1: 名無しのゲームライブさん ID:EVyqRjNl0
ドラゴンファンタジーだとかファイナルクエストだとか言われてるけどその両作と比べても明らかに難易度が低い
ボスですら全部初見で倒せた
ボスですら全部初見で倒せた
45: 名無しのゲームライブさん ID:US1s+sO90
>>1
評価されてる所は難易度じゃないだろ…
むしろ難易度が低いからこそ多くの人が遊べてトリガーの良い部分を評価してるんだろ
評価されてる所は難易度じゃないだろ…
むしろ難易度が低いからこそ多くの人が遊べてトリガーの良い部分を評価してるんだろ
57: 名無しのゲームライブさん ID:LOiuxM3v0
>>1
当時のスクウェアゲーって基本難易度たけんだわ。で、ライト層にもってことで下げてある。人気出た理由の一つはそれ。
当時のスクウェアゲーって基本難易度たけんだわ。で、ライト層にもってことで下げてある。人気出た理由の一つはそれ。
81: 名無しのゲームライブさん ID:26QuDeqP0
>>1
別に難易度で評価されてるゲームじゃないだろ
当時のJRPGにしては寄り道やマルチエンドが充実してるから評価された類いだよ
別に難易度で評価されてるゲームじゃないだろ
当時のJRPGにしては寄り道やマルチエンドが充実してるから評価された類いだよ
2: 名無しのゲームライブさん ID:Iaczw2wy0
そりゃ大体のRPGはレベル上げしたらボスでも初見で倒せるもんだけど…?
69: 名無しのゲームライブさん ID:sBNcFN1L0
>>2
そりゃないわ
そりゃないわ
ソウルシリーズとかレベル上げただけで楽勝になったりしないぞ
91: 名無しのゲームライブさん ID:he4rcqky0
>>69
>>69
アクションの中では簡単
>>69
アクションの中では簡単
122: 名無しのゲームライブさん ID:r1O+aRIH0
>>69
いやなるだろ
生命力振ってワンパン無くして力や技量で打点増やすと怯み増えて隙も大幅に増えるから
リズムゲームもパターン読みも不要でゴリ押しできるようになる
いやなるだろ
生命力振ってワンパン無くして力や技量で打点増やすと怯み増えて隙も大幅に増えるから
リズムゲームもパターン読みも不要でゴリ押しできるようになる
3: 名無しのゲームライブさん ID:7uhY5e+/0
クロノはマルチシナリオの部分がやり込みだろ
4: 名無しのゲームライブさん ID:UdlaSw/a0
スーパーエーテルが確定ドロップの敵いたり
ラストエリクサー盗める敵いたり
全然マニア向けに作ってないんだよね
ラストエリクサー盗める敵いたり
全然マニア向けに作ってないんだよね
6: 名無しのゲームライブさん ID:nfm+gl5b0
まぁ曲と雰囲気と斬新なシステムだからな
クロノのシステム真似た作品なんて今日日腐る程あるし鳥山とかに拘らなければSea of Starsや聖剣でもやってろ
あとマリオRPGもクロノフォロワーかな
クロノのシステム真似た作品なんて今日日腐る程あるし鳥山とかに拘らなければSea of Starsや聖剣でもやってろ
あとマリオRPGもクロノフォロワーかな
7: 名無しのゲームライブさん ID:YLu3T9Gu0
現在のRPGも難易度ノーマルなら大概ノーデスクリアできるが
8: 名無しのゲームライブさん ID:LEW8JvW30
聖剣伝説3とクロノって似てるよな
時期も同じだし 雰囲気と音楽が神 シナリオはクロノの圧勝だけど
時期も同じだし 雰囲気と音楽が神 シナリオはクロノの圧勝だけど
10: 名無しのゲームライブさん ID:nfm+gl5b0
>>8
「FF4 クロノ」で調べてみろ
FFと聖剣とクロノの制作秘話は面白いぞ
「FF4 クロノ」で調べてみろ
FFと聖剣とクロノの制作秘話は面白いぞ
26: 名無しのゲームライブさん ID:kTIuTAgR0
>>10
トリガー2とゼノギアス(裏FF7)とクロノクロスの制作裏話もおもろいね
トリガー2とゼノギアス(裏FF7)とクロノクロスの制作裏話もおもろいね
18: 名無しのゲームライブさん ID:mI6xJ4Aa0
>>8
聖剣は2の曲はいいけど3は2の水増し感しかない
聖剣は2の曲はいいけど3は2の水増し感しかない
9: 名無しのゲームライブさん ID:JTZv837N0
お前が思うんならそうなんだろう
お前の中ではな
お前の中ではな
11: 名無しのゲームライブさん ID:zDQy52HZ0
クロノが評価されてるのはバトルなどゲームシステム部分じゃなくてマルチエンディングなところだろ
あとBGMとか鳥山イラスト
あとBGMとか鳥山イラスト
12: 名無しのゲームライブさん ID:TQzE8VlXa
難易度低い=子どもやRPG初心者でも手を出しやすいってメリットにもなるんですよ
この図式が任天堂ハードとは抜群に相性が良いと思ってる
この図式が任天堂ハードとは抜群に相性が良いと思ってる
31: 名無しのゲームライブさん ID:7uhY5e+/0
>>12
元々ドラクエがウケたのもアクションゲームがクリアできないヤツも根気があればクリアできるということもあったからだしな
『難しければ難しいほどいい』なんてのは少しも普遍的な感性じゃないんだな
元々ドラクエがウケたのもアクションゲームがクリアできないヤツも根気があればクリアできるということもあったからだしな
『難しければ難しいほどいい』なんてのは少しも普遍的な感性じゃないんだな
68: 名無しのゲームライブさん ID:c85smZYy0
>>31
ちょっと気をつければゲームオーバーになりにくい優しさ(≠易しさ)が、RPGの魅力ではあったのでしょう。
結局それがHP的なパラメータが無く、ゲームオーバーの無いどうぶつの森が1000万本売れるという今に繫がってる。
ちょっと気をつければゲームオーバーになりにくい優しさ(≠易しさ)が、RPGの魅力ではあったのでしょう。
結局それがHP的なパラメータが無く、ゲームオーバーの無いどうぶつの森が1000万本売れるという今に繫がってる。
13: 名無しのゲームライブさん ID:5n5Sfjy40
ぬるい戦闘バランスだけど雰囲気ゲームとしては最高
海外ではドラクエより信者が多い
海外ではドラクエより信者が多い
15: 名無しのゲームライブさん ID:bxX7dVP50
ストーリーがめちゃくちゃ濃密だよな
20時間ぐらいでクリアとSFCにしても短めだけどプレイ時間で測れない満足感がある
原始時代つまらんけど
20時間ぐらいでクリアとSFCにしても短めだけどプレイ時間で測れない満足感がある
原始時代つまらんけど
32: 名無しのゲームライブさん ID:7uhY5e+/0
>>15
アザーラがカッコいい
原始時代はこれだけでも十分
アザーラがカッコいい
原始時代はこれだけでも十分
21: 名無しのゲームライブさん ID:cers3On60
実際当時の評価は言うほどでもなかったからな
外人がやたら持ち上げるのを見て日本人も崇め始めた。外人のマネ好きだしな
外人がやたら持ち上げるのを見て日本人も崇め始めた。外人のマネ好きだしな
25: 名無しのゲームライブさん ID:5n5Sfjy40
>>21
「32MbitのROMカートリッジ」って雑誌で煽っててめちゃくちゃ凄く見えてたぞクロノ
ロマサガ3や聖剣伝説3も同一カテゴリ
「32MbitのROMカートリッジ」って雑誌で煽っててめちゃくちゃ凄く見えてたぞクロノ
ロマサガ3や聖剣伝説3も同一カテゴリ
28: 名無しのゲームライブさん ID:AgCSPll00
>>21
シナリオは傑作だろ。この星の歴史すべてで地球の脅威に立ち向かうって
どうでも良いけどワンパンマン作者の新作がクロノトリガー好きなんだろうなって中身で良き
シナリオは傑作だろ。この星の歴史すべてで地球の脅威に立ち向かうって
どうでも良いけどワンパンマン作者の新作がクロノトリガー好きなんだろうなって中身で良き
29: 名無しのゲームライブさん ID:5n5Sfjy40
>>28
クロノクルセイドとかワールドトリガーとか……
クロノクルセイドとかワールドトリガーとか……
22: 名無しのゲームライブさん ID:j9CGjiWx0
連携が好きだったわ
個々に3つずつあって消費MPに対する与ダメ効率ちゃんと高いのが多い
個々に3つずつあって消費MPに対する与ダメ効率ちゃんと高いのが多い
他にも連携あるゲームちらほらあったけどモーションやエフェクトの為に使うくらいで与ダメもMP効率も糞なのばっか
30: 名無しのゲームライブさん ID:afQrhDiH0
全ボス初見でいけたんならセンスあるんじゃね
結構初見殺しのボスちらほらいたもんな
無属性攻撃したら強力な鉄球使ってくるやつとか、ルーレット外したら炎属性の反撃してくるやつとか、トゲ攻撃したら即死攻撃してくるやつとか
結構初見殺しのボスちらほらいたもんな
無属性攻撃したら強力な鉄球使ってくるやつとか、ルーレット外したら炎属性の反撃してくるやつとか、トゲ攻撃したら即死攻撃してくるやつとか
34: 名無しのゲームライブさん ID:vsURzh1zd
ロマサガ2と比べても簡単な部類だった
42: 名無しのゲームライブさん ID:5n5Sfjy40
>>34
ロマサガ2はイジワル過ぎる
強くてニューゲームもないのに周回させようとしてくる
ロマサガ2はイジワル過ぎる
強くてニューゲームもないのに周回させようとしてくる
102: 名無しのゲームライブさん ID:5n79A2lmM
>>34
ロマサガシリーズはクリアしたらクラスで自慢出来るレベルだったよ
今考えると所詮は小学生って感じだが
ロマサガシリーズはクリアしたらクラスで自慢出来るレベルだったよ
今考えると所詮は小学生って感じだが
35: 名無しのゲームライブさん ID:0qa2TxVGM
クロノトリガーはシナリオとグラフィックと音楽のゲームというか
難易度楽しむゲームではないだろ
難易度楽しむゲームではないだろ
36: 名無しのゲームライブさん ID:x9rOKv0l0
ATBメニュー開いてる間も止まらない設定にしろ
37: 名無しのゲームライブさん ID:WGXXepQx0
たしかに
リメイクするなら開発者からの挑戦状的なハードモードも用意して欲しいところ
リメイクするなら開発者からの挑戦状的なハードモードも用意して欲しいところ
38: 名無しのゲームライブさん ID:ZW2g56FlM
用意されたところで低レベル攻略よりハードになるとも思えんけどなぁ…
低レベル攻略くらいでしか使わないキープアレイズ
低レベル攻略くらいでしか使わないキープアレイズ
41: 名無しのゲームライブさん ID:gsQubvQF0
ラスボスにすぐ挑めるは斬新だった
43: 名無しのゲームライブさん ID:SJuBfkGo0
難易度高くてクソゲー扱いされるリスクを考えれば
ヌルいくらいで丁度いいと思うんだがな
簡単すぎてクソゲー扱いされた作品とかある?
ヌルいくらいで丁度いいと思うんだがな
簡単すぎてクソゲー扱いされた作品とかある?
65: 名無しのゲームライブさん ID:JUo8z/DF0
>>43
テイルズオブディスティニー
スーパープリンセスピーチ
テイルズオブディスティニー
スーパープリンセスピーチ
47: 名無しのゲームライブさん ID:GM/QfNfe0
シナリオで評価されているゲーム
あとラボス全部倒してみろ
あとラボス全部倒してみろ
49: 名無しのゲームライブさん ID:OZzejrMT0
ラヴォスのデザインとかクロスの恐竜人の設定はオカルト好きには堪らんよね
50: 名無しのゲームライブさん ID:W5/HNNFp0
ボスにギミックが用意されてたり当時としては斬新だったな
今となっては知識があればヌルゲーでしかないが
今となっては知識があればヌルゲーでしかないが
51: 名無しのゲームライブさん ID:f69GKoKe0
難易度が高いゲームが良いゲームと思うなら一生アイワナとか壺おじとかポゴでもやってろよ
53: 名無しのゲームライブさん ID:a1J2a2FG0
アイテム取得率100%まで全部集める
さらにエンディングも種類が多いからやり込み好きにはたまらない
元がSFCだから動きが若干悪い
さらにエンディングも種類が多いからやり込み好きにはたまらない
元がSFCだから動きが若干悪い
DSだったらヘラクレスの栄光がかっこいい
55: 名無しのゲームライブさん ID:PouSdi3x0
敵が強いと「難しすぎてつまらん」と言われ
敵が弱いと「簡単すぎてつまらん」と言われる
そんなもんだよ
敵が弱いと「簡単すぎてつまらん」と言われる
そんなもんだよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710750424/
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