話して欲しいな

FF7Rみたいな野村風ゲームなのか
FF14みたいな吉田風ゲームなのか
HD2Dみたいなレトロゲームのリファインなのか
パラノマサイトみたいな安価で評判の良いゲームなのか

37: 名無しのゲームライブさん ID:FomSImcm0
凄く普通のこと言ってるように聞こえる
逆に今までどういう体制してたんだって思うわ

39: 名無しのゲームライブさん ID:Li/UHXUL0
ちょっと前までは質より量で大成功してたはずなんだが
いつのまにか粗悪品だらけになってしまったな

43: 名無しのゲームライブさん ID:cQWcT8+B0
今までは大銭使って粗悪品乱造してたって事?

44: 名無しのゲームライブさん ID:Z5G2PbQ+0
ティアキンを初めてやった時「これはデバッグ大変だなあ」と思った
FF16を初めてやった時「これはデバッグ楽だなあ」と思った
人間も企業も楽することばかり考えてると衰退する

50: 名無しのゲームライブさん ID:8I5I0FFd0
とりあえずPSや任天堂の独占状態のゲームを他にも出せば多少は入ってくるんじゃね?ただ、最近のスクエニのは微妙な出来のゲームも多いし、独占時にバレてるからどれだけ売れるかは未知数だな

56: 名無しのゲームライブさん ID:4fo8N3zs0
社長命令でムービーゲーから脱却させないと無理だよ
綺麗なCGがご褒美になる時代はとっくに終わってる

57: 名無しのゲームライブさん ID:MBzmWtrb0
レベリングに頼らないゲーム作りをしていた任天堂やカプコンがスマホで苦戦するのは解るが
なんでスクエニはスマホで成功できないんだろうな

69: 名無しのゲームライブさん ID:J+pyuFCv0
>>57
近年は当たりを出せなくてサ終ラッシュがあったりしたけど
一昔前は成功してたぞ

71: 名無しのゲームライブさん ID:7T7wYA4y0
>>57
今やスクエニの稼ぎ頭はドラクエウォークだぞ
ドラクエウォークが無かったらマジで悲惨なことになってた

59: 名無しのゲームライブさん ID:PMJshK4e0
CGも大手の並水準だしセンスがね…

62: 名無しのゲームライブさん ID:pyMDm/LR0
スクエニご自慢のグラも今じゃ洋ゲー以下だから
なんの新鮮味もない

65: 名無しのゲームライブさん ID:7T7wYA4y0
まあまずはバランワンダーワールドやダイの大冒険の発売を止めれる組織づくりをだな

無理やなw

67: 名無しのゲームライブさん ID:/qc9Vk9f0
ソニーの時限独占マネーで一定の収益は確定してるから真面目に作る気無かったんじゃね?

その結果バビロンズフォール、フォースポークン、レフトアライブといったクソゲー達が生まれた

108: 名無しのゲームライブさん ID:WpVXnu8a0
>>67
これあるかもな。
サードが独占されるのと少し違って危機感がない。
そんな環境で死にものぐるいで頑張る訳ない。

76: 名無しのゲームライブさん ID:rC8qv+Pu0
スクエニって新しいIP生み出せないよな

84: 名無しのゲームライブさん ID:jpTyC8aS0
>>76
その時点で低予算であることが決まり

運よくヒットすれば、それをソシャゲ送りでチャレンジさせ

運よくヒットしたら、ようやくブランドに

78: 名無しのゲームライブさん ID:BzgNNlV00
イソップ物語のようだな

85: 名無しのゲームライブさん ID:0JP8E2oBM
ドラクエで再起を狙ってる感じだな

95: 名無しのゲームライブさん ID:Fk4wvPbl0
やっとPS5独占の愚かさに気付いたのか
でもさもう手遅れじゃないか?

96: 名無しのゲームライブさん ID:BzgNNlV00
そういえばDQ12は中経の11ページに載ってないね…作り直しでロゴやサブタイトルも変わるってことかな…

100: 名無しのゲームライブさん ID:JEdsk2YQ0
いつもそうだけど言葉ばっかりなんだよね
ゲームで示してほしいよ

104: 名無しのゲームライブさん ID:VnApWI230
コマンドターンバトルを洗練させてちゃんとそう言うジャンルとして成り立たせろよ!

アクションのメーカーじゃないだろ!
次のターンで、あーしてこーしてってかんがえさせろよ!
今じゃ確実にポケモンにまけてるぞ!

105: 名無しのゲームライブさん ID:3A47S+DV0
DQ12は最初期の鳥山明を目指すべきだったんだよ
アメコミに影響されたようなトンチキでビビッドな世界観
海外アセット流用してコストカットしたかったという懐事情を考慮するとしても
ごりごりのダークファンタジーじゃなくて
マザー2みたいなぺらい近代北米都市ファンタジーとかそっちのほうがまだ親和性高かったと思うよ
都市型ドラクエのヒントはDQ9やウォークで既に築かれてるんだからね

もっとも、12が脱鳥山を最初から掲げてたプロジェクトならまったく意味のない話になるが…

122: 名無しのゲームライブさん ID:AEpoyOY+d
>>105
なお、スクエニが目指した方向性はエルデンリングやトワイライトプリンセスの模様

110: 名無しのゲームライブさん ID:Z6G3Xq450
売り上げでなくプレイしている年齢層で若者が多かったゲームを育てるべき
老人向けは予算削減でOK

111: 名無しのゲームライブさん ID:UH/DMeWC0
ドラクエってそんな作るん難しいんか?
すぎやま鳥山が居なくなったとかよりも単に堀井がサボってるだけとか?

117: 名無しのゲームライブさん ID:jpTyC8aS0
>>111
プロジェクト開始段階で求められてた条件は

PS5独占でワールドワイド500万本

みたいな設定だったと想定してみ

114: 名無しのゲームライブさん ID:jF09JQ/b0
その3年間でダイ大、バビロン、ヴァルキリー、バランを一から作り直して
尚且つそれらが神ゲーだったらスクエニという会社を見直してもらえるかもなw

132: 名無しのゲームライブさん ID:trFjZ3Pr0
>>114
ANTHEM捨てたEAと同じで投げ出すから信頼も信用も失うんだ
Hello Gamesの爪の垢を煎じて飲んでほしい

116: 名無しのゲームライブさん ID:T63UqxHv0
Reboots and AwakensってFF7Rの3作目のタイトルっぽい

123: 名無しのゲームライブさん ID:rUZ2nc7f0
>>116
なんかこう、計画内容よりも計画名を決める会議の方に時間割いてそうなイメージ
普段こない重役が集まってさあ

119: 名無しのゲームライブさん ID:okCxH+J+0
立て直しなんて無理無理
そもそもFF16やFF7Rは質を重視して作られた作品で、最近のスクエニは決して量を求めて質が疎かになってたわけじゃない
問題の本質が分かってないのだ

127: 名無しのゲームライブさん ID:5WwEVu6xM
一時期に比べるとスクエニのリリースタイトル数だいぶ減ってる気がするんだけどこっからさらに絞るのか
クソゲーなくなるといいな…

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715604068/

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