1: 名無しのゲームライブさん ID:0v1jzmEy0
ここ20年ぐらいずっと「高騰しててヤバい」って言われてないか?
その割には大手各社がしっかりと最新ハードの性能を活かしたゲームを作ってくるのは凄い
その割には大手各社がしっかりと最新ハードの性能を活かしたゲームを作ってくるのは凄い
16: 名無しのゲームライブさん ID:a8HJ7C570
>>1
普通は抑えた上で開発するけど
洋ゲーは結構10年間ダラダラと開発し続けたり
「開発費高くなったからマイクロトランザクションとか
シーズンパス盛りまくったよ!これで開発費回収するぜ!」を
結構やりがちな印象
最近のUBIとか…
普通は抑えた上で開発するけど
洋ゲーは結構10年間ダラダラと開発し続けたり
「開発費高くなったからマイクロトランザクションとか
シーズンパス盛りまくったよ!これで開発費回収するぜ!」を
結構やりがちな印象
最近のUBIとか…
24: 名無しのゲームライブさん ID:dWIkniLd0
>>16
前作から10年経っても新作が出ず、ついにはDLC商法やりだしたマリカーのことだよな
前作から10年経っても新作が出ず、ついにはDLC商法やりだしたマリカーのことだよな
42: 名無しのゲームライブさん ID:a8HJ7C570
>>24
開発に10年かけるのと
売れまくっているから新作導入するのが悪手なんでDLC出すのは
全く別では・・・
開発に10年かけるのと
売れまくっているから新作導入するのが悪手なんでDLC出すのは
全く別では・・・
30: 名無しのゲームライブさん ID:qY4/vrJzM
>>1
その結果世界売上じゃないと無理になって国内を全く見なくなっちゃって
世界も天井見えてその他の国を開拓してたメーカーがありますね
その次は宇宙売上があれば良かったけどそんなもんはないので
原神みたいなライブサービスでガチャ売り目指してる
その結果世界売上じゃないと無理になって国内を全く見なくなっちゃって
世界も天井見えてその他の国を開拓してたメーカーがありますね
その次は宇宙売上があれば良かったけどそんなもんはないので
原神みたいなライブサービスでガチャ売り目指してる
99: 名無しのゲームライブさん ID:XzLXFEn40
>>1
俺が最初に見たのはPS2の後期辺り
その頃は大作作ったら失敗できない的な話だったけど昨今は大作を作る事自体が難しいにシフトしてんな
俺が最初に見たのはPS2の後期辺り
その頃は大作作ったら失敗できない的な話だったけど昨今は大作を作る事自体が難しいにシフトしてんな
114: 名無しのゲームライブさん ID:kMwmjHu60
>>1
それが正しく今だろ。
スタフィやスカルボンとかみれば分かる。
それが正しく今だろ。
スタフィやスカルボンとかみれば分かる。
129: 名無しのゲームライブさん ID:j+MqWsyG0GARLIC
>>1
まぁDL版の推進ってのもその対策の一つだろう
利益率がパッケージ版より圧倒的に高いし
まぁDL版の推進ってのもその対策の一つだろう
利益率がパッケージ版より圧倒的に高いし
4: 名無しのゲームライブさん ID:FLUFKIDS0
もう限界きているだろう
日本企業はAAに抑えて上手くやってるだけ
これからはゼルダや龍が如く方式の増築、ブラッシュアップ型になっていくだろう
日本企業はAAに抑えて上手くやってるだけ
これからはゼルダや龍が如く方式の増築、ブラッシュアップ型になっていくだろう
5: 名無しのゲームライブさん ID:0uqQqYBD0
分作増えていきそう
7: 名無しのゲームライブさん ID:oHGmZP9V0
次回作までDLCで数年粘る会社は増えそうだな
11: 名無しのゲームライブさん ID:FLUFKIDS0
ヘルダイバー2すら開発に8年かかってるからな。
12: 名無しのゲームライブさん ID:CmExTOGFd
FF16みたいにサードが単一プラットフォームに独占で出す大作というのは次世代では無くなる気がするな
13: 名無しのゲームライブさん ID:u6O844Ti0
高騰する開発費に売上が見合ってないんだろ
原神みたいな集金スタイルでも確立しなきゃ持続性がない
原神みたいな集金スタイルでも確立しなきゃ持続性がない
14: 名無しのゲームライブさん ID:UI/uZhAT0
既に限界を超えてるからPS4後期から洋ゲー大手が規模縮小や買収されてる
18: 名無しのゲームライブさん ID:dWIkniLd0
>>14
まるで任天堂が30年続けた据置機・携帯機の2本柱のうち据置機をWiiU最後にやめたようなもんだよな
まるで任天堂が30年続けた据置機・携帯機の2本柱のうち据置機をWiiU最後にやめたようなもんだよな
15: 名無しのゲームライブさん ID:Kgn/pKVGM
限界やからレイオフしてんだわ
17: 名無しのゲームライブさん ID:k5albKX20
今のCS、PCビジネスは毎年世界規模で売れるゲームを出して来期はそれをリピートとして売るのサイクルを何年も続ける事でリピートの厚みを増していくという地道な作業をやる必要があるわけだ。それなのに開発に8年やら7年かかってるんじゃ話にならんよな
成功したベースが出来たらそこからブラッシュアップ、増築したら3年で続編作れる
成功したベースが出来たらそこからブラッシュアップ、増築したら3年で続編作れる
19: 名無しのゲームライブさん ID:JzlTpME10
PS3時代からヤバいヤバい言われてたんだから、今はもう本当にヤバいんだろ
33: 名無しのゲームライブさん ID:1WG7aKF+0
>>19
日本はPS2時代に兆候あったので大手同士が合併してた
日本はPS2時代に兆候あったので大手同士が合併してた
21: 名無しのゲームライブさん ID:EcHP+BjW0
特に海外がやばいな
人件費開発費高騰で。
これからは和ゲーの時代よ
人件費開発費高騰で。
これからは和ゲーの時代よ
22: 名無しのゲームライブさん ID:ksurfI1b0
今迎えてるよ
23: 名無しのゲームライブさん ID:jcKy7k3c0
今世代でリメイクリマスターもやりすぎたしな
もうストックもほとんど消化してしまったろ
もうストックもほとんど消化してしまったろ
25: 名無しのゲームライブさん ID:pc6qRjlE0
開発費高騰してんのにゲームの値段は高くても9000円くらいしか取れないんやもん
そら限界迎えるわ
そら限界迎えるわ
26: 名無しのゲームライブさん ID:eAJ/PGCg0
ソニーなんかは開発費高騰でサードが苦しでいる所につけ込んて開発費支援と引き換えに独占、時限独占していたんだろ
28: 名無しのゲームライブさん ID:FLUFKIDS0
スクエニが今苦しんでいるのがそこだよな
もうFF17なんかFF16かFF7リメイクをベースにして3年で開発するくらいじゃないとな
10年でナンバリング3作、リメイク3作出せれば今のカプコンくらいリピートの厚みが増す
もうFF17なんかFF16かFF7リメイクをベースにして3年で開発するくらいじゃないとな
10年でナンバリング3作、リメイク3作出せれば今のカプコンくらいリピートの厚みが増す
32: 名無しのゲームライブさん ID:gUPBEoZx0
金をかけたのに売れずにユーザーからもクソゲーというレビューを貰う
誰も幸せにならない
誰も幸せにならない
35: 名無しのゲームライブさん ID:HnHGYgzg0
ユーザーだって富裕層以外限界来るだろ
いつまでグラボの高騰について行けるのか
いつまでグラボの高騰について行けるのか
36: 名無しのゲームライブさん ID:sn5/NeuUM
ペイできてないやろ
37: 名無しのゲームライブさん ID:RuCE4Zxd0
低予算で売れるゲームを作るか
原神みたいな課金したくなるようなゲーム作るしかないな
原神みたいな課金したくなるようなゲーム作るしかないな
38: 名無しのゲームライブさん ID:FLUFKIDS0
原神、原神と言ってるがあんなもんは先行者特権みたいなもんだ。いまだにモンスト、パズドラから人が離れないようにな
39: 名無しのゲームライブさん ID:u7MEv9lOd
>>38
凄いことじゃんそれ
もっとも自分自身は負の感情でプレイヤーを縛るタイプの娯楽には近寄らないことにしてるけど
凄いことじゃんそれ
もっとも自分自身は負の感情でプレイヤーを縛るタイプの娯楽には近寄らないことにしてるけど
40: 名無しのゲームライブさん ID:Ddq7gjg80
アホみたいな開発費をペイするには買い切り型では限界
41: 名無しのゲームライブさん ID:FLUFKIDS0
ドラクエ、FFも先行者特権みたいなもんだろ
あれより面白いRPGが出ても先行者を超えるのは難しい
あれより面白いRPGが出ても先行者を超えるのは難しい
43: 名無しのゲームライブさん ID:k5albKX20
むしろ今の時代は買い切り型の方が回収できると日本のソシャゲ専門だったゲーム会社達すらCS、PCに移行しつつある
それだけソシャゲの開発費高騰、ランニングコスト高騰、古参ソシャゲから動かない客というのが地獄という事だな。決算もソシャゲ専門のところほど酷い赤字出してたりするしな
それだけソシャゲの開発費高騰、ランニングコスト高騰、古参ソシャゲから動かない客というのが地獄という事だな。決算もソシャゲ専門のところほど酷い赤字出してたりするしな
45: 名無しのゲームライブさん ID:FLUFKIDS0
ソシャゲがどれだけ地獄かといったら
開発費すら回収できないのに毎月の莫大なランニングコストが掛かり雪達磨式にマイナスばかり増えていくわけだ。不発でもちょっとは回収できるCSの方がマシってことだな
開発費すら回収できないのに毎月の莫大なランニングコストが掛かり雪達磨式にマイナスばかり増えていくわけだ。不発でもちょっとは回収できるCSの方がマシってことだな
46: 名無しのゲームライブさん ID:pfE2zGt90
洋ゲーメーカーはソシャゲで稼ぐようなノウハウもなく収益の柱がないからどんどん潰れていってるよな
51: 名無しのゲームライブさん ID:k5albKX20
コロプラでさえもうCS10本、ソシャゲ4本とCSの方が開発本数が多いのにいまだソシャゲとか言ってる奴は周回遅れもいいとこだよな
サイゲもCS開発20本弱、ブシロードもCSの方に力を入れている
サイゲもCS開発20本弱、ブシロードもCSの方に力を入れている
53: 名無しのゲームライブさん ID:FLUFKIDS0
原神、原神といっても原神の真似事するところないだろ?毎月莫大なランニングコストが掛かる博打をどこもしたくないんだよ
54: 名無しのゲームライブさん ID:ywMiJye10
開発費高騰してるのに売れないんだから仕方ない
だからリストラしまくってるんだよw
だからリストラしまくってるんだよw
56: 名無しのゲームライブさん ID:GNDwAG9S0
迎えてるからレイオフの嵐
57: 名無しのゲームライブさん ID:KC5Z3HRqd
組長が20年以上前に警鐘鳴らしてたのに多くのメーカーは自ら茨の道進んだから世話ないわな
スイカのヒット見てゲームの何たるかを再確認した方が良いよ
スイカのヒット見てゲームの何たるかを再確認した方が良いよ
87: 名無しのゲームライブさん ID:Iuyhih+Q0
>>57
というか組長の先見の明がすごすぎ…
というか組長の先見の明がすごすぎ…
60: 名無しのゲームライブさん ID:pWKjUxU6d
これからはいかにAIを活用して作業量を減らすかだな
62: 名無しのゲームライブさん ID:6nDJtuc7d
大容量ゲームが業界を潰すとは
組長が言った通りだな
組長が言った通りだな
68: 名無しのゲームライブさん ID:6M2oeuBF0
世界市場で足りなきゃもう開発費抑えるしかないもんな
リッチなゲームなら売れる時代はもう終わり
美麗フルカラーでページ数たっぷりでも面白くないマンガは読まれないだろ?
ゲームもそういう段階に達しつつある
70: 名無しのゲームライブさん ID:N8/FHFfu0
ハリウッドも破綻してるからな
ディズニー映画の昨年の赤字額が2000億
ディズニー映画の昨年の赤字額が2000億
71: 名無しのゲームライブさん ID:F7XgJRqKd
開発費が天井知らずなのに、そのゲームを売る値段が頭打ちってのが完全に破綻してるんだよ。
ゲーム開発者は身の丈にあったコストでゲーム開発しなきゃやっていけないと学習するしかない。
ゲーム開発者は身の丈にあったコストでゲーム開発しなきゃやっていけないと学習するしかない。
74: 名無しのゲームライブさん ID:6M2oeuBF0
>>71
そっちを何とかできるならやってるだろうけどな…
声がデカい奴に正当な対価を出させるor出せないなら無い袖は振れないことを分からせる
つまりは開発費抑制の正当性をしっかり主張する必要があると思う
そっちを何とかできるならやってるだろうけどな…
声がデカい奴に正当な対価を出させるor出せないなら無い袖は振れないことを分からせる
つまりは開発費抑制の正当性をしっかり主張する必要があると思う
72: 名無しのゲームライブさん ID:EdXUhVAJM
開発環境が整備されて、簡単に作れるようになってきてる
頑張ろうとしすぎるといくらでも金かかるけど、って状態なだけ
インディーみてたらわかるよね?
73: 名無しのゲームライブさん ID:XLJXu40Y0
>>72
インディーズはプログラムの把握が個人で完了してて動きやすいからでは
大手がマルチするのはやっぱり手間だと思う
インディーズはプログラムの把握が個人で完了してて動きやすいからでは
大手がマルチするのはやっぱり手間だと思う
77: 名無しのゲームライブさん ID:CriDoy8Fd
PCゲーで無名スタジオとか個人の激安アーリーとかでも面白いものはあるからな
その辺で遊び慣れるとメジャー大手AAAとか確かに金かかってちゃんとしてるのは分かるけどでもそれだけってゲーム多くていつしかフルプライスではあまり買わなくなったわ
その分色んなインディーとか買って遊んだ方が満足出来る体になってしまった
その辺で遊び慣れるとメジャー大手AAAとか確かに金かかってちゃんとしてるのは分かるけどでもそれだけってゲーム多くていつしかフルプライスではあまり買わなくなったわ
その分色んなインディーとか買って遊んだ方が満足出来る体になってしまった
81: 名無しのゲームライブさん ID:agSpizmoa
中国が頭おかしい開発費で攻勢かけてるからな
まだCS市場はそこまで影響無いが
ネトゲソシャゲはどんどん侵食されていってる
今後防衛のために日本企業も上げてくしかないよ
まだCS市場はそこまで影響無いが
ネトゲソシャゲはどんどん侵食されていってる
今後防衛のために日本企業も上げてくしかないよ
85: 名無しのゲームライブさん ID:6M2oeuBF0
>>81
政治的な話になるけど中国市場に海外企業は参入しにくいけど
逆はそうでもないからな
中国市場での収益を原資として攻めてくるのを防ぐなら同等の参入障壁が必要
政治的な話になるけど中国市場に海外企業は参入しにくいけど
逆はそうでもないからな
中国市場での収益を原資として攻めてくるのを防ぐなら同等の参入障壁が必要
82: 名無しのゲームライブさん ID:PWuDNIjjH
Steam市場がでかくなってるから
もうちょっとは予算積む余地ある
中国が本気で規制してきたら終わるけど
もうちょっとは予算積む余地ある
中国が本気で規制してきたら終わるけど
83: 名無しのゲームライブさん ID:NHuN/Uwa0
開発費の大半は人件費だから
AIを活用して人員と工期を減らすのが対策としてはある
そして独自エンジンじゃなく汎用エンジン使うケースが増える
AIを活用して人員と工期を減らすのが対策としてはある
そして独自エンジンじゃなく汎用エンジン使うケースが増える
84: 名無しのゲームライブさん ID:a8HJ7C570
>>83
汎用エンジンの方が安いの?
なんか自社で独自エンジン開発して
それを様々なゲームで使い倒す方が
最終的には安くなりそうなイメージ持ってた…
汎用エンジンの方が安いの?
なんか自社で独自エンジン開発して
それを様々なゲームで使い倒す方が
最終的には安くなりそうなイメージ持ってた…
89: 名無しのゲームライブさん ID:XLJXu40Y0
>>84
長い目でみたら当然レンタルでエンジン使うほうが損だけど
自社エンジンが使い物になる保証はないからな
スクエニも作っては捨てるの繰り返し
カプコンみたいに上手くいくほうが稀
長い目でみたら当然レンタルでエンジン使うほうが損だけど
自社エンジンが使い物になる保証はないからな
スクエニも作っては捨てるの繰り返し
カプコンみたいに上手くいくほうが稀
108: 名無しのゲームライブさん ID:NHuN/Uwa0
>>84
開発に時間かかるし
それに伴う人件費もかかる
収益化するにも時間かかる
開発に時間かかるし
それに伴う人件費もかかる
収益化するにも時間かかる
MSは基本UEにシフト傾向
90: 名無しのゲームライブさん ID:4lEDDTXx0
エンジンも向き不向きがあるから
独自のがコスト安くなる場合もよくある
汎用エンジンって本当に汎用ではないよ
明らかにターゲット絞ってるから
独自のがコスト安くなる場合もよくある
汎用エンジンって本当に汎用ではないよ
明らかにターゲット絞ってるから
91: 名無しのゲームライブさん ID:N8/FHFfu0
エンジンで一番上手くやってるはコエテクだろう
あそこは全部自社エンジンだよな
あそこは全部自社エンジンだよな
93: 名無しのゲームライブさん ID:ibGpBxdp0
一世代限りの奇形ハード向け使い捨てコードを作らなければ長く売れるだろ
PCで良くね
PCで良くね
94: 名無しのゲームライブさん ID:Iuyhih+Q0
>>93
残念ながらpcはゲームをするだけのツールでないのだ
むしろゲームだけにするなんて宝の持ち腐れ
残念ながらpcはゲームをするだけのツールでないのだ
むしろゲームだけにするなんて宝の持ち腐れ
96: 名無しのゲームライブさん ID:a8HJ7C570
>>93
PCが家庭用ゲーム機と同じ価格まで下がらない限りは難しいだろうね
PCが家庭用ゲーム機と同じ価格まで下がらない限りは難しいだろうね
97: 名無しのゲームライブさん ID:CTq7bBvk0
まあCSが性能上がってないのにPC並みの価格に上がってネットワーク料金まで取ってるから
102: 名無しのゲームライブさん ID:6M2oeuBF0
>>97
だからPCに熱心な奴を持って行かれることになった
色々めんどくさいとこはあるけどソフト多いしMODで味変して遊ぶこともできるし
だからPCに熱心な奴を持って行かれることになった
色々めんどくさいとこはあるけどソフト多いしMODで味変して遊ぶこともできるし
107: 名無しのゲームライブさん ID:fli8D9gw0
PS5の中規模ソフトの開発費に100~200億とか正気の沙汰じゃない
1本4000円の利益として250万~500万本売らないと赤字
1本4000円の利益として250万~500万本売らないと赤字
127: 名無しのゲームライブさん ID:JRBHaMmQ0GARLIC
海外のAAA見てたら死ぬまで続けるしか無いんだろうな
正直もうマップの広さとかフォトリアルって言われてもまたかとしか思わんが
正直もうマップの広さとかフォトリアルって言われてもまたかとしか思わんが
128: 名無しのゲームライブさん ID:UwAoL2ht0GARLIC
リアルな地形でリアルな外人がリアルな蛮族や兵士相手にチャンバラドンパチ
偏見100%だがAAAは大体こんなイメージ
偏見100%だがAAAは大体こんなイメージ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709070319/
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