1: 名無しのゲームライブさん ID:aHpWlnFj0GARLIC
EA、従業員の5%削減へ-ゲーム会社のレイオフの動き続く
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-28/S9L863T1UM0W00
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-28/S9L863T1UM0W00
2: 名無しのゲームライブさん ID:aHpWlnFj0GARLIC
ゲームソフトの米エレクトロニック・アーツ(EA)は、従業員の5%に当たる約670人を削減する方針を示した。顧客ニーズの変化や同社の焦点の定め直しを理由に挙げた。
同社はまた、本数は明らかにしていないが一部ゲームの開発を中止するほか、不動産の保有も削減すると、アンドルー・ウィルソン最高経営責任者(CEO)が社内文書で従業員に通知した。
EAは2023年半ばに事業再編を実施。経営幹部を刷新し、2つの新部門を設立した。飽和状態にあるゲーム市場で開発費が増加する中、ソニー、マイクロソフト、テンセント子会社のライアットゲームズなど大手ゲーム会社に続き、従業員のレイオフを実施する。
3: 名無しのゲームライブさん ID:aHpWlnFj0GARLIC
一部ゲームの開発を中止するほか、不動産の保有も削減へ
9: 名無しのゲームライブさん ID:dWw0X6Cp0GARLIC
APEXあんなに流行ったのに
34: 名無しのゲームライブさん ID:XnjGoET3MGARLIC
>>9
スターウォーズの新作FPS開発中止にして
既存IPのApexやジェダイシリーズに注力するってことだぞ
スターウォーズの新作FPS開発中止にして
既存IPのApexやジェダイシリーズに注力するってことだぞ
10: 名無しのゲームライブさん ID:ptSJex880GARLIC
真のモンハンワイルドハーツだか出したのここだっけ
12: 名無しのゲームライブさん ID:8Li3fMzI0GARLIC
>>10
そうだよ。売れなくてアップデート打ち切り
そうだよ。売れなくてアップデート打ち切り
23: 名無しのゲームライブさん ID:5rqcqrUO0GARLIC
>>10
それも普通にレイオフに繋がるマイナス要因の一つなんだろうな
ワイルドハーツ全然売れてなさそうだし
それも普通にレイオフに繋がるマイナス要因の一つなんだろうな
ワイルドハーツ全然売れてなさそうだし
16: 名無しのゲームライブさん ID:T+NuyL/rHGARLIC
洋ゲー終了だろ
超AAAに手を出したところは総じて終わってる
超AAAに手を出したところは総じて終わってる
17: 名無しのゲームライブさん ID:8Li3fMzI0GARLIC
switchはもちろんPS4すら切った代償がこれ
19: 名無しのゲームライブさん ID:QQg/+Oky0GARLIC
ちなみにEAは去年も800人レイオフしているから合計1500人減ったな
エレクトロニック・アーツが従業員の6%にあたる約800人を解雇しオフィススペースを縮小へ
https://gigazine.net/news/20230330-ea-layoffs/
22: 名無しのゲームライブさん ID:pI1puUUf0GARLIC
PSのAAAに乗っかった洋ゲー大手はどこも悲惨な状態だね
24: 名無しのゲームライブさん ID:E4ImIhER0GARLIC
スポーツゲームとか安定して売れてそうだけど契約金問題あるからあんま貢献できないのかね
27: 名無しのゲームライブさん ID:/3GXWtED0GARLIC
注力してるのはXboxでしょ
ゲームパスに全部ぶっ込んでるから
ゲームパスに全部ぶっ込んでるから
29: 名無しのゲームライブさん ID:0OCU+DugdGARLIC
おいいいいいい
どうなってんの世界どうなってんの
どうなってんの世界どうなってんの
30: 名無しのゲームライブさん ID:a8Pu+GB80GARLIC
MSストアの限定オファーでEAタイトル投げ売りしてたな
NFSアンバウンド95%オフ、ワイルドハーツカラクリエディション90%オフ
定価高いのにセール速度早いから売上は減るばかり
NFSアンバウンド95%オフ、ワイルドハーツカラクリエディション90%オフ
定価高いのにセール速度早いから売上は減るばかり
31: 名無しのゲームライブさん ID:8Li3fMzI0GARLIC
ユーザーはPS5だけでの発売を望んではいないのに
よく考えてゲームを発売しないとまた同じことが起きる
よく考えてゲームを発売しないとまた同じことが起きる
32: 名無しのゲームライブさん ID:8Li3fMzI0GARLIC
PS大好きバンナムも前年度比-96%だし大変だよねPS5に力入れてるところは
39: 名無しのゲームライブさん ID:0FO33wQR0GARLIC
AAA路線が崩壊してきたね
40: 名無しのゲームライブさん ID:XnjGoET3MGARLIC
つうかRespawnは新作大量に作ろうとしてたんだよな
今回中止になったSWの新作FPSのほかにも
SWの新作ストラテジーやタイタンフォールのディレクターの新作FPS(タイタンフォールじゃない)なんかも作ってるし
そりゃ削減されるでしょとしか
今回中止になったSWの新作FPSのほかにも
SWの新作ストラテジーやタイタンフォールのディレクターの新作FPS(タイタンフォールじゃない)なんかも作ってるし
そりゃ削減されるでしょとしか
41: 名無しのゲームライブさん ID:6ZadCAXU0GARLIC
ここはエペを当てなかったらどうなってたのやら
洋ゲーの中でもバグの量と頻度に関してはUBIと双璧を成してたからね
洋ゲーの中でもバグの量と頻度に関してはUBIと双璧を成してたからね
42: 名無しのゲームライブさん ID:XKaSJ4BU0GARLIC
さすがアメリカ企業
人材の飼い殺しをしないからアメリカ経済は好調なんだよな
人材の飼い殺しをしないからアメリカ経済は好調なんだよな
50: 名無しのゲームライブさん ID:bsZc/OoO0GARLIC
ゲーム産業全体が停滞しだしてスイッチ2の船出にも暗雲が垂れ込めてきたな
52: 名無しのゲームライブさん ID:xipG74+Y0GARLIC
一連のニュース見てるとXboxの4000人レイオフがいかに段違いでやばいかよくわかる
55: 名無しのゲームライブさん ID:a8Pu+GB80GARLIC
>>52
4000人??
4000人??
57: 名無しのゲームライブさん ID:xipG74+Y0GARLIC
>>55
今年度だけでね
今年度だけでね
53: 名無しのゲームライブさん ID:u10CEJT70GARLIC
大金突っ込んでも売れるって時代が遂に終わったところがあるな
56: 名無しのゲームライブさん ID:73xGjLCJ0GARLIC
どうなってんだよこの業界は
59: 名無しのゲームライブさん ID:pI1puUUf0GARLIC
>>56
フォトリアルとグラの物量のみで攻めたところが自滅してるだけ
フォトリアルとグラの物量のみで攻めたところが自滅してるだけ
58: 名無しのゲームライブさん ID:a8Pu+GB80GARLIC
ゲーム部門は4000人も解雇されてなくね
72: 名無しのゲームライブさん ID:t3FPjbQ2dGARLIC
>>58
MSのゲーム部門で首切られたのは
元ABで各ハラスメントに関わってたのと
新設された労組への加入を何故か拒否した連中の計1900人
MSのゲーム部門で首切られたのは
元ABで各ハラスメントに関わってたのと
新設された労組への加入を何故か拒否した連中の計1900人
どう計算しても4000人は行かないね
60: 名無しのゲームライブさん ID:QQWkn8V20GARLIC
ダウンロード、パケ売り、両方封じられてるからなぁ…。
雑誌の付録販売形式が残ってるけど、印刷機いま回しても大赤字だしな
残る経路は、図書館か・・・
雑誌の付録販売形式が残ってるけど、印刷機いま回しても大赤字だしな
残る経路は、図書館か・・・
う~~~~ん・・・・「ゲーム図書館」で月額1万2万とるって手口は無くもないが、
「図書館」という形態で既に敗北しているし・・・
となると、「ゲームを100個ぐらい詰め込んで、ソフト変更出来ないPCを売る」
ったって、SSDやら変更出来ないPCなんか作れんしな。
1回しか書けないSDカードって今どこのメーカも取り扱いないしなぁ・・・
68: 名無しのゲームライブさん ID:7d8vS2z80GARLIC
>>60
そんなSDカードって作られてたんだ?
そんなSDカードって作られてたんだ?
61: 名無しのゲームライブさん ID:BSUg3gJXrGARLIC
流れ
BF2042の失敗を受けてBFフランチャイズの最高責任者が退社
Respawnのボスが新リーダーに就任
DICE、Ripple Effect(元DICE LA)、Ridgeline Games(キャンペーン担当)の3スタジオが軸になり次回作の開発が始動
今回のレイオフでRidgelineが閉鎖
BF2042の失敗を受けてBFフランチャイズの最高責任者が退社
Respawnのボスが新リーダーに就任
DICE、Ripple Effect(元DICE LA)、Ridgeline Games(キャンペーン担当)の3スタジオが軸になり次回作の開発が始動
今回のレイオフでRidgelineが閉鎖
77: 名無しのゲームライブさん ID:DkOpnNDB0GARLIC
>>61
次のBFもヤバそうだな
誰も望んでないバトロワにされそう
2042もすぐに過疎ったハザードザーンが中心だったみたいだし
次のBFもヤバそうだな
誰も望んでないバトロワにされそう
2042もすぐに過疎ったハザードザーンが中心だったみたいだし
85: 名無しのゲームライブさん ID:0W1X9gEq0GARLIC
>>77
流行りに乗ってパクってるだけなんだからそりゃ失敗するわな
CODとBFが天下だった時代は完全に終わった
流行りに乗ってパクってるだけなんだからそりゃ失敗するわな
CODとBFが天下だった時代は完全に終わった
62: 名無しのゲームライブさん ID:WLH45RhpMGARLIC
MSのxbox関係レイオフはAB買収による人員整理含め
全体の9%じゃなかった?何も買収してないのに全体の8%のソニーは異常じゃないの?
全体の9%じゃなかった?何も買収してないのに全体の8%のソニーは異常じゃないの?
69: 名無しのゲームライブさん ID:8iDjdIpK0GARLIC
この業界、開発者が損益分岐も考えず膨大な開発期間と費用を垂れ流してやりたい放題やり過ぎたってとこかな
一度上げたハードルを下げれば既に目の肥えたユーザーは不満を持つだろうし簡単にはいかないだろう
一度上げたハードルを下げれば既に目の肥えたユーザーは不満を持つだろうし簡単にはいかないだろう
79: 名無しのゲームライブさん ID:6ZadCAXU0GARLIC
>>69
これはあるよね
特にPSユーザーは最初にグラしか口にしないし
これはあるよね
特にPSユーザーは最初にグラしか口にしないし
74: 名無しのゲームライブさん ID:AwGRiurG0GARLIC
このレイオフ祭りは洋ゲー業界にとって節目だな
76: 名無しのゲームライブさん ID:LxnQ+Q5J0GARLIC
人件費高騰してるアメリカでゲーム作るのは、もう無理なんちゃう?
86: 名無しのゲームライブさん ID:aeNV6pq/HGARLIC
>>76
マジでこれ
アメリカ人を1人雇う金で日本国内なら4人は雇える
販売先に国境は関係ないから、人件費の安い国が圧倒的に有利
マジでこれ
アメリカ人を1人雇う金で日本国内なら4人は雇える
販売先に国境は関係ないから、人件費の安い国が圧倒的に有利
もちろんゲーム産業がほとんど発展してない国は話にならんが
98: 名無しのゲームライブさん ID:NJHAItvb0GARLIC
AAA路線はもう無理やね…
107: 名無しのゲームライブさん ID:HAZfSwCgaGARLIC
AAAばかり作ってたらそのうち厳しくなるって言ったがその通りになったな
開発期間も長くなり金もかかるのに金かけた分売れるわけじゃないから当然だけど
開発期間も長くなり金もかかるのに金かけた分売れるわけじゃないから当然だけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709168800/
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