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PC・家庭用ゲーム

『エルデンリング』3000時間遊んだプレイヤーのDLCレビュー動画が話題になる

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1: 名無しのゲームライブさん ID:8U7KPcwY00707
・全体的に粗が目立つ調整が多すぎる
・粗が目立つという部分を「自由度の高さ」というので誤魔化している
・この状態はプレイヤーに調整を丸投げしているも同然
・マップは広大、綺麗だし作り込んでるが、何もないエリアがあまりに多すぎる
・普通のゲームはマップの先端や最北端に行けばなにかしらある
エルデンは「あっ。。。鍛石か。。。」みんな求めてるのはそれじゃない
・トレントが乗れないステルス区間(奈落の森)いらない、何を考えてそれを作ったんだろう
めちゃくちゃだだっ広いマップを歩いてみて、ルーンしかなかった時「何だこのゲーム」って思った
・マップの広さを活かしきれていない、広くするなら特殊な侵入NPCなりをもっと用意したり
ダンジョンなり、宝箱を置いて中身のあるものをマップに用意してほしかった
・色々な不満点はいい意味でも悪い意味でも「フロムらしい」と思うけど、そこを評価してはダメ
・こういうマップ構造にするのであれば、デモンズ、ダクソみたいにする方がはっきり言って良い
・エルデンは「オープンワールドにソウルシリーズを落とし込んだ作品」と宮崎さんは言っているが落とし込めていない

 

2: 名無しのゲームライブさん ID:8U7KPcwY00707
・新しい武器とかは高評価、カッコいいし種類も凄い、一部壊れがあるが祈祷や魔術もいい
・DLCのボスは難易度を上げるため回避フレームがかなりシビアになっている
よく言われるガイウスなんてかわいいもので、当たり前のようにみんなシビア、これは問題
おまけに敵の攻撃ターンが長すぎる、例えばベール、試行錯誤が楽しいを通り越して「面倒くさい」
・こっちの攻撃を挿し込めるタイミングがなかなかないというのは、難易度という観点では上がっているが
これがユーザーの期待している難易度なのかは疑問
・敵の高速モーションと後隙のなさが、がエルデンリングという作品にマッチしていない
・ゲーム設計が悪いせいで使える武器が少なくなってしまった
・色んなものを詰め込むだけ詰め込んだ結果、フロムも着地点が見えていないんだと思う
それを「自由度の高さ」という言葉にすり替えている
・作ってる段階で何かを見失っている、じゃないとこんなチグハグな事にはならないと思う
・今作は新規を取ろうとして遺灰を作ったが、遺灰のせいでバランスの着地点を見失っている(調整に苦戦している)
・とにかくソウルシリーズを意識しすぎ、オープンワールドにソウルシリーズを落とし込むのは無理
DLCの推奨レベル的にもエルデンのシステム的にも素性とかあるのも、わけがわからない

総評「楽しい部分もあるけど、粗目立ちすぎ、過去作と比較した途端評価を上げる要素がなくなる、何も考えずプレイしろ。」

 
4: 名無しのゲームライブさん ID:8U7KPcwY00707

 
99: 名無しのゲームライブさん ID:skEwyYqz00707
>>4
フロムはこの人雇って「僕の考えた最高のゲーム」ってヤツを作ってもらえば?

 
8: 名無しのゲームライブさん ID:nMLL9/wU00707
ダクソにフィールドはないのでかなり満足です
次作はまたダクソスタイルに戻るんじゃないかな
フィールド初めて見た時は感動したんで見慣れた後の意見はあまり参考にならないです

 
10: 名無しのゲームライブさん ID:UFRQUQJl00707
DLCで独自の成長要素入れてそれでバランスとろうとしてる時点でゲームのレベルデザインとして敗北だよな

 
14: 名無しのゲームライブさん ID:EmftVMW400707
・色々な不満点はいい意味でも悪い意味でも「フロムらしい」と思うけど、そこを評価してはダメ

これはマジでそう
ユーザーはともかくメディアまでこのスタンスなのは良くないわ

 
120: 名無しのゲームライブさん ID:/xDhnv0X00707
>>14
ほんとそれ
信者が言うならともかく(建前上は)公平を謳ってるはずのレビューがフロムだけ甘やかすのは異常
重箱の隅をつつくように粗探しされるタイトルとフロムゲーで差がありすぎ

 
16: 名無しのゲームライブさん ID:xg83UUWm00707
『ELDEN RING』DLCが難易度調整 プレイ放棄相次ぐ事態に対処
https://forbesjapan.com/articles/detail/72011

みんなストレスを得るためにゲームしてるわけじゃないからね、しょうがないね

 
17: 名無しのゲームライブさん ID:D9gDlwkGd0707
どんな冒険があるのかがポジティブポイントにならないのは
広大なだけのマップの多くに意図を感じないからなんだね
昔の3Dゼルダ比でどれだけ莫大な空間になろうと
結局AI生成にぶん投げただけのようなもので中身を感じないわけだ

 
18: 名無しのゲームライブさん ID:sz/wgsyy00707
ノーダメクリア勢はモーション研究し尽くしてるから、その結果がこの評価なら
相当出来にイラついたんだろうな、フレーム回避についてまで言及して説明してるし

 
121: 名無しのゲームライブさん ID:/xDhnv0X00707
>>18
ラダーンはそもそも前転じゃ回避不可能な攻撃とかあるしな
どうしてもパリィや直ガせず回避で被弾したくなかったら新しい坩堝タリスマン付けてバクステするしかない

 
20: 名無しのゲームライブさん ID:52EuPUAh00707
修正しまくってるのが答え

 
21: 名無しのゲームライブさん ID:IaXT/jQL00707
マップの端まで探索してもスカスカで何もないからな
ベール戦なんてエフェクトビカビカでカメラはぐるぐるもう頭おかしくなりますよ

 
22: 名無しのゲームライブさん ID:xecgX/uk00707
ベールはその前で拾えるドラゴンキラー的なのでゴリ押したから本編の竜王よりは苦戦しなかったな
DLCで本当に苦戦したのメスメルとラダーンと強化あんまりしない状態で行った影樹の化身くらいだった

3000時間もやりこんだ人がそう思うならそうなのかもしれんけど

 
25: 名無しのゲームライブさん ID:Ij8uFdhT00707
次回作はオープンワールドやめてダクソに戻そう

 
27: 名無しのゲームライブさん ID:52EuPUAh00707
ベールも戦技連打で倒した
生身で戦ってたら理不尽に感じてたろう
クソにはクソ押し付けるのが1番

 
28: 名無しのゲームライブさん ID:VaYmCvZM00707
SEKIRO から強靭値と危険攻撃表示を消した上で
敵が連撃してくる不便と高難度を履き違えたゲーム
アクションの駆け引きをさせる気がない
まともにインファイトさせる土壌が整ってないわけ
丸腰で水中のサメと戦わされるようなもん
少なくともアクションゲームは名乗らないで欲しいかな

 
29: 名無しのゲームライブさん ID:zuY7Qajr00707
言うて元々エルデン本編も似たような評価だった件
DLCよりも比較的調整されていただけでアプデである程度まともになっただけじゃん

 
33: 名無しのゲームライブさん ID:mW+dXG0y00707
普通のゲームはマップの先端や最北端に行けばなにかしらある
広大なマップで端に何かあるようなゲームデザインじゃないんだろ

 
34: 名無しのゲームライブさん ID:G/sNToIA00707
本編も色々と疑問符の付く点が多かったけど
目向けなかった感じか

 
36: 名無しのゲームライブさん ID:Mrwwh6hA00707
オブジェクトの少なさや収集のつまらなさは無印の時からやろ

 
38: 名無しのゲームライブさん ID:wzpLaeZI00707
無意味に広いから見落としが無いように進めようとすると無駄に疲れるよね
ダクソ3とかブラボくらいの規模感でちょうどいいわ

 
39: 名無しのゲームライブさん ID:FuD2eg1400707
一発目に「全体的に粗が目立つ」てw
どのゲームだろうと言えるような事で数稼ごうとすんなw

 
41: 名無しのゲームライブさん ID:u3+NJh0V00707
影の城がハブになってんだけど分岐点がほんと分かりにくいしハブが二つに分かれてて交わらないしやりすぎだと思った
地図を見る楽しさもなくなってる

 
42: 名無しのゲームライブさん ID:nMLL9/wU00707
本当のレアアイテムはダンジョンの隠しルートにあるからね
フィールドにそんなポンポンと置かれても

 
45: 名無しのゲームライブさん ID:52EuPUAh00707
ダクソDLCの宝は基本いい物ばかりだったけど
店売りしてる鍛石はねえだろって俺も思った

 
47: 名無しのゲームライブさん ID:sz/wgsyy00707
だから侵入NPC置けって言ってるんじゃ無いの、あまりにもスカスカで何もなさすぎるから
実際マップは酷い、指関連の場所とか凄い広さで壮大なのになんもないし
こいつが言ってる狂い火のとこでもトレントに乗れてもよかった
乗った上で襲われたらトレント即消えるとかでよかったじゃん

 
48: 名無しのゲームライブさん ID:YdPWgaOj00707
DLC前からダクソ信者こそエルデンには辛口だからな
もうオープンワールド作らなくていいよ

 
49: 名無しのゲームライブさん ID:yD0U3uru00707
やっぱりデモンズソウルが至高
原点にして頂点ってやつだな
ソウルシリーズはオープンワールドより
ステージクリア型の方が絶対に合ってる

 
52: 名無しのゲームライブさん ID:lHA8Fzmt00707
いい批評だな
宮崎さんも次回作でがんばって

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720310127/

ショウ
ショウ

理不尽にも感じる難易度、探索の見返りの薄さ

が全体的に見受けられる問題点に感じました。

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