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『エルデンリング』難易度を下げるとゲーム自体が台無しになってしまう【フロム宮崎】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:qmx9Ny8Cd
『ELDEN RING』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にはフロム・ソフトウェア史上もっとも手強いボスたちが登場するようだが、それは難易度を下げると「ゲーム自体が台無しになってしまう」からだとディレクターの宮崎英高が語った。

フロム・ソフトウェアの作品は難易度が高いことで有名だが、『ELDEN RING』の販売本数が2500万本を突破したことを受け、ビデオゲームの難易度にまつわる話題が盛り上がりを見せている。開発元に対して難易度を下げたりさまざまな難易度を追加したりするよう求める声が上がるなか、宮崎は絶えずプレイヤーを追い込むことを追求する理由を明らかにした。

「本当に世界中の人に本作をプレイしてもらいたいのであれば、どんどん難易度を下げていけばいいのですが、それは適切なアプローチではありませんでした」と宮崎The Guardianに語っている。

「そういうアプローチをとっていたら、このような作品にはならなかったと思います。プレイヤーがこうした困難を乗り越えて得た達成感は、ゲームを体験する上で欠かせないものだからです。難易度を下げれば、ゲームからそうした喜びを奪うことになりますし、私からすればゲーム自体を台無しにするのではないかと思います」

2: 名無しのゲームライブさん ID:qmx9Ny8Cd

5: 名無しのゲームライブさん ID:GFjI9RtRM
実際弾幕シューティングと同じ運命を辿りつつあるな
前作から難易度下げられないから最終的に誰もクリアできないボスが出てきてシリーズが終わる

73: 名無しのゲームライブさん ID:kQEbp50ld
>>5
弾幕シューティングも別にそんな難易度高くないけど

77: 名無しのゲームライブさん ID:oVkmaAAv0
>>73
難易度でマウント取るの衰退ジャンルの典型じゃん

86: 名無しのゲームライブさん ID:uI+ZTcCH0
>>5
以前何処かで難易度を下げたら弾幕STGで弾を少なくするのと同じ事だとか言ってる人がいたけど
弾幕STGは別に弾を少なくしても問題ないしそもそも難易度変更あるからフロムの状況とは同じではない
そのうえで遊ぶ側で縛って遊べるからやっぱりフロム側の匙加減が足りないとかだとは思う

別ゲーだけどノーコン通しがほぼ無理ゲーなボスとか何がしたいのかいまだに意味不明だわ
エルデンはまだ色々出来るからまだマシだろうけれど

231: 名無しのゲームライブさん ID:1buhvSpc0
>>5
ある日急にプレイヤーの限界きてそっぽ向かれて終わりそうだな

8: 名無しのゲームライブさん ID:qPqhFuA50
大前提としてエルデンは難易度高いゲームでは無い
抜け道がいくらでもある

26: 名無しのゲームライブさん ID:rq2Nm8Vj0
>>8
初期のソウルに比べれば難しくなってるけど
遺灰使ってタゲ分散させるだけでだいぶ楽になるからなぁソウル系って

48: 名無しのゲームライブさん ID:jJkHOUeH0
>>8
いやどう見ても難易度高いだろエルデンリングは

配信者もDLCで死にまくってるぞ

52: 名無しのゲームライブさん ID:yuNA9hq1r
>>48
ソウル系のスレッドで散々見たけど
こういうやつは定石を覚えれば攻略できるゲームなんて難易度高くないって理屈だよ
ただのイチャモン

75: 名無しのゲームライブさん ID:UKngZw9h0
>>48
影樹の加護で難易度緩和できるんだよなぁ

11: 名無しのゲームライブさん ID:BDfzCGxU0
ゲームクリエイターって、ちょっと評価されるとこういう事言い出すよね

12: 名無しのゲームライブさん ID:QQFcnLIx0
誰にでも遊べるように介護仕様で調整したのがFFだもんな

15: 名無しのゲームライブさん ID:FCXxPrJ80
プレイヤー側が選べばいいんだよ
難しくて無理!簡単にしろ!!
なんて意見は聞かなくて良い
そーいう奴らは見合ったゲームを選んでやればいいだけの話
全ての人にポリコレみたいに強要すんなっつー話

16: 名無しのゲームライブさん ID:iFiIZ8p5d
猛者たちがDLCのために育てたキャラのHPがボスのわからん攻撃一発でバー半分まで減らされるの見たら
外野からしたら笑えるけど「自分もやってみたい」とはとてもならん

18: 名無しのゲームライブさん ID:iDLamHFad
これは正しい

20: 名無しのゲームライブさん ID:s17GLw6Q0
好調な時はそれで良いかもしれんが
先細りしていく未来も十分にあるんだよな

21: 名無しのゲームライブさん ID:G38foSlCM
弾幕屋みたいなことを

24: 名無しのゲームライブさん ID:CiI2Vnsj0
調整が下手な開発者の言い訳として2D格闘全盛期の30年前から使われている

25: 名無しのゲームライブさん ID:elONeScm0
難しくするとカジュアル層逃すしライトにすると往年のファンにウケ悪いしファイアーエムブレムのジレンマに通ずるところがあるわな

27: 名無しのゲームライブさん ID:P+Wyyrko0
「俺はAでしんだわ」「俺はBでしんだ」
フロムゲーはこんな盛り上がり方するよな

28: 名無しのゲームライブさん ID:Nrr2nT7x0
実際ユーザーがそれを求めてるからね それ目当てで買ってるのだよ(´・ω・`)

29: 名無しのゲームライブさん ID:DWBjwo340
NPCの囮にヘイト稼がせてコソコソ殴るのが正攻法のアクションゲーム

33: 名無しのゲームライブさん ID:iDLamHFad
>>29
なおマレニア

36: 名無しのゲームライブさん ID:UKngZw9h0
>>33
マレニアも写し身でボコボコにできるけどな

30: 名無しのゲームライブさん ID:qdV/4G0V0
でもプレイヤーも攻略見て強武器使ってるやつばっかじゃん?
最初の霜踏みだらけとかさ

32: 名無しのゲームライブさん ID:elONeScm0
難易度高いとライト層はやらない
難易度が下がると緊張感もなくなる
これだわな

34: 名無しのゲームライブさん ID:/NMIVJdO0
難易度?理不尽じゃなくて?

35: 名無しのゲームライブさん ID:R8i1E/OF0
CupheadのDLCとか本編より難しいんだろと思ってセールまでやらなくて
実際そうでもなかったけど程よく面白かったとしか思わんが

37: 名無しのゲームライブさん ID:qMljNfqr0
それはそれとして個性だわな、認める。やろうとは思わんけど。

38: 名無しのゲームライブさん ID:eim9ent90
そりゃそうだろ、あの難易度バランスがウケてる要因の一つなんだからな
もうちょっと違うバランス目指すなら別ゲーでやるだろ

39: 名無しのゲームライブさん ID:80YaCAWK0
で、この結果が今回のDLCなら考え改めたほうがええんちゃうかなとは思う
ナーフ連発調整からのこのDLCは信者でもキツイぞ

40: 名無しのゲームライブさん ID:oN3/CkDX0
配信者が沼ってるの見て俺の方が上手いするのがゲームの味噌だから難易度下げるのは無いな

41: 名無しのゲームライブさん ID:QQFcnLIx0
キングスフィールド30周年なのか
VR市場が生きてればVR対応で新作出てたかもな

42: 名無しのゲームライブさん ID:Nd7og2Pe0
ニッチを攻めたんだから当然というかそもそも有名なゲームだからと単に飛びつくライト層には向いてない

44: 名無しのゲームライブさん ID:rbCGe/Hn0
その方向で全く問題ないからsekiro頼む

45: 名無しのゲームライブさん ID:EwPyYS1V0
いやいやエルデンリングを何回も何回もアプデしてナーフや弱体化調整してるだろw
調整してないならそうかもしれんがもう度々やってんじゃん

46: 名無しのゲームライブさん ID:iDLamHFad
遊べる条件がモーグ撃破後から察しろ

47: 名無しのゲームライブさん ID:bRYG4S3md
何年経ってもバランス再調整の話題に終始してたし
ほんとそれだけのゲームでしかないんだな
ソウルライクというジャンルを無限大に拡大解釈して
ゼルダより偉大な存在にでもしようとしてた動きが馬鹿みたい

49: 名無しのゲームライブさん ID:EpeeUAaJd
モーグ撃破が条件なんだから手に入る強化素材やルーンもそれ相応にしろ

51: 名無しのゲームライブさん ID:1Lueshlz0
そもそもダクソを広くしただけで何でこんな持ち上げられてんだよ
エルデンリングは抜け道沢山でダクソのほうが遥かに良く出来てるよ

53: 名無しのゲームライブさん ID:uI+ZTcCH0
この手の難易度ってユーザーが勝手に縛ればよくね?

>>51
分かる

59: 名無しのゲームライブさん ID:31pDrRSF0
>>53
縛りプレイって手抜きでしかないし

84: 名無しのゲームライブさん ID:uI+ZTcCH0
>>59
やっぱりゲーム側の調整って大事なのかな?
下げたらゲーム性が破綻するのは確かに軸が怪しいか

92: 名無しのゲームライブさん ID:31pDrRSF0
>>84
自分なんかはゲームは問題集だと思ってるから、縛りプレイはプレイヤー側の手抜きでしかないって考え
今ある手札を全て使って全力で乗り越えるって楽しみができないんで簡単だったら自分で調整してくれってのは
色んな意味で調整の放棄でしかないって感じ

80: 名無しのゲームライブさん ID:P+Wyyrko0
>>53
全力を尽くせるゲームやりたくないの?

61: 名無しのゲームライブさん ID:HUukdxGA0
エルデンDLCをエルデンリング2に置き換えたつもりで楽しむといいかも。
開始直後はどのゲームもプレイヤーは弱いし。

62: 名無しのゲームライブさん ID:ZmGYcP0n0
攻めを起点に何とか出来るゲームなら問題ない
守りを起点に何とかする場合ゲーム以外の要素も大事になってくる

63: 名無しのゲームライブさん ID:wU9K97aW0
難易度を下げると崩壊してしまうゲーム性って…
浅すぎんか?

65: 名無しのゲームライブさん ID:bsGExqlf0
本編のラスボス面倒くさくなって投げ出しちまった
トライアンドエラー繰り返せば倒せるんだろうけど後半がクソ過ぎてラスボス到達する頃にはその気力が無くなってた

66: 名無しのゲームライブさん ID:KFE4DvTr0
フロムは今後何に出すんだろうか

68: 名無しのゲームライブさん ID:ndyOQCIj0
台無しになるならその程度の浅いゲームってことだな

69: 名無しのゲームライブさん ID:QQFcnLIx0
ゲームにストレスなんて要らないっていうクソつまらん奴らの意見に流されて
どんどんAAAは大味になっていったからな
それに抗う宮崎は貴重だわ

83: 名無しのゲームライブさん ID:31pDrRSF0
>>69
ストレスを乗り越えるのがゲームという娯楽なのにね

70: 名無しのゲームライブさん ID:HwtLE/P60
むしろユーザー層的に
絶対勝てないよふざけんなボスを登場させるべきだと思う
まぁあくまでやり込み派向けで本編には絡ませずにね
今回のdlcにいるのかもしれんが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719027082/

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