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『スクエニ』ソシャゲが累計130本もサ終していた ※内81本は2年以内にサ終

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1: 名無しのゲームライブさん ID:KP24K6pzM
すごE
no title

10: 名無しのゲームライブさん ID:UpTS+3wN0
>>1
ナンバリングシリーズにしとけばドラクエ130まで作れたな

2: 名無しのゲームライブさん ID:aN8fHt4ea
くさ
やりたい放題やな

4: 名無しのゲームライブさん ID:a1F7ijEi0
スクエニ関係ないけど最近Xでよく広告ある魔法陣グルグルのソシャゲ?とかすぐ終わりそう
キャラ数少ない漫画アニメはソシャゲ向いてない

6: 名無しのゲームライブさん ID:1ih6Ginb0
一本当たれば全部取り戻せるんだから
運営もガチャだな

7: 名無しのゲームライブさん ID:KP24K6pzM
なんか最近あたったのあるんか?

8: 名無しのゲームライブさん ID:Osoljglpd
スクエニ的には10本中1つ当たれば利益的に大成功なんだろうけど
その9本やってたユーザーの信用を失った結果が今なんだよな
この失った信用は二度と回復することは無い

9: 名無しのゲームライブさん ID:galIjDeLa
スクエニのソシャゲという時点で回避するよね

12: 名無しのゲームライブさん ID:im5p/Pv/0
>>9
むしろソシャゲじゃなくても回避するぞ

11: 名無しのゲームライブさん ID:ixOB+uYd0
これがマシンガンソシャゲ打線か
打率くっそ悪いけど

22: 名無しのゲームライブさん ID:a1F7ijEi0
>>11
というかあたったのDQMSL 星ドラ ロマサガ ドラクエウォーク ドラクエタクトしかない
尚、DQMSLみたいなあたったやつでも数年後に別のドラクエのソシャゲが出てユーザーが流れセルランが下がりサ終する模様

35: 名無しのゲームライブさん ID:LrosEi6tM
>>22

これもう一本を頑張って続けたほうが良くねぇか

15: 名無しのゲームライブさん ID:kcySBTB10
粗製乱造としか言いようがないよな

20: 名無しのゲームライブさん ID:0Uf/I+4D0
何故か10年生き残ってるスクストという地味タイトルの謎

21: 名無しのゲームライブさん ID:4tpwG0GR0
こういう状況なんだからスクエニが客をどう思っているかなんてお察しだよな

24: 名無しのゲームライブさん ID:3wX6DASd0
こんだけサ終してたら信用無くなって誰も課金しなくなりそう
そしてまたサ終繰り返す負の連鎖

26: 名無しのゲームライブさん ID:YWktmmtAr
>>24
実際ソシャゲの収入かなり減ってきてるからな

28: 名無しのゲームライブさん ID:N5qdtEkD0
フォームスターズのDLCの価格設定を見てもいかに一般常識からずれてるのがわかる

30: 名無しのゲームライブさん ID:KXDQtep70
これでスクエニのソシャゲはダメって流れができた
こんなソシャゲの滅び方もあったんやなw

31: 名無しのゲームライブさん ID:cErnyK9R0
ソシャゲはもともと下手な鉄砲数うちゃ当たる
方式だからサ終了よりは成功本数のが重要だろ

32: 名無しのゲームライブさん ID:vFzd6ZGL0
フルプライスゲームも1年でサ終するんだから
そりゃ無料ソシャゲなんてこんなもんだわ

36: 名無しのゲームライブさん ID:PkBI7bSw0
レコードキーパーとドラクエタウォークくらいしかしらんけど、まだつっいとる?

38: 名無しのゲームライブさん ID:GVSdLpWnd
信用とブランド削って利益先食いしただけだな

39: 名無しのゲームライブさん ID:eQyNEJK40
ドラクエウォークで儲けた金をFF本編で食い潰す会社

40: 名無しのゲームライブさん ID:eNzSS3Tu0
スクエニってだけで警戒度MAX

41: 名無しのゲームライブさん ID:mbtCuG3sM
ソシャゲというかスマホのゲームは一切やらないんで分からないんだが、同業他社と比較してやっぱ異常にサ終率高いの?

ソシャゲっていまレッドオーシャンで、どこもこんな感じに「何本も出してそのうち1本当たれば儲けもの」ってフェーズってのは見聞きはしてるんだけども

43: 名無しのゲームライブさん ID:r0GrCnWPM
>>41
ソシャゲ専門みたいな会社は知らんけど、少なくとも一般のゲームメーカーとしてはダンチで多いわ

まず他の会社は130本も出してねぇよ…

47: 名無しのゲームライブさん ID:Sd73YD+E0
>>41
サ終率の高さも凄いけどそもそもリリース数が異常すぎる
ソシャゲオンリーの会社なんて目じゃないほど作りすぎだし畳みすぎ

76: 名無しのゲームライブさん ID:mbtCuG3sM
>>47
いやまあ、リリース本数はそりゃ企業の規模とか開発体制にもよるだろうから、その意味で「率」が高いのかが気になったんだけどもね

ちょっと調べたらいまはリリースされたソシャゲで5年残るのは3.6%しかないとか。げえぇ

fumufumunews.jp/articles/-/23675

しかもヒットしてるのは中華製の原神とかニッケとかそういうのだけだし、
当たってるのも結局萌えとかケツなんだな…
(こういうのばかりがイヤでソシャゲに興味がないのだが)

88: 名無しのゲームライブさん ID:RN2aNFHq0
>>41
高いなんてもんじゃない。
ソシャゲで日本最強のサイゲームスでさえまだ40本ぐらいしか出してない
半分は継続中だし。

客観的にとんでもない数を出して、とんでもない数をリリース終了にしてる。
お金をジャブジャブ使ってる感じ
ソシャゲメインの会社よりも出してるって普通じゃない

44: 名無しのゲームライブさん ID:p986pSjo0
システ厶そのままに皮だけ変えてりゃ食いつくからな
ランニングコストは低くCSより圧倒的に稼げる

そりゃ誰でもやるわ
俺でもやる

ソシャゲーに関しては課金してる方が馬鹿

45: 名無しのゲームライブさん ID:M1HdVlBn0
今は数撃ちゃ当たるなんてことはない
中華資本の巨大IPが勝つべくして勝つようになり状況が変わってしまった

46: 名無しのゲームライブさん ID:a1F7ijEi0
FFBEだっけ?
FFBEが2周年でセルラン初の1位!で盛り上がってたところに、生放送かなんかで☆7追加みたいなの発表して炎上
それで一気にセルラン低迷してオワコンなったの

48: 名無しのゲームライブさん ID:rfvYG5Mq0
名前すら聞いたことないタイトルがゴロゴロあるな、そんなにあったんか

49: 名無しのゲームライブさん ID:AX3zKMIx0
アナザーエデンまだ続いてるのか
やろうやろう思って結局やらなかった

51: 名無しのゲームライブさん ID:Z1vyoNpxd
特損の要因はこいつらだったか

57: 名無しのゲームライブさん ID:rfvYG5Mq0
>>51
特損の原因はHDゲーム、要はCSゲー
ソシャゲいくら束ねたところで220億になんてならない

53: 名無しのゲームライブさん ID:eQyNEJK40
遊ぶ側だってサ終は怖いから人気のあるソシャゲにさらに人が集まる
新規のソシャゲでヒットを飛ばすのはコンシューマーよりもずっとずっと難しい

55: 名無しのゲームライブさん ID:rPRm63Jl0
キャラクリ時の「タイプ1」「タイプ2」ってやつやめて欲しい

56: 名無しのゲームライブさん ID:b1faQ8TA0
本当に当たるまで打つ戦略だから
スタートで大ヒットじゃないともう打ち切りが視野に入りだすのがエグい

62: 名無しのゲームライブさん ID:v380HRLJ0
でも新作広野ゲーに金出す層が居なくならないのが不思議だよな
そりゃ金出すのはその人の自由なんだが何故広野が関わってるものに? とは思う

63: 名無しのゲームライブさん ID:Lpe9FPaJM
セガは一時期マイネット送りにしてたからちゃんとサ終させるだけマシ

64: 名無しのゲームライブさん ID:wRisrUdvr
“スクエニの”ってだけでもう相当デバフになってる
まあ信用を失い続けたスクエニの自業自得だけど

65: 名無しのゲームライブさん ID:KD+wWSaFd
キングスナイトのソシャゲとかあったのかよ

67: 名無しのゲームライブさん ID:OjKKEb3N0
生き残ってるスクストは最近話題のパラノマサイトのディレクターが最初のディレクター

それにしても潰れないのはサーバー代など維持費が安いのかな

71: 名無しのゲームライブさん ID:a1F7ijEi0
一番悲惨なのはニーアのソシャゲよ
サービス開始されてすぐにセルラン1位とってかなり良いスタートだったけど
その後すぐにウマ娘がサービス開始されて一気にウマに話題もっていかれて終わったからなあいつ

74: 名無しのゲームライブさん ID:rfvYG5Mq0
>>71
3年持ったんならいい方じゃない?

と思ってしまうくらいにはスクエニのソシャゲに関しては感覚が麻痺してるな

77: 名無しのゲームライブさん ID:Vz5btnsO0
スクエニってなんなんだろうな
スマホこそ小手先のグラ差別じゃ通用しない地獄だというのに
なんでスクストやドラクエウォークが通用したのか
ほんと分からずやってたんだな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716172300/

コメント

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